注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場

男性からごちそうして貰うことについて

レス7 HIT数 551 あ+ あ-

匿名さん
19/02/08 13:17(更新日時)

仕事の先輩とたまにご飯に行きます。
先輩は既婚者なのですが、決してやましいことはありません。
みんなに優しい方なのです。

多忙な方で、行くといっても半年に1度程
「またご飯でも~」という社交辞令ののち、
先輩が気が向いたときに「そういえばご飯どうする?」と連絡が来ます。

一度の食事の金額は、2人で15000円程。
「端数だけでも」と言っても、「いいからッ!!!!」と
やや怒り気味で(笑)必ずご馳走していただきます。


----

話は変わって、先日、別の男性と食事に行きました。
私に気があるのかな?という雰囲気で、
私も嫌いではなかったので、お食事へ。

総額8000円くらいだったのですが、
「いくらですか?」と聞くと2000円徴収されました。

----

「男がご馳走してくれて当たり前」とは言いませんが、
私はお酒は一切飲めないし、しかも最初のデート、
その後の展開を少なからず期待してるならご馳走してよ(苦笑)が本音です。


先輩がご馳走してくれるのも、本当に有難い、と思う反面、
年上だし、収入も3倍くらいあるんじゃ?と思っていたので、
いつも帰り際に、ちょっとしたお菓子(コンビニで買える仕事中につまめるもの)
をお礼に渡すことしかしていませんでした。

先日の男性のことを考えると、15000円って結構な額ですよね。
次回からムリヤリお金を渡すとかしたほうがいいでしょうか。

タグ

No.2793432 19/02/08 11:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/08 12:08
匿名さん1 

そこは甘えておかなきゃ駄目
だだ、支払いの後でちゃんと深く頭を下げて「御馳走様でした」
店をでたらもう一度「御馳走様でした」が大切。

No.2 19/02/08 12:10
通行人2 ( ♂ )

俺も先輩側と同じ人間で、良くも悪くも全部出してしまう側の人間。
そんな頑なにご馳走する男性の対象法を説明すると、実にシンプル。

『これ、いつも(主の場合は先日)ご馳走になったお礼です!』と言い、ご馳走された分に見合うくらいのプレゼントをするといい。
主の場合はまだ15000円でしょ?なら、2〜3000円の物で十分。
これだけで、感謝の気持ちは十分に伝わる。プレゼントなら受け取らない訳にもいかないしね。
お会計は男の顔を立てると思って、財布握りながら後ろで見てるだけでいい。

ちなみに俺の場合は女友達でも通算で10万20万くらいは出してるから、ブランド物のパスケースとネクタイを頂いた。お金を出してもらうより、その方が嬉しい。




No.3 19/02/08 12:10
匿名さん3 

本人がいいって言ってるならいいんじゃないですか。
無理矢理お金渡す方が失礼。

No.4 19/02/08 12:33
匿名さん4 ( ♀ )

私も主さんと同じ悩みありましたねー

No.5 19/02/08 13:08
匿名さん5 

奢ってもらってお礼がつまめるコンビニ菓子?

…奢ってもらって当然
とどこかで思っていませんか? でなきゃ 奢られて純粋に感謝をしているならば、こうして書き込む事もなく、言われた2000円を有難くお渡ししているはず。
胸の内では全額払わない事に不満を持っていますよね。
あと もしかして、その彼も最初は奢ろうと思っていたのでは?でも食事中、貴方の人となりを見ていて、支払いして貰おうと考えを変えたとか?ニコやかにしていても。

まぁ、いつもお礼を帰り際のコンビニ菓子のお礼で済まして何とも思わない人には、言っても伝わらないでしょうけど。

No.6 19/02/08 13:10
匿名さん5 

あ、ご質問に関しては
現金なんか歳上に渡しちゃ失礼でしょう です。

No.7 19/02/08 13:17
匿名さん7 

無理矢理渡すので無く 主さんが店から全て決めて招待する側に成れば良いのでは?

招待して相手に払わす訳にもいかないでしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧