注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

結婚式、ハネムーン早める?

レス10 HIT数 852 あ+ あ-

Hum( 30代 ♀ 5vwOLb )
19/02/08 19:47(更新日時)

初めまして。
北海道に住む30歳の👰者です。
11月に結婚式予定で、ハネムーンはその下旬に海外に行きます。
旦那私と共働きです。
先日生理が変で婦人科に行って、弓状子宮という子宮奇形がみつかりました。
先生曰く、流産や切迫早産のリスクはあるかもしれないけど全くの不妊ということではないと。
このことから、私の家族は結婚式を早めて早く妊活してほしいと頼まれました。
ただ実際、旦那に伝えると赤ちゃんは授かりものだから数ヶ月式やハネムーンを早めたところでなにも変わらないし、もう式の予約もしてるし、友達や親戚たちにも通達してるので、旦那としては早めることは反対だそうで。
あとは結婚資金が計画的に11月で二人の目標金額にいくように去年のプロポーズから二人で貯めてきました。
うちの家族のいう、早めてというのは具体的には6.7月のことです。
あと4ヶ月で目標金額には達しません。
うちの家族もだからといって大盤振る舞いをできる経済力もないです。
なので、この状況のために不妊かもしれない、早めたくてもお金が足りない事実を旦那の両親に話した方がいいのか、このまままで行くか、ほかにどうしたら良いのか悩んでいます。
こんなこと旦那の両親に言ったらお金をあてにされてるとか自分勝手な嫁だなとか思われそうで。
私も彼ももちろん子供は欲しいです。
でもきちんとお金を計画通り貯めて親や友達に恩返しもしたいし、ハネムーンで思いっきり二人で楽しみたいです。
全てお金がかかります。
コツコツ二人で今貯めています。
もし式を早めるなら足りない分のお金を親に借りてまで急いだ方がいいのか?
不妊かもしれないから何事も早い方がいいのか?
せっかくなのだから時間はかかるけど十分な資金を蓄えてから予定通り式、ハネムーンに行くのか?
どうしたらいいのかわかりません…

No.2793068 19/02/07 20:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/07 20:36
匿名1 

例え不妊だとしても数ヶ月早めたところで、旦那さんの言う通り大差はありませんよ。むしろ、式や旅行を早めてまで焦るようでは、ストレスで不妊を増悪する可能性もあります。

医者も不妊ではないかもと言っているのだから、とりあえずは予定通りにしたら良いのではと思います。

主さんはまだ30、焦ることはありませんよ。30後半に不妊治療で子供を授かった私は、そう思います。

No.2 19/02/07 21:03
Hum ( 30代 ♀ 5vwOLb )

>> 1 早速返信ありがとうございます(涙)
私も同感です。
うちの家族の焦りがこっちに伝染してきて、私と彼で決めた1年計画をここで崩して早めても仮にすぐ子供ができなかったとしたら貧乏結婚式の貧乏ハネムーンでただ終わるだけです。
どちらをとっても後悔はするかもしれません。
タダでさえストレスに弱い私にはプレッシャーが逆にかかりそうだなと思いました。

No.3 19/02/07 21:16
匿名3 

孫なのか甥姪か知らないけどそれを見たいが為に計画無視、口だけ出して金は知りませんなんてタチ悪っ
早く式して欲しけりゃ金も出すのが筋
家族に言われたからって流される方もおかしい
現時点で式と旅行のお金すら準備出来ないのに、焦って妊活なんかして出産に伴うお金や産後のお金を貯める時間はどうするの
ちょっと考えれば分かると思うけど

No.4 19/02/07 21:21

>> 3 返信ありがとうございます。
私の家族もお金は出せないから旦那の両親に頼んでみたらいいじゃないのって言われて腹が立ちました。
そんな結婚式許されるはずがないと心の底で思ってました。
はっきり言って下さってとても参考になりました。
ありがとうございました。

No.5 19/02/07 21:23
結婚したい5 

今できる妊活は、基礎体温をつけることです。
医者は紙で見たいですから、基礎体温表を買って記録してください。
お酒を飲んだ日、寝た時間と起床時刻も書いて下さい。
通常最短3ヶ月記録と言われているので結婚式まで半年以上あり、長いと思うかもしれませんが、泊まりに行ったり忙しいと記入できない日も出てくるので、はじめの二ヶ月くらいは記入を日課にするつもりで。
8月か9月に余裕があれば、かきためた基礎体温表を持って、婦人科に行き、結婚式を終えたら(新婚旅行に行ったら)子供が欲しいけどできそうかを相談してみて下さい。

No.6 19/02/07 22:17

>> 5 今できることを一緒に考えて下さってありがとうございます。
基礎体温、つけます!
予めデータがあった方が自分も先生も助かりますよね。
ありがとうございます。

No.7 19/02/07 22:44
匿名7 

まずは旦那さんにきちんと話した方がいいよ。子供のこともお金のことも、今後は主さん一人で決めていけることでもないからね。その上でどうするか決めないと。主さんと主さん家族が突っ走ってて、当事者である旦那さんが蚊帳の外ってどうかと思うよ。
突然のことで混乱してるんだろうけど、挙式やハネムーンを早めることは現実的に可能なの?既に予約してるなら変更の手配が必要だし、これから申し込むなら早急にいろいろ決めなきゃいけないけど、短期間で共働きでその時間はあるの?招待客にも予定の変更を伝えなきゃいけないけど、相手の都合は大丈夫?
主さんも分かってるように、金額が足りないなら、やりたいことも満足にできないよ。
嫌なこと言わせてもらうと、お金をかけて不妊治療したからといって、必ず授かるわけでもないよ。その上で、今後不妊治療をするならお金は必要になるし、子供生まれたらやっぱりお金はかかるよ。お金が足りてないのに挙式やハネムーンの予定を早めて、何の意味があるの?親が快く支援してくれるなら問題ないけど、主さんの実家は難しいんでしょ。それなのに、旦那さんの実家に頼ったりしたら、今度は両家の間でわだかまりが残るよ。
主さんを追い詰めたいわけじゃないけど、もう少し落ち着いて、いろいろなこと考えた方がいいと思うよ。
大変だと思うけど、一生に一度の記念になることだから、できるだけ後悔しないように選んでね。

• << 9 ハネムーンや式を早めるのは現実的ではありません。 私たちは11月までの1年で収入と貯金のバランスを考えて1年計画で貯金してきました。 家族に早めてと言われても正直お金の用意もできず、二人で自立した結婚式を挙げるどころか親に頼った式やハネムーンになってしまうのが本当に嫌だと今感じています。 予定通りの日程でいき、家族にも相手の家族のことや私たち二人の金銭面を説明して理解してもらおうと思います。

No.8 19/02/07 22:45
匿名8 

主さんの家族が非常識。
勝手に結婚式早めてお金は旦那さんになる人の両親に頼めなんてよく言えますね。
早めたところで子供が出来る保証もないのに。
健康な人でも不妊はいます。
無責任な家族に振り回されないようにしないと旦那さん家族から引かれますよ。

• << 10 本当ですよね。 いくら子供が欲しいってのはわかるけど勝手に日にち変更しようとしたり、お金はそっちが払ってねって、本当に有り得ないです。 まだ誰にも言っておらず、ここで相談して本当によかったです。 コメントありがとうございました。

No.9 19/02/08 19:45

>> 7 まずは旦那さんにきちんと話した方がいいよ。子供のこともお金のことも、今後は主さん一人で決めていけることでもないからね。その上でどうするか決め… ハネムーンや式を早めるのは現実的ではありません。
私たちは11月までの1年で収入と貯金のバランスを考えて1年計画で貯金してきました。
家族に早めてと言われても正直お金の用意もできず、二人で自立した結婚式を挙げるどころか親に頼った式やハネムーンになってしまうのが本当に嫌だと今感じています。
予定通りの日程でいき、家族にも相手の家族のことや私たち二人の金銭面を説明して理解してもらおうと思います。

No.10 19/02/08 19:47

>> 8 主さんの家族が非常識。 勝手に結婚式早めてお金は旦那さんになる人の両親に頼めなんてよく言えますね。 早めたところで子供が出来る保証もない… 本当ですよね。
いくら子供が欲しいってのはわかるけど勝手に日にち変更しようとしたり、お金はそっちが払ってねって、本当に有り得ないです。
まだ誰にも言っておらず、ここで相談して本当によかったです。
コメントありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧