注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

勉強法について

レス5 HIT数 327 あ+ あ-

高校生
19/02/09 09:50(更新日時)

勉強の効率化
高校生です。
言葉に苦手意識があり、克服しようと3ヶ月ほど前から休み時間や登校中の地下鉄で 国語辞書を見て「あ」から順番に1つずつ言葉を覚えようとしてるのですが、
なんとなく最近それが効率悪いような気がしてきました。
すでに日常で使ったり理解できる言葉は線で消して知らなかった言葉にチェックつけて先生に聞いたり調べたりするやり方です…。
ほんとに1個1個なので辞書1冊やり終わる頃には何歳になってることやら笑。

自分なりには 漢字からやってみようかな とか カテゴリーごとに分けて(例えば鳥は鳥でまとめて覚える)とか考えたりはします。

他に効率よくするために何かいいやり方はないでしょうか?
何かいい案がありましたら聞かせてください、よろしくお願いします。


タグ

No.2793830 19/02/09 01:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 19/02/09 04:00
名無し2 ( 30代 ♂ )

活字、 新聞を読むと色々な知識が身に付きます!
その時知らない単語が出て来て初めて辞書を開いて見て下さい!驚く程知識も漢字も意味も覚えます。

No.3 19/02/09 04:46
汚れキャラ3 

言葉は関連づけて覚えたら覚えやすくなるのでは?

対義語、類義語も一緒に覚える。
自分でも例文を作ってみる。

No.4 19/02/09 05:27
旅人4 ( 30代 ♀ )

本を読むといいですよ
他の方の言うように新聞もいいです。ネプチューンのネプリーグでも漢字の問題のコーナーあります、あと手話ニュースだと読み仮名ついてるから判りやすいですよ
言葉を知るのは感心ですけど興味のある事(ファッション、バイク、ペット、アニメ、タレントなど)の本や雑誌なら覚えるのも早いと思います

No.5 19/02/09 09:50
高校生0 

ありがとうございました。
特に雑誌や別の本も参考にする事はあまり考えてなく、新聞も難しい表現が多そうと避けていたので、
もう一度読もうと思いました。その中に知らない言葉があった時 その類異義語等があったらなお面白そうですb。

僕は最近、日本とはまったく違う文化を知れることから地理や世界史が好きな(興味がある)のでそんな本ですかね…。
そして授業に小型の国語辞書も出せればわかんない言葉で困ることの可能性も減ると思いました。

すみません本当は一人一人丁寧に御礼したいのですが、この時期非常に忙しいので一斉にさせていただきます。
本当に貴重な意見を沢山ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧