共有財産?個人の財産?

HIT数 510 あ+ あ-

影法師( LmM70 )
19/02/07 14:16(更新日時)

主人の言い方で、少しモヤッとする部分があるので質問です。
結婚前からちまちまと貯めた自分名義の貯金があります。
結婚後も生活費を差し引いた自分の取り分から、ちまちまと貯金を続けていますが、
貯金のほとんどは自分が独身時代に貯めたものです。
私は、この貯めたお金は自分の財産だと思っています。
(法律上、結婚後に貯めた分が個人の財産と認められるかは分りませんが・・・・)
で、時々お金の話になったときに「君の貯金は何かあった時のために取っておいて欲しい」って主人が言うことがあるんですけど、これって主人に取って私の貯金は「共有財産」と認識している感じなんですかね?
無論、何かあったときのために貯めているのは事実なんですけど、主人がいくら貯金しているのか全く知らない(そもそも収入がいくらあるのかもよく分らない)のでこっちだけ貯金の存在を知られている感じが凄くもやもやするんですよね。
今度言われたときに「え、これは私の個人の財産だよね?」って答えるのはさすがに嫌みっぽいですかね?
というか、皆さんだったらどんな風に考えますか?
(法律的に云々はとりあえず置いといて)
家庭を持ったのだから共有の財産と考えていくのが普通ですか?
自分の物と考える私の考え方がそもそも卑しいのかな、と思う反面、少ない収入から必死に貯めた分であること、そもそも主人は私の通帳に1円も入れてないことを考えるとちょっとうーんと悩んでしまう部分もあります。
私の収入が少ないので、生活費として免除して貰っている部分も勿論あるのですがそもそも収入が異なるのに同じ配分で生活費出してっていうのは違うのでは?その分、家事の負担私が大きいし・・・と思ったりしているのですがどんなですかね?
やっぱり私が卑しいですかね??

No.2792840 19/02/07 13:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/07 13:40
匿名1 

>(法律上、結婚後に貯めた分が個人の財産と認められるかは分りませんが・・・・)
確か共有財産のはず。独身時代のは個人財産。
又、そういう悩みは離婚する可能性も高いからか?結婚生活が長くなればなくなるのでしょうが、、、

• << 3 レス有難うございます。 今時点で離婚の危機とかではないんですけど・・・・、。 書いてて自分で少し整理がついて、一番モヤモヤするのは自分が知らないからかな、と。

No.2 19/02/07 13:55
名無し2 

読む限り別財布の感じですが何かあった場合は個人で解決しましょうとも取れます。

家は共働きですが結婚前の貯蓄は お互いに管理して結婚後は共通の口座を作り 自分の給料で生活全般負担して 嫁の給料は貯蓄してます もし離婚した場合は折半します。

別財布してるのなら揉めないよう確り話し合われた方が宜しかと思う。

• << 4 レス有難うございます。 そうです、別財布です。 生活費をお互いに捻出してそこから余った分を貯めていく感じです。 だから生活費を出した後の収入は貯金したり、必要な物を買ったりする感じです。 で、現在私にとって相手の生活費を抜いた額がどうなっているか不明瞭なわけです。 だから余計に変な気持ちになるのかな、と。 子供もいるし、ちゃんと話した方が良い気がしてきました。

No.3 19/02/07 13:57
影法師 ( LmM70 )

>> 1 >(法律上、結婚後に貯めた分が個人の財産と認められるかは分りませんが・・・・) 確か共有財産のはず。独身時代のは個人財産。 又、そ… レス有難うございます。
今時点で離婚の危機とかではないんですけど・・・・、。
書いてて自分で少し整理がついて、一番モヤモヤするのは自分が知らないからかな、と。

No.4 19/02/07 14:00
影法師 ( LmM70 )

>> 2 読む限り別財布の感じですが何かあった場合は個人で解決しましょうとも取れます。 家は共働きですが結婚前の貯蓄は お互いに管理して結婚後… レス有難うございます。

そうです、別財布です。
生活費をお互いに捻出してそこから余った分を貯めていく感じです。
だから生活費を出した後の収入は貯金したり、必要な物を買ったりする感じです。
で、現在私にとって相手の生活費を抜いた額がどうなっているか不明瞭なわけです。
だから余計に変な気持ちになるのかな、と。
子供もいるし、ちゃんと話した方が良い気がしてきました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧