教えてください。至急

HIT数 1794 あ+ あ-

匿名
19/02/10 00:04(更新日時)

私の母親は生活保護を受けています。
私は幼い頃からお金を奪われていて、高校に入ってバイトを初めてからは、生活保護で引かれるからと言ってその分と、それプラス家に入れるお金と言って全て取られていました。私のお小遣いはない時もありある時は1000円5000円あるかないかでした。それが嫌で家を出たのですが、それからもお金を要求してきて幼い時から暴力のあった人なので強くは断れず、結果自分の家賃や光熱費などが払えず実家に戻る結果に。戻ったら戻ったで、家にいる限りお金を入れろと言われ借金があるのにお構い無しでほぼ全額と言ってもおかしくない金額を取られていました。アコムで10万借りさせられ私には2万ほどで残りは親が持っていき、未だに支払いが出来ない状況です。自分でも馬鹿なのは分かっています。しかし、幼い頃からあった髪を引っ張る、蹴るなどの暴力を母親に受けていた事で恐怖心から言えずそれがストレスとなってしまったようで、病院で鬱だと診断されました。毎度毎度言われる度に精神的に来てしまい、自傷願望、過呼吸を起こします。実際に自傷行為を何度か繰り返しています。
私はどうすればいいのでしょうか。
解決策が分からず困っています。

No.2794321 19/02/09 20:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/09 21:02
匿名1 

まず、あなたは馬鹿じゃない。母親の指を曲がらない方に曲げなさい!手加減なし。思い切りだよ!!

No.2 19/02/09 21:10
名無し2 

主さんが母親の所に同居したのなら
母親は生活保護の受給はできないのでは?

• << 4 市役所に言ってないみたいで、実際一人暮らしの所で電気もガスも全部止まってて住めないので戻る場所が実家しかなかったので居るんですが、住所自体は一人暮らしのところなんです。法律的にもこれは宜しくないですよね

No.3 19/02/09 21:14
匿名3 

酷い母親……‼

主さん元気に、なってほしいな

遠く離れて暮らしたら大丈夫だよ。
もう2度と会わなくて良いよ‼

• << 5 離れたとしても借金を返す日々でおわれるのを考えると辛いです。親が使った分とかのお金も返してくれそうになくて

No.4 19/02/09 21:21
匿名0 

>> 2 主さんが母親の所に同居したのなら 母親は生活保護の受給はできないのでは? 市役所に言ってないみたいで、実際一人暮らしの所で電気もガスも全部止まってて住めないので戻る場所が実家しかなかったので居るんですが、住所自体は一人暮らしのところなんです。法律的にもこれは宜しくないですよね

• << 11 お母様は生活保護による受給されてますよね?。 同居となると福祉にバレたら即打ち切られます。 福祉側から必ず、主さんが面倒見るようにと厳重注意 されます。お母様の住まわれている実家のライフラインが STOPしているという事で、主さんがどうしても面倒を 見切れない話であるなら、住居型のデイサービスに 入居させてみてはどうでしょうか?。このまま放置して おいても、いずれは福祉の行政にバレるのも時間の問題ですから、 早めの対処しておかれた方がいいかと思われます。

No.5 19/02/09 21:23
匿名 

>> 3 酷い母親……‼ 主さん元気に、なってほしいな 遠く離れて暮らしたら大丈夫だよ。 もう2度と会わなくて良いよ‼ 離れたとしても借金を返す日々でおわれるのを考えると辛いです。親が使った分とかのお金も返してくれそうになくて

• << 8 借金は、引っ越してから専門の人に相談。 お母さんは主さんを追う能力あるのかな……? 若い男性ならありそうだけど、 60歳を越えてたら、できなくなってくるよ‼(^^) 探さないでくださいって書き置きで、 警察も調査は理由を諭してしないよ。お金かかるし見つけ出さないよ。 まず引っ越してから心配しても大丈夫だよ(^o^) 意外にも見付けて来ないから!! たぶん大丈夫だと思うけれど… 子供が親から消息を絶ち 見つからなかった事の方が多いよ。 主さんの関係者全てに、口止めしてもらったら。(^^) お母さんが生活保護を受けるときは、 娘不明、または あなたに連絡先きて、 その時は住所教えても、もう大丈夫だと思う(^^) こうして下さい。って 置き手紙を書いて出ていく。

No.6 19/02/09 21:33
匿名6 

とんでもない親ですね。
最近、児童虐待の悲しいニュースもありましたが…それは立派な犯罪行為です。

まず、子供は親の為に生まれてきた訳ではありません。
小さな頃から暴力を振るうなど、本当に残酷だと思います。
そういった事が、おかしいと感じながらも断れない、心の傷となっているのですね。

客観的な意見を言うと、
なぜ離れて暮らしてる、親とも言えないような人間に、送金する必要があるのでしょう。
それは、お金をドブに捨てるようなものです。
かなり神経が図太いようですから、主さんの助け無しでも生きていけます。

ちなみに生活保護も税金ですから、働いてる主さんは、間接的に助けてらっしゃいます。

本当はお金貯まってからがベストですが、自分なら、親には内緒で住み込みでバイトして 引越し資金など貯めます。

その前に、消費者金融のお金だけは 先に帰してしまいましょう。

どうしたいのか決めて、あとは行動あるのみです。
ご自分の人生を選んで、自由に生きられて下さい。
応援しています。

No.7 19/02/09 21:42
匿名 

>> 6 ありがとうございます

No.8 19/02/09 21:54
匿名3 

>> 5 離れたとしても借金を返す日々でおわれるのを考えると辛いです。親が使った分とかのお金も返してくれそうになくて 借金は、引っ越してから専門の人に相談。
お母さんは主さんを追う能力あるのかな……?
若い男性ならありそうだけど、
60歳を越えてたら、できなくなってくるよ‼(^^)

探さないでくださいって書き置きで、
警察も調査は理由を諭してしないよ。お金かかるし見つけ出さないよ。

まず引っ越してから心配しても大丈夫だよ(^o^)
意外にも見付けて来ないから!!

たぶん大丈夫だと思うけれど…
子供が親から消息を絶ち
見つからなかった事の方が多いよ。

主さんの関係者全てに、口止めしてもらったら。(^^)

お母さんが生活保護を受けるときは、
娘不明、または あなたに連絡先きて、
その時は住所教えても、もう大丈夫だと思う(^^)

こうして下さい。って
置き手紙を書いて出ていく。

• << 10 まだ母親は40すぎです。 恋人にも話はしているのですが、解決できるわけでもなく。。一応同居の話が出ているので、詳しい日取りは決まってないのですが親元から逃げられると思います。 お金の事が何よりも心配で。家賃もちゃんと払えていないので裁判にかけられれば終わりですし、アコムも同じです。。 相談してみます。。

No.9 19/02/09 21:54
匿名6 

消費者金融の返済が大変そうなら、法テラスという、無料で弁護士に相談できる機関があるので、まずは相談して見るのも良いと思います。

主さんの人生はこれからです。
諦めないで、強い意志を持って下さいね!

No.10 19/02/09 22:27
匿名 

>> 8 借金は、引っ越してから専門の人に相談。 お母さんは主さんを追う能力あるのかな……? 若い男性ならありそうだけど、 60歳を越えてたら、… まだ母親は40すぎです。
恋人にも話はしているのですが、解決できるわけでもなく。。一応同居の話が出ているので、詳しい日取りは決まってないのですが親元から逃げられると思います。
お金の事が何よりも心配で。家賃もちゃんと払えていないので裁判にかけられれば終わりですし、アコムも同じです。。
相談してみます。。

No.11 19/02/09 23:24
匿名11 

>> 4 市役所に言ってないみたいで、実際一人暮らしの所で電気もガスも全部止まってて住めないので戻る場所が実家しかなかったので居るんですが、住所自体は… お母様は生活保護による受給されてますよね?。
同居となると福祉にバレたら即打ち切られます。
福祉側から必ず、主さんが面倒見るようにと厳重注意
されます。お母様の住まわれている実家のライフラインが
STOPしているという事で、主さんがどうしても面倒を
見切れない話であるなら、住居型のデイサービスに
入居させてみてはどうでしょうか?。このまま放置して
おいても、いずれは福祉の行政にバレるのも時間の問題ですから、
早めの対処しておかれた方がいいかと思われます。

No.12 19/02/10 00:04
社会人12 ( 30代 ♂ )

お母さんは生活保護費で生計はたつのですね?
先ずは主さんが実家を出る事を考えましょう!
前借家では公共料金も滞りやむを得ず実家に戻った…とゆう事は新たに賃貸を借りる資金も事欠く状態ですか?
行政の生活相談課での相談も行けない状態、どなたかのレスにも有りますが法テラスでの相談がいいのかな?
取りあえずの生活資金と賃貸資金の…
アコムの支払いは取りあえず月々金利1500円(18%として)を滞る事無く払って行き、生活が安定してから元金を少しずつ返済して行くと1~2年で完済するでしょう!
兎に角主さんの幸せの為に実家から出るのが最優先の様な気がします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧