注目の話題
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

ロマンス詐欺 米軍

レス13 HIT数 1339 あ+ あ-

匿名さん
19/02/08 22:12(更新日時)

母のことで相談させてください。
実家で同居してます。

いくらロマンス詐欺と言っても聞かないのです
まだ被害はありません。

ペアーズで知り合いラインの翻訳を使い連絡をとっていました。

ラインして現在1ヶ月くらい
その人はアフガ二スタンにいて
3月日本に帰って来る予定だそうです。
電話はしたことありません。

身寄りがないらしくアフガ二スタンで誰かを助けた?そうで
お金を貰うことになったらしく多額の現金を母に郵送するそうです。
母とこれから一緒に新しい生活をスタートしたいと

見ず知らずの人に住所を教えました
もうここで激怒しました。

まずロンドンに行ってそれから中国
日本に来るそうで日本までかかる時間はたったの3日で着くと言ってました
有り得ないです
母にそう言ったらお金で解決したから大丈夫らしいと

お金のムービーを送ってきてます
だから本当なんだよと言う母....

それから送るのに身分証明書が必要らしく
免許証を写真で送ってます

上司を名乗る人と運送会社だかからメールが届きました

そして3日後ロンドンから税関にひっかかり
手数料が必要になった
手持ちがないから払っといて欲しいと言われ

母を詐欺だと何度も説得して
ブロックしてと言ったのに
何も出来ないと送ったそうです

そしたら相手が翻訳をしてる方を退室

母からやっぱり荷物本当だと思うよ!

4日後体調を崩してたと連絡がきた
友人達に借りたりありったけのお金を集めて税関通して
もうすぐ成田に着くって!!
信じて欲しいって言われた
運送会社からも連絡がきたよ!
と母に言われました
これがさっきの話です。

軍人のパスポート送ってもらってなど色々言ったり
上司が出てくることは有り得ないから
電話で関わるのやめてと言ったらいよいよ
シカトされました。

いやいや詐欺師が私これから詐欺します
とは言わないから

会った事もない人に大金送らないから

母は自分を過大評価する人で....
母なのでとても心配です。
どうしたらいいんでしょうか

アドバイスください。

19/02/08 22:12 追記
長くて書き込めなかったので下を読んでください

No.2792845 19/02/07 13:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/07 14:19
匿名さん1 

会ってもないのに、結婚しよう!日本で一緒に暮らそう!ってな感じで言われてしまいましたか?
ロマンス詐欺の典型的医者やエンジニア、軍人であるにプラスして足止めを食らってるのでお金を要求してくるのも一致してますね(^-^;

相手から何か住所聞きませんでしたか?Google検索すると位置が特定出来ますよ!大概砂漠のど真ん中とかですけどね…。
後、顔写真やプロフィールも他人から盗んだものなので検索にひっかかる可能性があります。
もちろん、見ず知らずの人のものですけど…

お金送ってしまったんですか?
ネットとかでロマンス詐欺専門で通報出来る所ありませんでしたか?

No.2 19/02/07 14:28
匿名 ( 20代 ♀ t63Ov )

>> 1 会ってもないのに
君を信じてる
君しかいない
愛してる
日本に戻ったら結婚しよう
一緒に新しい生活を送りたいと言い
母に日本の住所も郵送したそうです
そもそも住所を郵送する意味がわかりません。

そうなんです!
それなのにもうすぐ成田に着くらしいと....
もし荷物が届くのは本当でそれが
犯罪に関わってたら
協力したことになり一緒に掴まるよ?と言っても聞く耳を持ちません。

写真を私に送って
運送会社もその人のフルネームもって言ったのにシカトされてます。

お金はまだ送ってません。
今回はあっちでお金を払ったと言ってます。
通報できるところがあるんですか??
あるなら教えて欲しいです。

どう考えても詐欺としか思えないのに
母は何故騙されてるのか...

• << 4 国際ロマンス詐欺と検索すればHPにひっかかるはずです。 そこには、事例となる手口も載ってるので見てみてください。 3番さんもおっしゃってる通り恋は盲目です。惚れた弱みです。 第三者から聞くとバカげた話も、本人にはロマンスなわけですから、都合の良い解釈をして納得してしまうのです。 でもあまりお母様を責めると、隠れてお金振り込んだりする事にならないですか?心配ですね…

No.3 19/02/07 14:44
匿名さん3 

♂ですが。

やはりこの手の詐欺はいつまでも使えますね。
恋は盲目と良く言ったものです。
しかしまあ、止めれば燃え上がるのも恋。
相乗効果の高い詐欺です。

騙されている人間は目を覚ましにくいですが、
この古典詐欺は粗筋が決まっており、
次の展開も読みやすいものです。

過去の例を話して言い聞かせ、
同じ状況になったら詐欺だと思い出してほしいと言っておくだけです。

あとはまあ、その人専用に行われた芝居に金を払っているようなものです。
本人が良いならそれで良いのではないでしょうか。

• << 5 まさか自分の母が騙されるとは思いませんでした。 言ってくれてよかったのですが... 寂しいんだろうなと思い婚活パーティーなども調べて 教えたのですが身分不相応に 求めるものは多いのでなかなかいい方がいらっしゃらないと言われ 友達もペアーズで出会い結婚していて 私もアプリで出会い2年交際して婚約したので全然ありだとは思ってますが 会った事もない人に本当に嘘をついてないのかも分からない人に 恋をするのが理解出来なくて... 私が止めるのが逆効果なのでしょうか?。 絶対また何かしらの理由でお金を振り込ませようとすると思うんです 母が私に内緒で送ってしまわないか心配です。

No.4 19/02/07 15:17
匿名さん1 

>> 2 会ってもないのに 君を信じてる 君しかいない 愛してる 日本に戻ったら結婚しよう 一緒に新しい生活を送りたいと言い 母に日本の住… 国際ロマンス詐欺と検索すればHPにひっかかるはずです。
そこには、事例となる手口も載ってるので見てみてください。

3番さんもおっしゃってる通り恋は盲目です。惚れた弱みです。
第三者から聞くとバカげた話も、本人にはロマンスなわけですから、都合の良い解釈をして納得してしまうのです。

でもあまりお母様を責めると、隠れてお金振り込んだりする事にならないですか?心配ですね…

• << 6 国際ロマンス詐欺のHPも見て母に教え読んでもらいました。 それでも自分は違うと思ってしまってるんです。 普段母はしっかりしてるんですが 以前も恋人に500万貸していて今もちょっとずつ返して貰ってます。 その人は返してくれてるからまだマシだけど ロマンス詐欺は返して貰うのはほぼ無理なので今のうちに止めようと 心配で仕方ないです。 私が何か言えばでも写真ちゃんと送ってくれてるから だって嘘を付いてるとは思えない。 など言ってくるからもうお手上げ状態です。 >>でもあまりお母様を責めると、隠れてお金振り込んだりする事にならないですか?心配ですね… 隠れて振り込むと思います!! 言われてはっ!!としました。責めまくった気がします。 本当だと思い込んでます.. どうしたらいいかわかりません 傷が浅いうちに止めたいのに....

No.5 19/02/07 16:11

>> 3 ♂ですが。 やはりこの手の詐欺はいつまでも使えますね。 恋は盲目と良く言ったものです。 しかしまあ、止めれば燃え上がるのも恋。 … まさか自分の母が騙されるとは思いませんでした。
言ってくれてよかったのですが...
寂しいんだろうなと思い婚活パーティーなども調べて
教えたのですが身分不相応に
求めるものは多いのでなかなかいい方がいらっしゃらないと言われ

友達もペアーズで出会い結婚していて
私もアプリで出会い2年交際して婚約したので全然ありだとは思ってますが
会った事もない人に本当に嘘をついてないのかも分からない人に
恋をするのが理解出来なくて...
私が止めるのが逆効果なのでしょうか?。

絶対また何かしらの理由でお金を振り込ませようとすると思うんです
母が私に内緒で送ってしまわないか心配です。

• << 8 そうですね。 もちろん黙って送金するでしょうし、 その禁断の恋感にゾクゾクしてしまうでしょう。 大体は、詐欺に使われる写真は今はネット上から適当に拾われたものです。 検索すれば別人だとわかるでしょうが、 ネット上の方が偽者と言うでしょう。 万が一を求めるなら、 あなたかその人か選んでほしい、 それぐらい真剣だと自分の身を投げだすぐらいでしょうか

No.6 19/02/07 16:17

>> 4 国際ロマンス詐欺と検索すればHPにひっかかるはずです。 そこには、事例となる手口も載ってるので見てみてください。 3番さんもおっしゃ… 国際ロマンス詐欺のHPも見て母に教え読んでもらいました。
それでも自分は違うと思ってしまってるんです。

普段母はしっかりしてるんですが
以前も恋人に500万貸していて今もちょっとずつ返して貰ってます。
その人は返してくれてるからまだマシだけど
ロマンス詐欺は返して貰うのはほぼ無理なので今のうちに止めようと
心配で仕方ないです。
私が何か言えばでも写真ちゃんと送ってくれてるから
だって嘘を付いてるとは思えない。
など言ってくるからもうお手上げ状態です。

>>でもあまりお母様を責めると、隠れてお金振り込んだりする事にならないですか?心配ですね…

隠れて振り込むと思います!!
言われてはっ!!としました。責めまくった気がします。
本当だと思い込んでます..
どうしたらいいかわかりません
傷が浅いうちに止めたいのに....

No.7 19/02/07 16:43
匿名さん1 

>> 6 一旦責めるのやめて、同調してみるのも手ですよ。監視する為に…

たぶんですね…相手も複数で組んでると思うので、あの手この手使って来ると思うんですよ。
まだお金取られてないので、どう出てくるかわからないですけど、本人が納得しない事にはやめさせられないので、様子見ですかね。

• << 9 昨日帰って運送会社を名乗るメールを読みました。 荷物を受け取るには67万払って欲しいと書いてあり速攻責めてしまいました。 母にもし荷物が本当に届いたとして それが犯罪に関わってるものだったら協力したことになって 掴まるかもしれないよ? そしたら母は警察に電話したよ まだ被害がないから受け取り番号?をとっといてくださいと言われたそうです。 海外に犯人がいたら結局警察は何も出来ないしお金も戻ってこないよ 失ってもいいと思うなら振り込んだらと昨日言いました。 そして今日会社で似たようなケースで騙された方の記事が書かれたサイトを調べ母に送りました

No.8 19/02/07 19:17
匿名さん3 

>> 5 まさか自分の母が騙されるとは思いませんでした。 言ってくれてよかったのですが... 寂しいんだろうなと思い婚活パーティーなども調べて … そうですね。
もちろん黙って送金するでしょうし、
その禁断の恋感にゾクゾクしてしまうでしょう。

大体は、詐欺に使われる写真は今はネット上から適当に拾われたものです。
検索すれば別人だとわかるでしょうが、
ネット上の方が偽者と言うでしょう。

万が一を求めるなら、
あなたかその人か選んでほしい、
それぐらい真剣だと自分の身を投げだすぐらいでしょうか

• << 10 黙って送金しかねません。 調べたらそもそもムービーに移ってある大金はどの国からも受け取れないし送れませんでした。 そして保険証書?なども必要で免許証1個じゃそもそも遅れませんし アフガニスタンから日本まで現金なんて送る手段はありませんでした。 そして荷物に関しても荷物が乗り換え等で他国で関税でひっかかったからと配送先の日本にその課税分を求めてくることもないそうです。 あくまで日本に入ってきてる場合のみだそうです。 母に説明しやっとわかったと言って貰えました。 もしそれであちらを選んでたらショックで立ち直れません 会った事もない他人をお腹を痛めて産んだ娘より信じるのかと.... それはとても言えませんでした

No.9 19/02/08 14:04

>> 7 一旦責めるのやめて、同調してみるのも手ですよ。監視する為に… たぶんですね…相手も複数で組んでると思うので、あの手この手使って来ると思… 昨日帰って運送会社を名乗るメールを読みました。
荷物を受け取るには67万払って欲しいと書いてあり速攻責めてしまいました。
母にもし荷物が本当に届いたとして
それが犯罪に関わってるものだったら協力したことになって
掴まるかもしれないよ?

そしたら母は警察に電話したよ
まだ被害がないから受け取り番号?をとっといてくださいと言われたそうです。

海外に犯人がいたら結局警察は何も出来ないしお金も戻ってこないよ
失ってもいいと思うなら振り込んだらと昨日言いました。

そして今日会社で似たようなケースで騙された方の記事が書かれたサイトを調べ母に送りました

No.10 19/02/08 14:11

>> 8 そうですね。 もちろん黙って送金するでしょうし、 その禁断の恋感にゾクゾクしてしまうでしょう。 大体は、詐欺に使われる写真は今はネ… 黙って送金しかねません。

調べたらそもそもムービーに移ってある大金はどの国からも受け取れないし送れませんでした。
そして保険証書?なども必要で免許証1個じゃそもそも遅れませんし
アフガニスタンから日本まで現金なんて送る手段はありませんでした。

そして荷物に関しても荷物が乗り換え等で他国で関税でひっかかったからと配送先の日本にその課税分を求めてくることもないそうです。
あくまで日本に入ってきてる場合のみだそうです。

母に説明しやっとわかったと言って貰えました。

もしそれであちらを選んでたらショックで立ち直れません
会った事もない他人をお腹を痛めて産んだ娘より信じるのかと....
それはとても言えませんでした

No.11 19/02/08 17:45
匿名さん11 

警察に届けてください。日本の警察でも扱ってる事件です

No.12 19/02/08 22:01

>> 11 警察に連絡したらまだ被害がないから様子見と言われたそうです

先程また激怒することがありました。

No.13 19/02/08 22:12
匿名さん0 

先ほどの出来事です。
ラインを見せて貰ったらなんとまだやりとりをしてて娘が詐欺と言ってるなどその詐欺師に言ってました。
そして電話しようなと私が教えたことは一通りやってましたけど電話は軍から許可ぎ降りないと拒んでました。

成田で明日運送会社の人と会う事にしたと友達にまで言ってました。
いやいや、なんで自宅まで届けるから関税通らないって言い成田まで来させるのよ
そしてお金受け取ったあと運送会社が自宅まで届けるそうで..
お金受け取ったら音信不通でしょうが
米軍のパスポートも見せない、電話は無理、軍人ナンバーも言えない、米軍に知り合いがいるから部署を言えと言っても言えない、
最後には私と話す時間は無駄だと言われ逃げました笑
その人の画像検索したら出ましたよ!
そして通報して母がこれ以上連絡取らないようにブロックして削除しました!

母は大丈夫なふりして寝込んでます
可哀想だけど騙されてるんだもん。
心を鬼にしました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧