注目の話題
親の給料の取り分
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ひねくれてますか?

子供との時間の過ごし方

レス8 HIT数 696 あ+ あ-

匿名さん
19/02/09 14:18(更新日時)

子供との時間。
皆様はどのように過ごしていますか?
小学1年の娘と、年中と生後8ヶ月の息子の3児の母親です。
私が小学3年生の時に両親が離婚し、シングルマザーで育ちました。
その頃から母親は、私と年中の弟を置いて毎日閉店までパチンコに行っていました。
晩御飯はお金だけテーブルに置いていてマクドやコンビニ弁当を買いに行ったり、パチンコに勝った日はロイヤルホストだったりでほとんど外食でした。
母親はほぼ毎日パチンコに行っていたので母親との時間の記憶がありません。
それを言い訳にしてはいけないとは思いますが、我が子とどのように接すれば良いか分からないです。
今は学校と保育園の帰宅後はiPadを見て、その後晩御飯を食べてまたiPadを見て、旦那が帰宅後皆でお風呂に入ってからそのまま就寝なので子供と過ごす時間はたくさんあるのにほとんど会話もないです。
子供がiPadを見ている間、フリマサイトにハンドメイドを出品しているのでその作品を作成しています。
せっかく子供と過ごす時間がたくさんあるのにもったいないしもっと子供とスキンシップをとりたいのに方法が分かりません。
皆様はどのように過ごしていますか?
普段の様子など参考にさせて頂きたいのでお聞きしたいです。

No.2793232 19/02/08 00:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/08 00:12
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

無理しないでください

たまに子供のiPad覗いてあげればいいですよ

• << 5 ありがとうございます。 iPad一緒に見てみようと思います。 そこから会話もできるしやってみたいと思います。

No.2 19/02/08 00:36
匿名さん2 

一緒にハンドメイド作ってみたら?
売り物にはならないだろうけど。
お母さんと一緒に何かしたって経験は、結構思い出に残るよ。
せっかく魔法みたいに作品を作っていく姿を見せられるんだから、
物を作るって大変だけど楽しんだよ、だから物は大事にしようねって、
教えられる環境があるんだから、100均の安い材料とかでいいから、
たまには一緒にリアルを体験させてあげては?
動画もアプリも参考にはなるよ、でも現実じゃない。
炎はとても熱いですと動画で説明されても、
実際にやけどしそうになった経験の方が、頭には残る。
バーチャルがもてはやされる時代だからこそ、
アナログの温かみを教えてあげて欲しいな。
小さいお子さんも居て大変だと思うけど、百聞は一見に如かずは本当だよ。
五歳の時に、母親と一緒に子供料理教室でクッキー作ったんだけど、
あれは今でも覚えてる、楽しかった、作った形まで覚えてるよ。

• << 6 コメントありがとうございます! なるほど! 一緒にハンドメイドを作るという発想がありませんでしたが一緒に作ると楽しそうですね。 クッキー作りもやってみます。 とても参考になりました! ありがとうございます。

No.3 19/02/08 07:51
匿名さん3 

私もそう思います。
小1と年中さんには、ハンドメイドの端材で遊ばせるのがいいのでは。
あと、子どもが布に書いた絵をクッションにしてる友達もいました。
料理や掃除にや洗濯に挑戦させるのもいいと思いますよ。

子どもって、まだうまくできない時期にやりたがりませんか?
そういうときにチャレンジさせておかないと、身体能力的にはできるようになったころには興味を失ってるそうです。

• << 7 コメントありがとうございます。 やりたい時にチャレンジさせる。 本当にその通りですね。 最近長女が包丁を使ったり料理のお手伝いをしたがるのですが、まだ早いと思ってましたがサポートしながら一緒に料理してみようと思います。

No.4 19/02/08 10:48
♂♀ママ4 

うちは、TV見てたり、下の子の遊び相手を上の子に任せてたりが多いです。
もっと一緒に遊んであげなきゃなと思いつつ…

子供と一緒におもちゃで遊ぶとか、絵本読むとか…
一緒にできることは色々あるんですよね。

• << 8 コメントありがとうございます。 我が家も長男と長女でよく遊んでます。 兄弟同士で遊んでくれると助かりますよね。 今までは寝る前に絵本を読んでましたが、下の子を妊娠中からつわりなどで大変だったのでいつの間にか読まなくなっていたので久しぶりに寝る前の絵本復活してみようと思います。

No.5 19/02/09 14:03
匿名さん5 

>> 1 無理しないでください たまに子供のiPad覗いてあげればいいですよ ありがとうございます。
iPad一緒に見てみようと思います。
そこから会話もできるしやってみたいと思います。

No.6 19/02/09 14:06
匿名さん5 

>> 2 一緒にハンドメイド作ってみたら? 売り物にはならないだろうけど。 お母さんと一緒に何かしたって経験は、結構思い出に残るよ。 せっかく魔… コメントありがとうございます!
なるほど!
一緒にハンドメイドを作るという発想がありませんでしたが一緒に作ると楽しそうですね。
クッキー作りもやってみます。
とても参考になりました!
ありがとうございます。

No.7 19/02/09 14:13
匿名さん5 

>> 3 私もそう思います。 小1と年中さんには、ハンドメイドの端材で遊ばせるのがいいのでは。 あと、子どもが布に書いた絵をクッションにしてる友達… コメントありがとうございます。
やりたい時にチャレンジさせる。
本当にその通りですね。
最近長女が包丁を使ったり料理のお手伝いをしたがるのですが、まだ早いと思ってましたがサポートしながら一緒に料理してみようと思います。

No.8 19/02/09 14:18
匿名さん5 

>> 4 うちは、TV見てたり、下の子の遊び相手を上の子に任せてたりが多いです。 もっと一緒に遊んであげなきゃなと思いつつ… 子供と一緒におも… コメントありがとうございます。
我が家も長男と長女でよく遊んでます。
兄弟同士で遊んでくれると助かりますよね。

今までは寝る前に絵本を読んでましたが、下の子を妊娠中からつわりなどで大変だったのでいつの間にか読まなくなっていたので久しぶりに寝る前の絵本復活してみようと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧