面接の辞退(紹介)

HIT数 901 あ+ あ-

名無し
19/02/11 12:03(更新日時)

友人の紹介で面接を受けた後、何らかの理由で辞退を申し出た経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?
私は次回、最終面接を控えておりますが、辞退を考えております。
紹介してくれた友人は、紹介してくれた時「面接を受けたからといって入社しなきゃいけないわけではない。選ぶ権利はある」と言ってくれましたが、やはり辞退となると言いずらいところもありますし、厚意に背く気がして申し訳なくなり、反省しています。
経験がある方、どの様な状況で辞退をされたのか教えて頂けると幸いです。

No.2794216 19/02/09 18:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/09 18:51
匿名1 

面接を受けて採用になりましたが、入社を辞退しました
友人というか先輩の紹介だったのでものすごーーーーーく申し訳なくて、言いづらかったです

辞退した理由としては、面接した人が(採用となれば一緒に働く人、上司となる人)話した感じで私には合わないなぁと思ったのと、勤務地が思ったより遠く、通うのがしんどいなと思ったからです

紹介してくれた先輩には後日お礼とお詫びの菓子折りを渡しました

• << 4 ご回答ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。 先輩の紹介ですと更に言いづらいですよね。 私の辞退理由は条件ではなく、今回現在の職種から別職種の転職だったのですが、面接を受けていくうちにやはり現在の職種で働いていきたいと考えが固まったからです。 正直にお話して、辞退のお詫びをしたいと思います。 他の方の経験を聞くことができて、勇気も出ました。 ありがとうございました。

No.2 19/02/09 20:31
名無し2 

絶対に受かるとは限らないし、面接受けるだけ受けたら?
それでもし合格したら、他社で採用が決まりまして…と辞退したらいいと思う。

• << 5 ご回答ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。 確かに受かるとは限りませんよね。 ですが、辞退の意志が固まった上で面接の時間を割いて貰うのは、とても申し訳ないので、最終面接は辞退しようと思います。 ご意見ありがとうございました。

No.3 19/02/09 22:20
通行人3 

紹介してもらっての辞退は言いづらいですね。
でも、致し方ないことですから正直に話して伝えた方がいいと思います。

• << 6 ご回答ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。 紹介してくれた友人にも、面接の方に対しても、とても言いづらいですね……。 しかし、勇気を出して正直に話したいと思います。 この度はご回答くださり、ありがとうございました。

No.4 19/02/11 11:55
匿名4 

>> 1 面接を受けて採用になりましたが、入社を辞退しました 友人というか先輩の紹介だったのでものすごーーーーーく申し訳なくて、言いづらかったです … ご回答ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。

先輩の紹介ですと更に言いづらいですよね。

私の辞退理由は条件ではなく、今回現在の職種から別職種の転職だったのですが、面接を受けていくうちにやはり現在の職種で働いていきたいと考えが固まったからです。
正直にお話して、辞退のお詫びをしたいと思います。

他の方の経験を聞くことができて、勇気も出ました。
ありがとうございました。

No.5 19/02/11 12:00
匿名4 

>> 2 絶対に受かるとは限らないし、面接受けるだけ受けたら? それでもし合格したら、他社で採用が決まりまして…と辞退したらいいと思う。 ご回答ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。

確かに受かるとは限りませんよね。
ですが、辞退の意志が固まった上で面接の時間を割いて貰うのは、とても申し訳ないので、最終面接は辞退しようと思います。

ご意見ありがとうございました。

No.6 19/02/11 12:03
匿名4 

>> 3 紹介してもらっての辞退は言いづらいですね。 でも、致し方ないことですから正直に話して伝えた方がいいと思います。 ご回答ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。

紹介してくれた友人にも、面接の方に対しても、とても言いづらいですね……。
しかし、勇気を出して正直に話したいと思います。

この度はご回答くださり、ありがとうございました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧