注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

「感謝がない。人としてダメ」と彼から説教

レス4 HIT数 408 あ+ あ-

匿名さん
19/02/09 23:12(更新日時)

大学生です。私のこれからの進路にかなり重要な試験があって、かなり長い期間準備してて、彼氏もアドバイスをくれたり、数回手伝ってくれてサポートしてくれてました。
やっと終わって、試験も上出来。彼に「終わったよ!」と、試験の出来を報告。一通り話したあとで、彼から「一緒に準備したのが効果的だったかな?」と言われたので、「そうかもしないね!」と送ったらいきなり彼の態度が一変。
「感謝がない」から始まり、「そこはありがとうございましただろ。手伝ってくれて助かりましたとかさ」と。読み返してみると試験が終わったことでの興奮で確かにありがとうとまだ伝えてませんでした。これは言わなければと思い、すぐに「ありがとう!忙しいのに付き合ってくれて助かったよ」と送ったら「心がこもってない」だの、「言わされてる感半端ない」だの、「思ってないことは言うな」と、全て否定されてしまいました。
そこからまた「人としてダメだろ。感謝されたくて手伝ってたわけじゃないけど、その返事はおかしいだろ。〇〇(同じ試験を受けてた彼の友人)は真っ先に感謝のメールしてきたぞ。社会人になったらそういうことがちゃんと出来ないと困るぞ。」と長々と説教。
私だって大事な試験が終わって頑張ったねって褒めて欲しいし、感謝の言葉も私は本当にそう思って伝えたのに…勝手にそうじゃないと断定されて違う人と比べられたって正直困る。「気分悪くさせたならごめんね、参考にするから」と伝えた上で、言ったこと全てを否定されたのに納得いかず「でも私だってちゃんと試験が終わってから伝えたい言葉はちゃんとあったんだよ」と言うと、「じゃあ今言えよ」と。でも、「私がどう言葉を選んで今感謝を伝えたって全部否定するじゃない」というと、「何開き直ってしかも逆ギレしてんの?」と言われ、落ち着いたらまた話そうということで微妙な雰囲気の中会話が終わってしまいました。
ごめんねと言った時に私が折れてそれ以上言わずに会話を終わらせてば良かったんでしょうが…私が全面的に悪いですか?せっかく試験のストレスからも解放されて嬉しかったのに、いきなり説教攻めにされ、人格も否定され、人と比べられ、言うこと全て却下され。感謝をもっと早く伝えていれば良かったなという気持ちはもちろんありますが、なんでこんなに言われなきゃ行けないんだという気持ちがあります。
彼とこの喧嘩をしてから少し時間が経ったので冷静に考えられてるつもりですが、客観的にこの状況について意見を聞かせていただきたいです。もし私が彼に逆ギレしているように聞こえるなら、私の伝え方が悪かったと思うので、素直に彼に謝ろうと思います。

No.2794358 19/02/09 21:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/09 22:09
匿名さん1 ( ♀ )

うわ
めんどくせぇ男笑笑
そもそも「一緒に準備したのが効果的だったかな」とかから恩着せがましい。
感謝されたいのがミエミエ。
ホント、その手の人間はめんどくさいよ。何かと相手から思った通りの反応がないと気に入らないんだろうから。
もちろん主さんも感謝が後になったことは気をつけた方が良いとは思うけど、そこまで否定されて説教されるほどのことでもないよ。
私はもう50歳近くて社会人生活長いけど、同僚や上司のために何かしてお礼どころか気付いてさえもらえなくても、あまり気にしないようにしてるけどね。
だって誰かのサポートだって仕事だから。
もちろん自分はできるだけ小さなことにも感謝したいと思ってるけど、気付かないうちに誰かに失礼なことしてることもあると思うし。

ま、主さん、あまり気にしなくていいよ。
でも説教好き、しかも彼女に説教垂れたがる男にあまりいい男はいないから、今後気を付けてね。

No.2 19/02/09 22:26
匿名さん2 

>> 1 早速ご意見ありがとうございます。
正直めんどくせぇですよね??一番最初に感謝を伝えなかったことが原因なのでそこは素直に後悔しているんですが、どれだけ感謝されたかったんだ、そんなに説教しないといけないこと?と私も思ってしまいます。
彼は将来教師を目指してて、バイトで塾講をやってる事が感謝されたがりな性格につながっていると思うんです。教えてくれてありがとうございました、先生のおかげで上手く行きました、と日々生徒から言われると思うので。生徒でも言えるのになんでこいつは…と思われたのでしょうか…。
以前も違うこと(この時は私が悪かったのですが)で説教されたことがあるので気をつけようと思います。

No.3 19/02/09 22:42
匿名さん3 

はい、めんどくさいですね笑!

なんか随分と、上から目線だよね…

彼の方こそ、彼女の話も最後まで聞かずに決めつけるのはどうかな。
主さんが、感謝の気持ちを一切伝える気なかったなら反省だけど
そうではないのに決めつけるのも。。。

ですが、彼はそれを言ったら余計に、めんどくさいタイプな気もします。

何が正しいなんて言っても、価値観の違いはなかなか埋まらないのかもしれませんね。

No.4 19/02/09 23:12
匿名さん0 

>> 3 スレ主として返事出来てないかもしれないので先に書いておきます。主です!
レスありがとうございます。
彼には言えませんが本当めんどくさいと私も思っています( ・᷄・᷅ )
上から目線ですよね。彼は先輩で、私が年下なので舐められているのでしょうか?一年以上付き合っていて、そういう年齢による上下関係は名前の呼び方(彼は私の下の名前を呼び捨てにしていて、私は彼の下の名前+さんです)以外でなかなか感じたことは無かったのですが…。
反論したところ逆ギレと言われてしまったので、仰るように、正直に思ったことを全部伝えたら余計めんどくさくなるタイプだと思います。今まで上手く付き合って来ていて、喧嘩も大したものじゃなかったのに、いきなりこのような事で価値観の違いを感じて戸惑います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧