注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
嫁がいるのに恋してしまいました

皆さんは片付けますか?そのままにしますか?

レス8 HIT数 858 あ+ あ-

匿名
19/02/08 10:53(更新日時)

例えば、カラオケやネットカフェ(その他、ボーリング場、旅館、ホテル)等を利用したとします。

私は几帳面といいますか、本当にザッとではありますが、利用して出たゴミをまとめたり、動かした物等を元の場所に戻さないと気が済みません。

ですが、友人・恋人等は「そんな事やる必要ない。店の人の仕事だよ!」と言います。
もっともだとは思うのですが、ある程度片付けておくと店側の人も楽だろうし、次も来やすいかなーとか思ったりもします。

しかし、友人・恋人等は「そんな事覚えてはいないし、うちらが片付けてしまうと仕事が無くなって困るのは掃除の人だよ!」って言います。

それはそれでわかるのですが…
そこで皆さんのご意見もお聞かせ願いたく質問させて頂きました。

今日は寝てしまうかもですが、必ず返信致しますので、宜しくお願いしますm(_ _)m

No.2793262 19/02/08 00:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/08 01:10
名無し1 

普通に、片づけますよ。
別に手間でもないですしね。

ゴミ箱の中までは手を出せないので、そこまではしませんが、利用者側として、できる範囲での分別や、片付けくらいしますよぉ~。
家では、廊下など所かまわず唾を吐きませんが、公道に出た途端に唾吐きやポイ捨てはOKって思わないのと同じですね。

常識といっていい範疇じゃないのかな?
立つ鳥跡を濁さずって言いますしね。

No.2 19/02/08 01:15
ヒマ人2 

帰る時にある程度は片付けますね。
主さんのご友人や彼氏さんの言い分もわかりますが。

No.3 19/02/08 01:23
匿名3 

必ず片付けます。
いつも行く居酒屋さんで当たり前のように片付けてたら、店員さんに「いつもありがとうございます。助かります。僕も自分がお店に食べに行ったら片付けるようにしようと思いました。勉強させて頂いています」って言われました。

私が片付けるのは昔からですが、接客業を長くやってきた経験から、お客様目線より店員さん目線で動いてる部分もあるのかもしれません。

No.4 19/02/08 04:32
名無し4 ( ♀ )

私は飲食店勤務なので
片付ける癖が有ります

実際 仕事していても
食べ散らかされてるより
ある程度 
片付けてくれてる方が
バッシングしやすいです

勿論 強制はしませんし
こちらの仕事だと思ってます

ですが
女性のお客様で
あまりにも汚く
食べ散らかして帰ると
このお客様は
家でも こうなのかしら?
と疑問を抱いたりします

実際 男性社員は
女性が食べ散らかして帰ると
有り得ない とひいてます

No.5 19/02/08 07:03
通行人5 ( ♀ )

ささっと片付けますね。
コップはコップ、ゴミはゴミ、と同じヶ所にまとめる程度ですが。

ホテルに泊まったときなんかも同じ。
ベッドに寝た形跡をそのまはま残しておくのは何となく抵抗ありますし。
タオルはタオルで一ヶ所にまとめたりとか。
たいした手間じゃないです。

No.6 19/02/08 07:38
匿名6 

ササッとはまとめて片付けますよ。
他の人を待たせてまで綺麗にはしないですが、そんな手間な事じゃないし、食べ散らかして出ていくのも気になりますから。
ご主人やお友達は普段から奥さんやお母さんに片付けて貰ってる立場だから汚くしてても恥ずかしくないんでしょう。

No.7 19/02/08 07:44
匿名7 

ほんとサッとやる程度
ファミレスとかで皿を退かしたらすぐ拭ける程度にまとめるだけ
高校の頃カラオケでバイトしてた時はゴミ箱にゴミ捨てられるよりテーブルに置いてってくれた方が良かった
ゴミ箱使われるとゴミ袋変えたり面倒だったから
あとデンモクとマイクを元の場所に戻すのもやめて欲しかった
アルコールで拭くのにいちいち手間取るから

No.8 19/02/08 10:53
匿名8 

私も主さんと同じ感覚なんです。「片付けると仕事がなくなる人がいる」というのも、はぁまぁそういうものなのかなと思っていて。

海外サッカーで日本がロッカーを片付けて帰ったというのが少しニュースになってましたよね。あの時何が珍しいんだろうと思ったんですよ。簡単にチャチャっと片付ける位するけどなって。

そしたら海外のニュースで「掃除する相手に敬意を払っている」と言われてて。

「けけけ、敬意?そんな大袈裟なもの?」と思ったんですね。でもね、よくよく考えたら「片付けるのが当然。あなたの仕事でしょ」という姿勢より「片付けてくれる人が楽なように」の精神は上から目線ではなくて敬意を払う事になるかと少し納得したりして。

で、自分が掃除する側なら片付けてくれてると楽なだけではなくて、心遣いが嬉しいよなって思ったんですよね。

だから、私はこれからもチャチャッと片付けはしようと思ってますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板