注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

不妊で体もメンタルもボロボロ

レス10 HIT数 779 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/02/10 10:32(更新日時)

疲れました。前向きになれず、気力も体力もお金もない、誰とも会いたくない、でもはたから見たらただのぐうたら専業主婦に見えるんだろうな。仕事しないといけないけど、前みたいに不妊治療費稼ぎたいとか、あれ欲しいとかもない、とりあえず子供いる人が多い職場には行きたくないです。ただ毎日こんな事考えるだけであっという間に夜になる。
普通なら無理して動くものですか?

No.2792757 19/02/07 09:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/07 10:08
旅人1 

♂です。
知り合いにも不妊治療で頑張っても、結局子供を授からなかった人がいます。

不妊が起こす精神的負担はかなり大きいと聞きます。
旦那さんは不妊のことやあなたの無気力について支えになってくれないのですか?

• << 6 夫は優しくしてくれます。その優しさが時に自分を責めてしまう原因にもなってしまいます。でも夫には感謝しています。非協力的な男性だったらもう関係も精神的にも今以上に破綻していそうな気がします。

No.2 19/02/07 10:15
匿名2 

普通が何かは分かりませんが、働くと気分転換になると思います。
家に居られて考える時間が多いほど、妊娠したいのに出来ないとネガティブになってしまいます。
子連れを見て、羨ましいならまだ良いけど、妬ましいと感じるなら心が疲れている証拠。妊活から一旦離れないと余計に悪循環になります。妊娠は精神的にかなり左右されると思います。

主さんの気持ちは私も同じ経験をしたのでよく分かります。長男は体外で授かりました。他の子は自然です。流産も2回しています。

仕事でなくても、資格をとったり本を読んだり、美味しい料理を作ってみるとか、妊活ばかりの頭を少し切り替えるだけで体の調子も良くなってくると思いますよ。

• << 10 そうですよね。考え方変えないと。。。 休んで気持ちに余裕作ります。

No.3 19/02/07 10:21
通行人3 ( ♀ )

主さん
お気持ちお察しします
私も不妊治療中はそうでした

結果が出ない不妊治療
次々に妊娠していく
家族 友人 知人が
羨ましくて 羨ましくて

どうして私には
子供が授かれないの?
私は駄目人間なの?
とにかく自分を責めて
泣いてばかりいました

外に出れば
家族連ればかり目に入り
辛くて引きこもりに
なってしまっていた私を
叱咤激励してくれて
社会復帰に導いてくれたのは

実の母でも 旦那でもなく
義母でした

子供が出来ないからと
自分を否定する必要はない
あなたはあなた
他所は他所
夫婦が幸せでいれば
それだけで良いじゃないの
泣いてばかりいないで
外に出なさい
夫婦で楽しみを見付けなさい

姑である義母から
嫌味ではなく励ましの言葉は
本当に嬉しくて
心に染みました

これを機会に
社会復帰しようとなり
仕事を再開しました

復帰当初は
同僚達の子供の話が
しんどかったりもしましたが
同僚達は何も悪く無いし
無いものねだりしても
仕方が無いと気持ちを切替て
徐々に 今の子無しライフを
楽しめるようになりました

今は子供を見ても
可愛いとは思っても
欲しいと思わなくなりました

主さんも
いつか気持ちの切替が
出来る日が来ますよ
子供がいない人生も
悪くないですよ

• << 9 いい義母さんですね。うちの義母は。。。考え方が中国人みたいで恥ずかしいです。

No.4 19/02/07 10:39
匿名4 

今は無理しないでゆっくり休んだ方がいいですよ。
家族や話せる友人に話聞いてもらってくださいね。

• << 8 ありがとうございます。 少し休みます。 家族には言えません。前に採卵で胸水なりかけたのもあって母は治療しなくてもいいんじゃないか。2人で生きる道も考えたら?と私の命に関わるとわかってから治療には否定的になってきました。 夫は応援してくれてるので、もう少し頑張ってみたいです。

No.5 19/02/07 11:11
名無し5 

私、治療3ヶ月休んで会社も暇だったから毎月休んで旅行行ったよ。
四泊だったけど沖縄行って再開したら妊娠しました。
排卵に合わせた生活してるとカリカリしちゃうから南国ののんびりした生活で気分転換してみたら。
ゴールデンウィークの予約はまだ空いてないかな。

• << 7 のんびりできる余裕ができたらできたら良いんですけどね。

No.6 19/02/10 10:22
名無し0 ( ♀ )

>> 1 ♂です。 知り合いにも不妊治療で頑張っても、結局子供を授からなかった人がいます。 不妊が起こす精神的負担はかなり大きいと聞きます。 … 夫は優しくしてくれます。その優しさが時に自分を責めてしまう原因にもなってしまいます。でも夫には感謝しています。非協力的な男性だったらもう関係も精神的にも今以上に破綻していそうな気がします。

No.7 19/02/10 10:22
名無し ( ♀ )

>> 5 私、治療3ヶ月休んで会社も暇だったから毎月休んで旅行行ったよ。 四泊だったけど沖縄行って再開したら妊娠しました。 排卵に合わせた生活して… のんびりできる余裕ができたらできたら良いんですけどね。

No.8 19/02/10 10:27
名無し ( ♀ )

>> 4 今は無理しないでゆっくり休んだ方がいいですよ。 家族や話せる友人に話聞いてもらってくださいね。 ありがとうございます。
少し休みます。
家族には言えません。前に採卵で胸水なりかけたのもあって母は治療しなくてもいいんじゃないか。2人で生きる道も考えたら?と私の命に関わるとわかってから治療には否定的になってきました。
夫は応援してくれてるので、もう少し頑張ってみたいです。

No.9 19/02/10 10:29
名無し ( ♀ )

>> 3 主さん お気持ちお察しします 私も不妊治療中はそうでした 結果が出ない不妊治療 次々に妊娠していく 家族 友人 知人が 羨ま… いい義母さんですね。うちの義母は。。。考え方が中国人みたいで恥ずかしいです。

No.10 19/02/10 10:32
名無し ( ♀ )

>> 2 普通が何かは分かりませんが、働くと気分転換になると思います。 家に居られて考える時間が多いほど、妊娠したいのに出来ないとネガティブになって… そうですよね。考え方変えないと。。。
休んで気持ちに余裕作ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少