注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし

基本的にはどちらでもいいのですよね

レス1 HIT数 240 あ+ あ-

名無し
19/02/16 17:57(更新日時)

履歴書についてです。
会社指定の履歴書がない場合です。
働いてほしい、良い経歴の人がB5かA4で提出して履歴書の大きさがと採用悩む会社はないと思います。
A4かB5で提出して採用されるなら、どこのお店もどちらかのサイズしか売らなくなるのでは?と思ったり。
実際はA4とB5の両方売ってます。
お店によっては片方のサイズしか取り扱いないがないお店もあります。
採用担当者の方や会社の方も履歴書の大きさで採用決めてたら良い人集めるの難しい、みんなネットの情報を鵜呑みにし過ぎたり左右され過ぎじゃない?人柄とか中身が大切と言ってます。
私も仕事探しのときにどちらのサイズも使ったことありますが採用されました。
履歴書は自分の書きやすい大きさで書けばいいのですよね?
基本的にはA4とB5のどちらでも大丈夫ですよね?

No.2793784 19/02/08 23:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/09 00:09
匿名1 

どっちでもいいけど、今時、ファイルはみんなA4規格だから、
A4で作った方が親切かな、とは感じてる。
人数分コピーする時も、コピー用紙はA4のところが多い。
下手するとコスト削減で、B5、B4のコピー用紙がないところもあるかも。
転職の時はパソコンで作るから、どちらにしろA4サイズで作ってた。
人柄とか中身が大切なのは、みんなも重々わかってると思うんだよ。
でも、同じ70点の子がいます、点数一緒、面接点も一緒、
性別も同じで家の距離も似たような感じ、学歴も似ています、
どっち採用する?ってなったら、やっぱり微々たる差なんだよ。
その差を埋めたくて、みんな必死になってるのであって、
企業が思わず採用したいと思うほどの魅力的な人間、
という前提で、あの手の就活マニュアルは書かれていない。
もしもライバルと同点になってしまった時に差がつく方法、
って感じで紹介されているんだと思うよ。
最終的には面接官の好みだし、マナーの中にはくだらないのもあるけどね。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧