注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

小学校の修学旅行はどこへ行きましたか?

レス66 HIT数 1216 あ+ あ-

自由人( ♀ )
19/04/15 01:44(更新日時)

小学生の時、どちらにお住まいでしたか?

修学旅行はどこまで行きましたか?

地域により、もちろん違うので、面白いなーと思って。聞いてみようかなと思いました。

私は
東京→日光
でした(’-’*)♪



19/02/08 08:31 追記
ちなみに

中学は
東京→京都奈良
だったよー(*´-`)

No.2793361 19/02/08 08:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/08 08:37
magician ( 30代 ♂ z8C61b )

小学校で修学旅行とかあったっけ? 覚えてないなあ。。 (^^;)

  • << 12 えっ。あったよ、あったよ。 magicianさんはどこ住みですか。て、いらない情報か。

No.2 19/02/08 08:44
名無し2 

伊勢志摩

  • << 13 近畿圏からですかね? 伊勢志摩

No.3 19/02/08 08:58
名無し3 

大阪→伊勢志摩

親から赤福大量に頼まれて必死に買った記憶しかないですが…。

  • << 14 大阪から、定番なんですかね? いいな🎵 赤福美味しいですよね。大量に! かわいい、けなげな小学生です🎒

No.4 19/02/08 09:11
大学生4 

小学 中学
どっちも

福岡→沖縄

でした。
高校は

福岡→長野

で観光は無くて、スキーでした。
個人としては、スキーは滑れないヤツがやれば良い…滑れるヤツは観光が良かったOrz

  • << 15 小中どちらも沖縄なんですね!? 福岡からは定番なんですか? 他の九州からも沖縄いくのかな。福岡いくのかな。 沖縄に行く県は他にもあるのかな。 とっても気になる、想像を掻き立てるレスでした🎵 4さんは、もともとスキー滑れるんですね。そちらからだと、どのあたりまで滑りにいくのですか?

No.5 19/02/08 09:47
匿名5 ( ♀ )

首都圏の某県→鎌倉・横浜・東京でした。

そして今。
小学校の修学旅行でいった某観光名所の近くに住み、その観光地は自分のジョギングコースになっています。
巡り合わせのフシギを感じています。

  • << 17 某県、に、くすっ。 そこ、隠す必要経費ありました?匿名なら、いいかなぁ、って(笑) 関東甲信越あたりから、東京神奈川、ということでしょうか。近隣から、かなり近くになんですね。 某観光名所(笑) また謎の伏せであります。 ぼんやり察するに。。 鎌倉の神社や皇居の周りとかですかね!気持ち良さそうです🎵✨

No.6 19/02/08 09:49
匿名6 

小学校は
岐阜→京都奈良
中学は
岐阜→東京神奈川千葉
神奈川は鎌倉、千葉はディズニーランドです。

  • << 18 岐阜、そうなんですね! 関西と関東なんですね! 鎌倉✨

No.7 19/02/08 10:20
名無し7 

北海道の大半は
北海道→北海道ですね。

  • << 19 聞いたことあるような気がします! 北海道は広いですし、地域による特色も大きく異なりそうですし、なんといっても観光地❗️ 北海道を回れるなんて贅沢だなぁ🎵と思います。

No.8 19/02/08 10:38
名無し8 

東京

小学校
私の時代は移動教室と呼ばれてた(笑)
千葉と伊豆

中学校
京都奈良

  • << 20 移動教室! 呼ばれていましたね(笑) 勉強するの!?みたいな。 林間学校、というのもありませんでした?八ヶ岳とか富士山登山とか。 東京から京都奈良は定番みたいで、高校も京都奈良、なんてよく聞きましたよね。 千葉、伊豆、海の方も良いですね✨
  • << 34 移動教室、5年で榛名に行ったのがそうだったかもしれないです。 そういうの、ありましたか?

No.9 19/02/08 10:59
匿名9 

小学校
大阪→広島

  • << 21 伊勢志摩ではなく、広島路線もあるのですね。 広島長崎も高校修学旅行でよく耳にします❗️

No.10 19/02/08 11:02
匿名 ( 0DK01b )

北海道→阿寒湖

  • << 22 阿寒湖まりも、道民でも行くのが大変だと聞きます。 修学旅行で行けるとは貴重ですね🎵

No.11 19/02/08 11:23
通行人11 

小学校
宮城→会津若松

中学校
宮城→東京(今は東北みたいです)

高校
宮城→屋久島

  • << 23 宮城からは、会津若松なんですね。 屋久島、世界遺産の森、贅沢✨ 色々なところ行くんだなぁ、と興味深いです。

No.12 19/02/08 11:55
自由人0 ( ♀ )

>> 1 小学校で修学旅行とかあったっけ? 覚えてないなあ。。 (^^;) えっ。あったよ、あったよ。

magicianさんはどこ住みですか。て、いらない情報か。

No.13 19/02/08 11:56
自由人 ( ♀ )

>> 2 伊勢志摩 近畿圏からですかね?

伊勢志摩

No.14 19/02/08 11:59
自由人 ( ♀ )

>> 3 大阪→伊勢志摩 親から赤福大量に頼まれて必死に買った記憶しかないですが…。 大阪から、定番なんですかね?
いいな🎵

赤福美味しいですよね。大量に!
かわいい、けなげな小学生です🎒

No.15 19/02/08 12:06
自由人 ( ♀ )

>> 4 小学 中学 どっちも 福岡→沖縄 でした。 高校は 福岡→長野 で観光は無くて、スキーでした。 個人として… 小中どちらも沖縄なんですね!?

福岡からは定番なんですか?
他の九州からも沖縄いくのかな。福岡いくのかな。
沖縄に行く県は他にもあるのかな。

とっても気になる、想像を掻き立てるレスでした🎵

4さんは、もともとスキー滑れるんですね。そちらからだと、どのあたりまで滑りにいくのですか?

No.16 19/02/08 12:12
匿名16 

小学校(大阪在住) →伊勢志摩

中学校(東京に転校)→奈良・京都

高校→ 熊本・佐賀・長崎


大阪から東京に転校した為、修学旅行は関西圏になってしまいました。

大阪にいたら修学旅行は山口県だったらしい(電話連絡していた友人に聞いた)

  • << 26 大阪にいたのに、中学では知っている地域になってしまったのですね。 大阪から山口。🐡ふぐ!? 何するんだろう

No.17 19/02/08 12:13
自由人 ( ♀ )

>> 5 首都圏の某県→鎌倉・横浜・東京でした。 そして今。 小学校の修学旅行でいった某観光名所の近くに住み、その観光地は自分のジョギングコー… 某県、に、くすっ。
そこ、隠す必要経費ありました?匿名なら、いいかなぁ、って(笑)

関東甲信越あたりから、東京神奈川、ということでしょうか。近隣から、かなり近くになんですね。

某観光名所(笑)
また謎の伏せであります。

ぼんやり察するに。。

鎌倉の神社や皇居の周りとかですかね!気持ち良さそうです🎵✨

  • << 25 必要経費てなんだ💧 必要、ですね

No.18 19/02/08 12:15
自由人 ( ♀ )

>> 6 小学校は 岐阜→京都奈良 中学は 岐阜→東京神奈川千葉 神奈川は鎌倉、千葉はディズニーランドです。 岐阜、そうなんですね!

関西と関東なんですね!

鎌倉✨

No.19 19/02/08 12:17
自由人 ( ♀ )

>> 7 北海道の大半は 北海道→北海道ですね。 聞いたことあるような気がします!

北海道は広いですし、地域による特色も大きく異なりそうですし、なんといっても観光地❗️

北海道を回れるなんて贅沢だなぁ🎵と思います。

  • << 37 回れるってほど行けないですよ(笑) 私は道央圏ですが修学旅行も道央でしたね。 たぶん距離的には他レスの方々と同じくらいか近いけど、北海道が広すぎて道央圏すら出れないが正解だと思います。 他県に行くのは道産子からしたらBIGイベントです。私は中学は函館青森ですが、青森に入ったら歓声と拍手喝采です。 青森が近い函館方面はわかりませんが、「小学生の初級の旅で他県に行くなんて!せめて中学か高校からでしょ!」という感覚ですね。

No.20 19/02/08 12:26
自由人 ( ♀ )

>> 8 東京 小学校 私の時代は移動教室と呼ばれてた(笑) 千葉と伊豆 中学校 京都奈良 移動教室!
呼ばれていましたね(笑)
勉強するの!?みたいな。
林間学校、というのもありませんでした?八ヶ岳とか富士山登山とか。

東京から京都奈良は定番みたいで、高校も京都奈良、なんてよく聞きましたよね。

千葉、伊豆、海の方も良いですね✨

No.21 19/02/08 12:28
自由人 ( ♀ )

>> 9 小学校 大阪→広島 伊勢志摩ではなく、広島路線もあるのですね。

広島長崎も高校修学旅行でよく耳にします❗️

No.22 19/02/08 12:29
自由人 ( ♀ )

>> 10 北海道→阿寒湖 阿寒湖まりも、道民でも行くのが大変だと聞きます。

修学旅行で行けるとは貴重ですね🎵

No.23 19/02/08 12:35
自由人 ( ♀ )

>> 11 小学校 宮城→会津若松 中学校 宮城→東京(今は東北みたいです) 高校 宮城→屋久島 宮城からは、会津若松なんですね。

屋久島、世界遺産の森、贅沢✨

色々なところ行くんだなぁ、と興味深いです。

No.24 19/02/08 12:40
匿名 ( 0DK01b )

≫22

10ですが、学校が道東の方だったのでそうでもなかったですよ。

  • << 27 わりと近くに行ったのですね。 まりもいいな~✨

No.25 19/02/08 17:04
自由人 ( ♀ )

>> 17 某県、に、くすっ。 そこ、隠す必要経費ありました?匿名なら、いいかなぁ、って(笑) 関東甲信越あたりから、東京神奈川、ということでし… 必要経費てなんだ💧
必要、ですね

No.26 19/02/08 17:06
自由人 ( ♀ )

>> 16 小学校(大阪在住) →伊勢志摩 中学校(東京に転校)→奈良・京都 高校→ 熊本・佐賀・長崎 大阪から東京に転校した為、修学旅行は… 大阪にいたのに、中学では知っている地域になってしまったのですね。

大阪から山口。🐡ふぐ!?
何するんだろう

  • << 50 山口県の萩 萩城と城下町 松下村塾(吉田松陰が開いた私塾) 松陰神社 聞いたので思い出した行った場所です。 流石、フグで有名な山口県最終日の夕食はトラフグ鍋だったとの事です。

No.27 19/02/08 17:07
自由人 ( ♀ )

>> 24 ≫22 10ですが、学校が道東の方だったのでそうでもなかったですよ。 わりと近くに行ったのですね。
まりもいいな~✨

No.28 19/02/08 17:34
音 ( ASU51b )

主さんと同じく
日光でした♪

中学は京都、奈良の
予定でしたが
静岡県になりました(*_*)

神奈川県です♪

  • << 30 主さんごめん♪ 静岡県じゃなくて 長野県でしたm(__)m

No.29 19/02/08 17:48
かに男 ( 3NK01b )

東京→日光

中学は京都・奈良。

  • << 33 東京。同じく定番コースですね。 お土産にはカニとかハムとか買ったんですか?やっぱり。 小学5年生では、榛名に行きました。 あ、これが移動教室かもしれないですね。ハッピーおコン、ていう猫似のキツネイラストの小さなぐい飲みを買いました。

No.30 19/02/08 17:50
音 ( ASU51b )

>> 28 主さんと同じく 日光でした♪ 中学は京都、奈良の 予定でしたが 静岡県になりました(*_*) 神奈川県です♪ 主さんごめん♪

静岡県じゃなくて
長野県でしたm(__)m

  • << 32 隣の県からですね。 日光は定番なんですかね? 渋いですよね。私、よくわかってませんでしたよ?眠り猫と3猿しか(笑) 京都奈良の定番はずしで長野。 毎年だから、とかですかね? 長野もちらほらありますね🎵 ふ~ん✨

No.31 19/02/08 18:07
匿名 ( 0DK01b )

24ですが、今考えると近場過ぎましたね
摩周湖や硫黄山とか何か地味~な感じのとこばっかだったです。

中学は洞爺湖、函館、札幌のルートでした。

  • << 35 阿寒湖は、学校から近かったんですね。確かに、どれくらい近いかにもよるけれど、泊まりでなくても行けたかもしれないですよね?それはないですか? ちょっと、面白いですね。せめて、数県分離れていてもいいのにね。 摩周湖は、霧がきれいだといわれているところですね✨ 硫黄山? 地味な名所、社会科見学的要素ですかね? 日光も地味ですわ。 洞爺湖、函館、札幌❗️ は、半端ないですね🎵(*´∀`) 昨年、洞爺湖行きまして、初北海道だったんです。羊蹄山がきれいだときいていたのですが、湖からは霧で見えなかったんですよねー。。 しかも、夏だったので、緑色(笑) 冬だと雪がかかっているんでしょうか?

No.32 19/02/08 18:24
自由人 ( ♀ )

>> 30 主さんごめん♪ 静岡県じゃなくて 長野県でしたm(__)m 隣の県からですね。
日光は定番なんですかね?
渋いですよね。私、よくわかってませんでしたよ?眠り猫と3猿しか(笑)

京都奈良の定番はずしで長野。
毎年だから、とかですかね?

長野もちらほらありますね🎵
ふ~ん✨

No.33 19/02/08 18:28
自由人 ( ♀ )

>> 29 東京→日光 中学は京都・奈良。 東京。同じく定番コースですね。

お土産にはカニとかハムとか買ったんですか?やっぱり。

小学5年生では、榛名に行きました。
あ、これが移動教室かもしれないですね。ハッピーおコン、ていう猫似のキツネイラストの小さなぐい飲みを買いました。

  • << 51 お土産にも定番コースというものがあります。 私は、ほうとうか納豆以外のお土産は買いません。 修学旅行の傾向も徐々に変わってきていて、最近では東京から水戸に行く学校も多いようです。 移動教室という名称かわかりませんが、小学校の時に尾瀬に行った記憶があります。

No.34 19/02/08 18:30
自由人 ( ♀ )

>> 8 東京 小学校 私の時代は移動教室と呼ばれてた(笑) 千葉と伊豆 中学校 京都奈良 移動教室、5年で榛名に行ったのがそうだったかもしれないです。

そういうの、ありましたか?

No.35 19/02/08 18:40
自由人 ( ♀ )

>> 31 24ですが、今考えると近場過ぎましたね 摩周湖や硫黄山とか何か地味~な感じのとこばっかだったです。 中学は洞爺湖、函館、札幌のル… 阿寒湖は、学校から近かったんですね。確かに、どれくらい近いかにもよるけれど、泊まりでなくても行けたかもしれないですよね?それはないですか?
ちょっと、面白いですね。せめて、数県分離れていてもいいのにね。

摩周湖は、霧がきれいだといわれているところですね✨ 硫黄山?
地味な名所、社会科見学的要素ですかね? 日光も地味ですわ。

洞爺湖、函館、札幌❗️
は、半端ないですね🎵(*´∀`)
昨年、洞爺湖行きまして、初北海道だったんです。羊蹄山がきれいだときいていたのですが、湖からは霧で見えなかったんですよねー。。
しかも、夏だったので、緑色(笑)
冬だと雪がかかっているんでしょうか?

No.36 19/02/08 18:40
匿名 ( ♀ cvn01b )

小学校は、佐賀から長崎県の雲仙。
ロープーウェイに乗りました。

中学校では、長崎から大分の温泉、地獄めぐり。

  • << 38 九州から九州内、もあるんですね✨ 九州から沖縄、ではないんだ。 大分の温泉は地獄なんですか?

No.37 19/02/08 19:01
名無し7 

>> 19 聞いたことあるような気がします! 北海道は広いですし、地域による特色も大きく異なりそうですし、なんといっても観光地❗️ 北海道を… 回れるってほど行けないですよ(笑)

私は道央圏ですが修学旅行も道央でしたね。
たぶん距離的には他レスの方々と同じくらいか近いけど、北海道が広すぎて道央圏すら出れないが正解だと思います。

他県に行くのは道産子からしたらBIGイベントです。私は中学は函館青森ですが、青森に入ったら歓声と拍手喝采です。

青森が近い函館方面はわかりませんが、「小学生の初級の旅で他県に行くなんて!せめて中学か高校からでしょ!」という感覚ですね。

  • << 39 道央から道央、といっても、距離的には。そうなんですねー! 青森に入ったら歓声、いいですね! 九州や四国にもある感覚なんですかね? 近隣県はいつ入ったか分からない勢いで通り越していきますよ。つづいてるから。

No.38 19/02/08 22:06
自由人 ( ♀ )

>> 36 小学校は、佐賀から長崎県の雲仙。 ロープーウェイに乗りました。 中学校では、長崎から大分の温泉、地獄めぐり。 九州から九州内、もあるんですね✨

九州から沖縄、ではないんだ。

大分の温泉は地獄なんですか?

  • << 40 高校では、長崎から沖縄でした。 私達の前までは、京都、奈良だったのが、沖縄案が出て、アンケートの結果、圧倒的に沖縄。 でも、2泊3日。高校なのに、短かった… 大分の温泉めぐりは、地獄めぐりと言われてますね。 真っ赤な温泉の、血の池地獄があります。 行ってないけど、間欠泉みたいに、何分おきかで噴出する温泉もあるとか。 温泉自体は、極楽ですよ。 (*^_^*)

No.39 19/02/08 22:13
自由人 ( ♀ )

>> 37 回れるってほど行けないですよ(笑) 私は道央圏ですが修学旅行も道央でしたね。 たぶん距離的には他レスの方々と同じくらいか近いけど、北… 道央から道央、といっても、距離的には。そうなんですねー!

青森に入ったら歓声、いいですね!
九州や四国にもある感覚なんですかね?

近隣県はいつ入ったか分からない勢いで通り越していきますよ。つづいてるから。

No.40 19/02/08 23:24
匿名 ( ♀ cvn01b )

>> 38 九州から九州内、もあるんですね✨ 九州から沖縄、ではないんだ。 大分の温泉は地獄なんですか? 高校では、長崎から沖縄でした。
私達の前までは、京都、奈良だったのが、沖縄案が出て、アンケートの結果、圧倒的に沖縄。
でも、2泊3日。高校なのに、短かった…

大分の温泉めぐりは、地獄めぐりと言われてますね。
真っ赤な温泉の、血の池地獄があります。
行ってないけど、間欠泉みたいに、何分おきかで噴出する温泉もあるとか。
温泉自体は、極楽ですよ。
(*^_^*)

  • << 43 九州から沖縄。 九州からは近いんですもんね。 京都奈良より近そうだけど、フェリーか飛行機か何か、または季節的に高くなるから宿泊数少な目になってしまったんですかね? 血の池温泉て、茶褐色かと思ったら、いい意味で裏切られる鮮やかな動脈血色なんですね。びっくり❗️

No.41 19/02/08 23:24
主婦41 

福岡住み
私の時代
小学校→大分(中津・別府)
中学校→南九州(鹿児島・宮崎)
 
子供
小学校→長崎
中学校→アンケートで沖縄か関西方面か選択
 

  • << 44 大分から、今は長崎になってるんですね。へ~。九州内だけで地域の特色がありそうで、でも、全てはやはり回れませんもんね。 九州内ではなく、関西か沖縄に、の流れがあるんですね。へー✨

No.42 19/02/09 06:36
匿名 ( 0DK01b )

≫35

31ですが、硫黄山は摩周湖の近くにあって山というより大きな丘という感じのところです。 自由に登り降り出来ます。
当たり前だけど、硫黄クサさがハンパない。

一応お土産屋もあるし、蒸気で蒸した温泉卵?結構美味しいですよ。

羊蹄山、どうなんですかね。修学旅行5月位だったので冬の景色はちょっとわからないです。スミマセン😓

  • << 45 アサトヌプリというところでしょうか? 丘みたい🎵きれい🎵 見てみました。 確かに、モクモクが半端なく広範囲! 登別を通った時も、硫黄クサさは半端なかったです。だからこそ効用が有名なんだと思いますが、硫黄酔いしてしまう私は、登別にはとまれないな~と思いました。 こちらのほうの箱根も酔うのですが、スケールが違うと感じます! ありがとう✨

No.43 19/02/09 09:05
自由人 ( ♀ )

>> 40 高校では、長崎から沖縄でした。 私達の前までは、京都、奈良だったのが、沖縄案が出て、アンケートの結果、圧倒的に沖縄。 でも、2泊3日。高… 九州から沖縄。
九州からは近いんですもんね。
京都奈良より近そうだけど、フェリーか飛行機か何か、または季節的に高くなるから宿泊数少な目になってしまったんですかね?

血の池温泉て、茶褐色かと思ったら、いい意味で裏切られる鮮やかな動脈血色なんですね。びっくり❗️

  • << 47 沖縄へは飛行機でした。たぶんそのために日数が減ったんだと思います。 2月だったかな?でも、長崎の5月くらいの気温で、制服の上着がいらなかったです。 九州内で他県に入って歓声はあがるのか?ということですが、あがらないと思いますね。 (^_^;) 関門海峡を渡って、本州側に入る時は「本州か」と思うかな。 たまに、本州のことを、本土という人もいます。 九州自体が一つの島? (*゚ロ゚)

No.44 19/02/09 09:12
自由人 ( ♀ )

>> 41 福岡住み 私の時代 小学校→大分(中津・別府) 中学校→南九州(鹿児島・宮崎)   子供 小学校→長崎 中学校→アンケートで沖縄か関西方面か… 大分から、今は長崎になってるんですね。へ~。九州内だけで地域の特色がありそうで、でも、全てはやはり回れませんもんね。

九州内ではなく、関西か沖縄に、の流れがあるんですね。へー✨

  • << 52 子供が小学校に行きはじめて長崎になってるって知りました。 私の時代はあちこち移動でゆっくり観光した記憶ないですね。 子供は初日に平和学習で2日目はハウステンボスで自由行動だったから羨ましかった(笑)。   私の時代も自治体によっては関西や関東行ってたから近隣の自治体に合わせたみたいです。

No.45 19/02/09 09:23
自由人 ( ♀ )

>> 42 ≫35 31ですが、硫黄山は摩周湖の近くにあって山というより大きな丘という感じのところです。 自由に登り降り出来ます。 当たり前だ… アサトヌプリというところでしょうか? 丘みたい🎵きれい🎵 見てみました。

確かに、モクモクが半端なく広範囲!
登別を通った時も、硫黄クサさは半端なかったです。だからこそ効用が有名なんだと思いますが、硫黄酔いしてしまう私は、登別にはとまれないな~と思いました。

こちらのほうの箱根も酔うのですが、スケールが違うと感じます!

ありがとう✨

No.46 19/02/09 09:46
匿名46 

小学校 福岡→長崎

中学校 福岡→京都、奈良、大阪

昔の修学旅行はテーマパークなんて組み込まれてなかったなぁ。

  • << 48 テーマパークに行ったりなんてあるんでしょうかね? バスハイクでなら行きました。 戦争資料館とかは、個人旅行で行くかというと。。なので、修学旅行でいけることは意味があるかなと思います。ふりかえれば。

No.47 19/02/09 11:21
匿名 ( ♀ cvn01b )

>> 43 九州から沖縄。 九州からは近いんですもんね。 京都奈良より近そうだけど、フェリーか飛行機か何か、または季節的に高くなるから宿泊数少な目に… 沖縄へは飛行機でした。たぶんそのために日数が減ったんだと思います。
2月だったかな?でも、長崎の5月くらいの気温で、制服の上着がいらなかったです。

九州内で他県に入って歓声はあがるのか?ということですが、あがらないと思いますね。
(^_^;)
関門海峡を渡って、本州側に入る時は「本州か」と思うかな。
たまに、本州のことを、本土という人もいます。
九州自体が一つの島?
(*゚ロ゚)


  • << 49 本州か~。 海峡は、よく渡るのですか? 九州は1度2度しか行ったことがないですが、九州だー!です。飛行機だから😁 本土、とは、沖縄からの見方みたいですね。

No.48 19/02/09 21:14
自由人 ( ♀ )

>> 46 小学校 福岡→長崎 中学校 福岡→京都、奈良、大阪 昔の修学旅行はテーマパークなんて組み込まれてなかったなぁ。 テーマパークに行ったりなんてあるんでしょうかね? バスハイクでなら行きました。

戦争資料館とかは、個人旅行で行くかというと。。なので、修学旅行でいけることは意味があるかなと思います。ふりかえれば。

No.49 19/02/09 21:18
自由人 ( ♀ )

>> 47 沖縄へは飛行機でした。たぶんそのために日数が減ったんだと思います。 2月だったかな?でも、長崎の5月くらいの気温で、制服の上着がいらなかっ… 本州か~。
海峡は、よく渡るのですか?

九州は1度2度しか行ったことがないですが、九州だー!です。飛行機だから😁

本土、とは、沖縄からの見方みたいですね。

  • << 53 以前、東京に引っ越したことがありますが、その時に海峡を渡りました。 寝台車で、乗り物酔いしてしまい… 2日目は起き上がれませんでした。 今でも、七つ星とか、乗り物酔いするだろうと思って、乗りたいと思いません。(>_<)

No.50 19/02/09 21:28
匿名16 

>> 26 大阪にいたのに、中学では知っている地域になってしまったのですね。 大阪から山口。🐡ふぐ!? 何するんだろう 山口県の萩

萩城と城下町

松下村塾(吉田松陰が開いた私塾)

松陰神社

聞いたので思い出した行った場所です。
流石、フグで有名な山口県最終日の夕食はトラフグ鍋だったとの事です。

  • << 54 萩は山口なんですね。 大河ドラマ、見てました~。 トラフグ鍋か~。 思い出になりそう!
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧