注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

過去の失敗ばかり思い出す

レス2 HIT数 824 あ+ あ-

名無し
22/02/02 19:10(更新日時)

昨年末で会社を辞め、つい先日別の会社に就職が決まりました。
転職活動中だった間、家にいてもバイトをしてても辞めた会社での出来事を思い出して、その度に暗い気持ちになります。
前の会社ではとにかく失敗ばかりで何度も反省してはまた繰り返す、といった始末でした。報告連絡相談もまともにできず、遅刻やギリギリの出勤も何度かありました。ミスをしたときに怖くなり嘘をついてしまったこともあります(結局すぐにバレて余計に事態が悪化しました)
失敗した後は、何度も自分を責めもう次はしないと反省するのですが、その後また繰り返すか前よりひどい失敗をすることもありました。
このような日々の中、体調も崩しやすくなりいつも暗い表情をしていた私に気づいた社長が話し合いの場を設けてくださいました。その時初めて、正直もう辛いことを話すと、「あなたの体調が良くなるなら、辞めてもいいよ」と言われました。私はその言葉に甘えて、昨年末で辞めさせてもらうことにしました。
もう辞める日が近づく中、今度はかなり大きなミスを犯してしまい、上司と1対1での話し合いになりました。私は上司と話し合う際、いつも不甲斐なさやら申し訳なさやらで泣きたくなくても勝手に涙が出ていたのですが、この時には「いつも泣きながら反省してるけど、その涙って何なの?」と言われてしまいました。
「あなたはいつもちゃんと反省する。本当に、悪かったなって思うんだろうけど、思うだけで終わってる。言葉ではすごく上手く言うんだけど、行動が伴ってないよね。いつもこうだと、毎回長く時間割いて話してるのに全く響いてないんだなって思っちゃうよね。もう辞めるからいいんだけどさ」と最後に言われました。
これまでを振り返ると、よくあそこまで失敗をしておいてまた繰り返すな、相当最低なことをしていたのによく今までクビにならなかったな、と情けないです。それだけ、自分がしてきたことは人としてありえないことだったと思います。
職場の人間関係は良好で、皆さんとても良くしてくださいました。上司も先輩も、厳しいことも言いますが普段はこんな私にも明るく接してくださり、いつも何かと気にかけてくださいました。
なのに、私だけがあまり馴染めずにいて、自分から話しかけたり働きかけることは少なかったです。
こんなに良くしてもらったのに、今まで恩を仇で返してしまっていたと今になってとても苦しいです。
もう、転職するのだから新しい気持ちでスタートしたいのに、未だに過去の失敗が映像となり蘇り、また繰り返すんじゃないかと怖いです。

No.2794535 19/02/10 03:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/10 05:43
サラリーマン1 ( 40代 ♂ )

人間ってそう言うもんですよね
でもそれも危機対応能力の一つと聞いたことがあります

失敗を記憶に強く残し 次の失敗を防ぐ 
問題は何故そんなに失敗を繰り返すのでしょうか?

原因はわかっているのでしょうか?

内の会社にも毎日毎日失敗し毎日毎日怒られている人いますけど
遠目か見て成長が感じられないんですよね

あなたは原因がはっきりすれば少しずつ良くなると思うんですけど…

No.2 19/02/10 09:35
名無し2 

仕事での失敗は誰かがフォローしてくれるかもしれないし少しずつ努力して迷惑かけないようにするしかないよね。

失敗したくない気持ちは分かるけどスレの書き方からするとやる気あるのかと思えてしまう部分はあるよ。

遅刻やら必要な報告や連絡ができないのは主さん自身がちゃんとすれば良い話だろう?

最低限の事はちゃんとするように心がけるしかないよね。心機一転新しい職場で頑張ってください!

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板