注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

30歳過ぎからの生き方

レス14 HIT数 1060 あ+ あ-

匿名
19/02/11 15:38(更新日時)

30代前半の女です。
世の中をナメてた事に今更気付きました。
子供の頃や学生時代、勉強も人間関係も努力してないです。
コミュニケーション能力もないです。

それは常識がない過干渉な毒親が、
大事な事はきちんと教えてくれず、
都合良く物を与えられ、虫の居所が悪かったり思う通りにならないと暴言をぶつけられたり、小さい頃から、芸能人になりなさいと言われたり、20歳過ぎても自立させてくれない、よくわからない育て方をされたせい。
そう思ってました。

実際、子供の頃から、性格は明るくても頭は悪いし、空気読めないから嫌われたりして、中学生の頃から更に人間関係が上手くいかなくて、すっかり暗くなり、
何か頑張ろうとしてもやる事がズレてるし、人生設計もちゃんとしておらず、
好きな事して生きていくと思ったのと、
人間関係が上手くいかないのと、単にやりたくなくてと、様々な理由で
転職も沢山してました。

親といると価値観を押し付けられるばかりで、正しいことがわからないし、
自分の考えすらわからないままなので
ちょっと前に親元離れて、
うまく生きられない自分と向き合いながら働き続けてますが、それでも元々常識がなく、正しいものがわからないものだから、やっぱり上手くいかないです。

ここつい最近、やって行けそうと思った仕事につき1年くらいやってます。
しかし、最初簡単だと思ったはずなのに
相変わらず人につまらない事を聞いたり
、下らないミスを繰り返したり、そのくせにたまに休んだりしてました。
優しくしてくれてた職場の人の態度が最近変わりました。いじめられる可能性もあります。
ちょっと考え、自分は色々甘え過ぎていた事に気付きました。

目の前の現実を見ないで夢ばかり見て、
全てにおいて、環境のせいにして、
自分自身努力しなさ過ぎだと。。
改めようと思いました。
悲観ばかりせず色々直さなきゃと。

まず、仕事に対する姿勢や態度を変えること。
また、今後の自分の為に、
周りへの迷惑を減らす為に勉強もしたいし、コミュニケーション能力も磨きたい。

常識範囲内の知識と応用力、
更に理解力も話す能力もないので、
直したいと思います。

ただ、今、この年齢で、
何を始めたらいいのかわからず。
勉強した事なく、習慣も身についてない。遅すぎて無意味なのではと、ネガティブな気持ちになってしまいます。

勉強方法などについて何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

No.2794282 19/02/09 20:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/09 20:25
通りすがり ( ♀ dqRkm )

生きてて変わろうと思ったのでしたら遅すぎるって事はないです。
常識がないと思うのでしたら、マナー教室あたりからスタートですかね。

• << 5 マナー教室ですか。 スタートとして、始めやすいのかもしれないですね?

No.2 19/02/09 20:26
匿名2 

30代なら、これから先まだ何十年と生きるだろうから、今後の人生も考えていろいろチャレンジしてみたらいいと思う。遅すぎるということはないと思うよ。
独学で難しいと思うなら、誰か先生を見つけるといいんじゃないかな。マナー教室に通うとか。金銭面で難しいなら、会社の人たちがどういう言動をしているかよく観察するだけでも、何か発見はあると思うよ。

• << 6 メンターを見つけることが出来たら、 それは理想ですね。 確かに金銭面は難しいので、 出来る範囲でコツコツやるしかないかなと(^^)

No.3 19/02/09 20:47
社会人3 

通常の人は多少価値観を押しつけますが正しい場合もあることが多いです

いい人は価値観を押しつけず価値観をそっと教えて教えられる側もら自然にすっと伝授され浸透します
主さんが変われば人の対応は変わります

• << 7 押し付けられると思うと反発したくなる自分がいますが、それもちょっと反省です。 今は職場の関係が悪くなってしまいましたが、態度を変えて、自然と良くなる事を願うしかないって感じではあります。

No.4 19/02/09 20:52
社会人3 

主さんは結果を出すことや人の評価を抜きにして何がしてみたいですか?

• << 8 あまり考えないで旅とか、色々な人に会ってみたりとか、奇抜なファッションして人前で表現したりとかですかね(^^;

No.5 19/02/09 21:54
匿名0 

>> 1 生きてて変わろうと思ったのでしたら遅すぎるって事はないです。 常識がないと思うのでしたら、マナー教室あたりからスタートですかね。 マナー教室ですか。
スタートとして、始めやすいのかもしれないですね?

No.6 19/02/09 21:57
匿名 

>> 2 30代なら、これから先まだ何十年と生きるだろうから、今後の人生も考えていろいろチャレンジしてみたらいいと思う。遅すぎるということはないと思う… メンターを見つけることが出来たら、
それは理想ですね。

確かに金銭面は難しいので、
出来る範囲でコツコツやるしかないかなと(^^)

No.7 19/02/09 22:01
匿名 

>> 3 通常の人は多少価値観を押しつけますが正しい場合もあることが多いです いい人は価値観を押しつけず価値観をそっと教えて教えられる側もら自然… 押し付けられると思うと反発したくなる自分がいますが、それもちょっと反省です。

今は職場の関係が悪くなってしまいましたが、態度を変えて、自然と良くなる事を願うしかないって感じではあります。

No.8 19/02/09 22:05
匿名 

>> 4 主さんは結果を出すことや人の評価を抜きにして何がしてみたいですか? あまり考えないで旅とか、色々な人に会ってみたりとか、奇抜なファッションして人前で表現したりとかですかね(^^;

No.9 19/02/10 18:18
社会人3 

趣味はしてみたらいいんじゃない?多分仕事の人はまだ良識ある 人そうなので変わりさえしたらいじめには発展しないとは思う。参考になりそうな人回りに沢山いるはずです。考え方、言葉遣い仕事に対する姿勢など参考にしたら自分が作れますよ。質問のように、大切なことに気付き始めたら必要な事は受け取り自然に変わるはずですから。躾みいに本来両親や学校で教わることが未熟なら仕事に関わることは厳しくされそうなので周囲から指摘があれば従って下さい。

• << 12 金銭面に余裕が出来たら、趣味も取り組んでみたいと思います^ ^ 一見真面目風なんですが、実は常識は本当なかったので指摘されたら素直に受け入れるようにしようと思います。

No.10 19/02/10 20:23
匿名10 

自分で気付けただけ素晴らしいと思いますよ。気付かないで歳とってもずーっと家族や環境のせいにしてる人たち多いです。

あなたは立派です。上手くいかなくても今出来ることを一生懸命やればいいんですよ。いっぺんにやらず今日はこれに気をつけてみよう!とかひとつずつ前に進めば大丈夫です。変わろうと思った時点から変わってます。

失敗しても諦めないことです。ほとんどの人は上手くいかないと自分はダメだとなって諦めてしまう人が殆どですから。とにかくいろんな経験を積むことだと思います。上手くいかなくてもいいんです。実は人より出来ない人の方が歳を取った時に苦労しませんよ。不器用な生き方をしている人は人の何倍も努力しないといけないのであなたはこの先もずっと勉強し続けるでしょう。他の人はそれをしません。このまま勉強を続け歳をとればいずれあなたの方ができる人間になります。努力は人を裏切りません。大丈夫です。

• << 13 もっと早く気付いていれば、とか、もっと勉強していれば、と悔む事だらけなんですが、まだ結婚もしていないし子供もいないので、逆に取り返しはつくかなと、それだけは良かったかなと思います。 本当ですよね、器用な人でさえ努力してる人もいるのに、不器用なら尚更もっと努力しないとですよね。 今から、ちょっとずつでも、出来る事をやろうと思います。 余談なんですが、ある番組で ジャガー横田さんの息子さんが受験に向けて必死に頑張ってる姿を見て、見習わなくてはと思いました^ ^

No.11 19/02/11 12:52
社会人3 

私は匿名10さんの意見が主さんに伝わりやすいかなと思います。マナー教室は主さんの気持ち(レベル) が追いついた時に参考になります。主さんの悩みの人は中々自分で気付きません、多少冷たい対応した職場の人は見抜いてる可能性があります。信じて参考にすべき部分は参考にしたら苛めには発展しないと思います。気付いて成長するには多少厳しさも必要で私は職場の人は単純に苛めたいからではなく変化を見てるのではないか?と思いました。

• << 14 職場の人達は、理由なくいじめたりするタイプに見えないので、もしかしたらそうなのかもしれないですね。 すぐ良くなるとは思わないですが、 耐えて出来る事をやりたいと思います。

No.12 19/02/11 15:25
匿名 

>> 9 趣味はしてみたらいいんじゃない?多分仕事の人はまだ良識ある 人そうなので変わりさえしたらいじめには発展しないとは思う。参考になりそうな人回り… 金銭面に余裕が出来たら、趣味も取り組んでみたいと思います^ ^

一見真面目風なんですが、実は常識は本当なかったので指摘されたら素直に受け入れるようにしようと思います。

No.13 19/02/11 15:32
匿名 

>> 10 自分で気付けただけ素晴らしいと思いますよ。気付かないで歳とってもずーっと家族や環境のせいにしてる人たち多いです。 あなたは立派です。上… もっと早く気付いていれば、とか、もっと勉強していれば、と悔む事だらけなんですが、まだ結婚もしていないし子供もいないので、逆に取り返しはつくかなと、それだけは良かったかなと思います。

本当ですよね、器用な人でさえ努力してる人もいるのに、不器用なら尚更もっと努力しないとですよね。

今から、ちょっとずつでも、出来る事をやろうと思います。

余談なんですが、ある番組で
ジャガー横田さんの息子さんが受験に向けて必死に頑張ってる姿を見て、見習わなくてはと思いました^ ^

No.14 19/02/11 15:38
匿名 

>> 11 私は匿名10さんの意見が主さんに伝わりやすいかなと思います。マナー教室は主さんの気持ち(レベル) が追いついた時に参考になります。主さんの悩… 職場の人達は、理由なくいじめたりするタイプに見えないので、もしかしたらそうなのかもしれないですね。

すぐ良くなるとは思わないですが、
耐えて出来る事をやりたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する