関連する話題
不倫相手が妊娠
W不倫を終わらせた方
旦那は本気で離婚する気らしい

私がおかしいですか、?

レス 110 HIT数 4358 あ+ あ-

専業主婦( ♀ 匿名 )
19-02-15 23:13(更新日時)

削除投票

私達夫婦は結婚四年目、四歳息子がいます、
様々な事情から、只今、夫は義理実家に帰っており、別居中です。
私達夫婦は、結婚当初から色々とありました。

この度、こちらに投稿させて頂きたいことは、
今回の別居の件です。

私は今、同じマンション敷地内の階違いで、私の実家と夫と暮らしていた自宅があります。
元々は、祖母の住まいでしたが、祖母が高齢の為、いずれ住めなくなる時がくる、その時は、私たち夫婦が移り住みたいという事は、交際前に、私自身の結婚の条件のひとつとして必ず相手に伝えていました。

そして、交際前に、現・夫にもそれは伝え、了承上で交際スタートしました。

階下には私の実家母が一人で住んでいますが、
私達夫婦が結婚当初から何かと揉めることが多く、
子供が生まれてからも、ほぼ、実家の母の手をかりながら、これまで育児子育てしてきています。
なぜ、母に子育てにおき、手を借りてきているかは、また詳しい話は長くなるため、ここでは割愛します。

私たち夫婦は、結婚してから、何回か、喧嘩しては、その度に別居、また一緒に住む、、を繰り返してきています。

今回の別居も、数ヶ月経ちますが、
夫は私に対し、私は夫に対し、日々のすれ違い、不平不満を互いにこらえ、譲歩することが難しく、このままでは、一家崩壊だと思い、まずは別居、、に至りました。

夫からの私への不満は、こうです。
数がありますが、その中のいくつかを挙げます。例えば、、◆息子と入浴させてもらえない。→夫は息子とこれまで、何回か入浴していますが、
息子が二歳頃に、夫が息子を入浴させて以降、息子が風呂恐怖症になり、以降、私が、息子を入浴させる際、浴室に一歩足を踏み入れるすら、怖がり泣きわめく様になりました。
息子の風呂恐怖症を回復するまでに、半年以上かかりました。
(夫とは結婚以降、別居を繰り返し、うまくいかないことも多発していた為、息子を夫が入浴させる機会はかなり少なかったです)

息子の入浴は、正直まだ息子自身が水が顔にかかることも、極端に敏感になっている為、未だに私も息子との入浴は神経使います。

ようやく、息子が入浴を嫌がらなくなりましたが、今またここで入浴を夫がさせたら、また厄介になると感じ、それはきちんと夫に説明した上で、さすがに息子が五歳以降にもなれば、多少の水はねも、そんなに影響なくなるのでは?と思い、もう少し待ってあげてもらえないですか?と、夫にお願いしました。

が、夫は、「俺が息子をどう入浴させて、どう恐怖症になったにせよ、それをフォローするのは母親のおまえの役割だろ!それを、俺が息子と入浴できない、俺は息子との思い出づくりさせない気か?」と、全く私の説明が理解できなかった様です。

例えば、◆普段不規則な夫は、なかなか息子と一緒に食卓を囲むことはできません。息子はいま幼稚園に通ってますが、
お昼は幼稚園から食べきりでと言われている為、少し少なめに詰めてます。当然ながら、帰宅後は、お腹すいた!と、帰宅してくるため、早々、お夕飯にします。
平日は、幼稚園で20時前には寝かせる様にしている為、全てが前倒し、帰宅、夕飯、入浴、歯ブラシ、明日の準備、、バタバタと追われます。

早くても、18時半過ぎに帰宅する夫は、息子が寝る前に少し遊んでやりたいという夫に対し

タグ

No.2794097 19/02/09 14:40(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19-02-09 14:48
専業主婦0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

続き。
「息子は20時までに寝かせるから、息子と遊んであげたいのてまあれば、入浴はゆっくりはできないよ?10分くらいでお願いできる?」と伝え、夫は、とりあえずパパっとシャワー済ませ、息子とつかの間親子時間を過ごします。
が、何かの度に、私や夫の両親に対し、「〇〇(私名前)は、亭主にゆっくり入浴さえさせない」と言ってきます。
私は夫が帰宅して、息子がお父さんと遊びたい!とせがみ、それに対し、夫もまた嫌そうではない為、提案した方法でした。
息子とは遊びたい、一緒に入浴したいと言ったかと思えば、
仕事で疲れて帰宅する俺は、ゆっくり風呂もは入れないのかと、、。
(私達母親は、多分、5分10分の入浴時間が日常ですよね、、?)

No.2 19-02-09 15:04
専業主婦 ( ♀ 匿名 )

削除投票

続き。
例えば◆「家族三人必ず同じ食卓を囲ませるのが食育だ!」と主張してくる夫ですが、いま現状、息子を夫の帰宅時間に合わせて食事をとらせることは、なかなか難しく、なぜ難しいかもきちんと説明してますが、「言ってる意味がわからない」と、、全く理解をしていない様子。
「俺は普通の家族の形を望んでるだけだ」と、、。たしかに、夫はなにか高望みしているわけではないんだと思います、が、
息子が三才四歳、、まだまだ大人と同じもの、同じ生活リズムで衣食住させるのは難しく、
「おまえはなんで息子が食事中に一緒に食べないんだ?」と聞いてきます。
息子と夫の休みが重なる日は、食事は一緒にしてますが、
私はまだ、息子が食事中には、息子のお世話になってしまい、自分がゆっくり食事はできません。(夫はそんな私をよそに、淡々と自分だけ食事してます)
一応形だけは、私もなんとなくの食事は用意しておきますが、三人でゆっくりとはいかないのが現状。
それなら、夫に息子の食事のお世話をたまにはお願いする?と思いますが、明らかな苛立ちがみえ、以降、夫には普通に食事してもらってます

No.3 19-02-09 15:10

削除投票

ほかにもまだまだたくさんあります。例えば、夫が帰宅後、玄関においてある手ピカジェルを、極力してねと伝えますが、
「あんなの言われて面倒だ」と。

夫いわく、「なにからなにまで息子最優先すぎて、俺はこの家に安らがない」と、、。
まだまだ、まだまだたくさん理由は細かくありますが、、
夫は、私が私の実家母に、子育てを手助けしてもらう自体、気にくわないらしいです。
そのわりに、お金の部分など、夫自身が都合良いときは、「甘えたらいい」と、ちゃっかり、そして、私の母に、礼のひとつなし。でも、文句だけは色々言ってきます。

こういう現状、なかなか一緒に住むことが難しいのですが、
とはいえ、私はそんなに、夫がこの家で住みたくなくなるほどの要求してしまってるんでしょうか、、?
わかりなくいですが、宜しくお願いします

No.4 19-02-09 15:15
専業主婦4 ( 43 ♀ 匿名 )

削除投票

うーん うまく、まわって ないですねぇ

ダンナわがまま

妻 オロオロしちゃってますね

ダンナは ダンナなりに 意見あるし

誰もわるくないのに うまく まわってないね

ダンナ わがままだね

No.5 19-02-09 15:32
通行人5 ( ♀ 匿名 )

削除投票

こんなに性格が合わないのにどうして結婚したのか

子どもが先にできたのでしょうか?

旦那さんさ、育児とか全くわかってないよね。
読んでて私でもイライラする。

No.6 19-02-09 16:47
専業主婦6 ( 匿名 )

削除投票

幼稚園に通っている家庭はどこもそんなにバタバタしててご主人が不満を言うのでしょうか?

どこの家庭も上手くバランスをとっているだけで極端に子供優先になんかしていませんよ。

ご主人の時間が不規則ならば逆にご主人優先にしてあげればいいのでは?

例えば幼稚園からお腹を減らして帰ってくるのだったら軽くおやつをあげてご主人が帰ってきてから一緒に晩御飯を食べるとか出来ないのでしょうか?

四六時中子供と一緒に過ごしている母親と外で独りの時間を過ごしている父親の子供に対する価値観は違って当たり前なのですから、別居や離婚の話をするのではなく柔軟に色んな譲歩を話し合った方が子供さんのためになりますよ。

No.7 19-02-09 17:44
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

子供が生まれたら子供が一番、優先になるのはわかるけど、だからって旦那を立てなさすぎなところもあるのでは?

No.8 19-02-09 18:53

削除投票

皆さまご一括返信で申し訳ありません。
夫と別居に至る理由はまだこれだけではありません。
夫は、私の実家の両親が離婚して以降、急に態度が変わり始めたところはあります。
基本的にはとても男尊女卑観念の人。
お金に関しても、俺が稼いだ金、俺の給料、といい、私に給与明細はみせてこないです。
「おまえは内助の功で必要最低限の生活費は渡してるだろう。なぜ給与明細をみたがるんだ」と、、。
息子の生れた時、学資保険積み立て、教育資金を積み立てていましたが、
それも、別居と同時に一切、開示されなくなりました。
正直、引き続き、きちんと息子の教育資金を貯めているかは不明のまま、調べようがありません。(なぜなら金融さえも変更されたため)
こちらにコメント下さった方からの中にもありましたが、
やはり私が子供優先しすぎでしょうか?
夫は、例えば、引っ越した新居などで、私たちがご近所にご挨拶周りに伺う際、「おまえは俺の後ろ、この位置にいろ。俺が指示だしたら、挨拶品(タオル)を俺に手渡せ。俺が合図するまではおまえはしゃべらなくていいから」と、いう様な、よくいえば、、「古きよき、、」?な、観念の人。
別居中、夫からは、1ヶ月に一度は家族三人で出かけることがありますが、
それ以外では、全く子供の様子を聞くことは全くなく、
例えば、私が「息子がいま風邪ひいて高熱だしてる」とラインしても、
一切、息子の様子を聞いてきません。
これは一緒に住んでいたときからありました。
そんなことが何回もあり、「なんで息子の様子聞いてこないの?心配じゃないの?」と私が、尋ねると、「俺はおまえに聞かないでも息子の様子がどうかは顔みりゃ全部わかる」といいました。

No.9 19-02-09 18:55
ベテラン主婦9 ( 匿名 )

削除投票

なんやかんや言い訳しながら、あなたは全く旦那さんに合わせはしてませんよね。自分の思う通りに実家と同じマンションで自分の思う子育て。

風呂くらい、たまにはゆっくり旦那さんに任せたらいいじゃない。めったに入れないなら1日2日寝るのが遅くなっても死にやしないよ。

風呂恐怖症を直せてもないんだし、あなたもたいしたことないよ。

このままだと、間違いなく離婚です。実家に大依存、夫婦で新しく家庭を築いていくつもり0でしょ?
あなたがほしいのは100%自分の思う通りに動く旦那だもんね。
どうやったら、旦那が喜ぶのか?とか旦那が寛げる早く帰ろうと思う家になるのか?とか考えたことないよね。
だって、それは自分が気に入らない方法だもんね。

旦那さん、ものすごく気の毒ですね~養子みたいだし。嫁が自分をバカにしているの伝わってるし。

でもね、いくらジジババがいたところで、しっかり息子にそれは伝わってるし、歪むからね。
今はいいよ。何年かたって、ものすごく大きなしっぺ返しになるよ。

まぁいくら言ったところで、あなたは聞かないよ環境がまずダメね。
あなたに合わせてうんうん言ってくれている友達がいても、み~んな夫婦で新しく家庭を築いてるから、間違いなくあなたをバカにしているよ。

No.10 19-02-09 18:57

削除投票

続き。でも実際には息子の顔みただけで、息子がいまどんな状態か気付きもしないです。
息子が夜中胃腸炎だ。インフルだで起きてしまったり、泣いていても、いびきをかいて、私が何度も起こしても、あまりに深く寝ていて起きない、、。
なんてことばかりでした、、。
夫と共に住んでいたときも、基本的に夫は、子育てに関して、口はだすが、手は貸さない、人でした、、。私が、、私が、夫をたてれば、夫のいうことを、きちんと聞いてあげれば、、この家族は幸せに暮らせますか、、?

最初
ページ : 1 / 21

お知らせ

2/15 コラム「みんなの体験談」をリリース