注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

頭が悪いので助けて欲しいです

レス11 HIT数 878 あ+ あ-

フリーター
19/02/09 14:00(更新日時)

彼氏と同棲中です。お金の事について少し相談です文章力がないのでお許し下さい( .. )私はフリーター彼は正社員です。

元々家賃を折半しておりましたが
途中から彼が1万円多く払うよと
言ってくれました。でもその浮いた1万円は今してる貯金額に+して貯金してくれと言われました。
私はとてつもなく貯金が下手くそで
暴露してしまいますがその話が出て5ヶ月立ったのに未だ貯金額は6万しかありません(貯金と言えませんね)
昨日彼に「お前が貯金してるお金は俺が負担してるお金の分しか貯まってないお前の貯金でわない」
と言われました。頭が悪いのでこの文章がどうしても理解できません……
苦手なりに頑張ったつもりだったんですけど……
文章力がなく申し訳ないですが私は私の働いたお金を貯金していると思っています。でもこれは彼の言っている事が正しいのでしょうか??


No.2792184 19/02/06 12:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/06 12:31
名無し1 

そうですね、彼が正しいと思います。
彼が1万円多く負担してくれなかったら主さんの貯金は半年で1万円だったという事でしょ。

No.2 19/02/06 12:33
フリーター0 

>> 1 やはりそうなんですね。
相談する人もいない環境なのでしっかりした考えの人に教えて頂けて有難いです。
ありがとうございます!!

No.3 19/02/06 12:56
名無し3 

仮に10万の家賃として折半から彼6万 主さん4万の家賃の支払いになったけど 主さんの稼ぎから1万を出し貯蓄したなら結局 主さん5万の出費なので そんな回りくどい事しないで彼 自身で1万貯蓄すれば良い話し

勘違いしないようにね。

No.4 19/02/06 13:01
フリーター 

>> 3 わかりやすく説明して下さり
ありがとうございます( ˙꒳​˙ᐢ )

No.5 19/02/06 13:51
名無し3 

>> 4 彼が家賃の割合を1万負担して浮いた金で無く また別で1万を貯金にと出すなら主さんも負担が小さくなったでしょうけど 浮いた金は主さんの稼ぎからなら彼が家賃負担した意味が無い。

No.6 19/02/06 14:10
匿名6 

例えば
今まで5万づつの10万だったとして、彼がプラス1万出して11万になった。
10万で足りているわけだから、1万は多く出すけど、それは貯金にしてくれと言われていた。
だから、主のお金では無い。


今している貯金に+してと言ってることから、二人の貯金があるのかな?

もしくは、生活費なども多めに計算した金額をお互いがあらかじめ出して、余りは貯金にしようと言う話になっているとかないですか?

  • << 8 お互い貯金は別々でしています。 仮に私が4彼が6で私の払うお金が1万減ります。 その1万を私のしている貯金の方に回せと言われました。 そうですね毎月食費等は予め折半で決めた金額を出し合い余ったら別でまた貯金しようと凄いややこしい事を彼はしています。

No.7 19/02/06 15:37
負け犬7 

途中から1万余分に払ってくれたという事で、6万から、余分に払ってくれた月数を引いた分が主さんが貯金できた額なんだと思います。

彼も本気では言ってないでしょうが、心配なら100均でおこづかい帳を買って、毎月記録しておいた方が良いでしょう。

No.8 19/02/06 16:51
フリーター 

>> 6 例えば 今まで5万づつの10万だったとして、彼がプラス1万出して11万になった。 10万で足りているわけだから、1万は多く出すけど、それ… お互い貯金は別々でしています。
仮に私が4彼が6で私の払うお金が1万減ります。
その1万を私のしている貯金の方に回せと言われました。

そうですね毎月食費等は予め折半で決めた金額を出し合い余ったら別でまた貯金しようと凄いややこしい事を彼はしています。

  • << 11 他の人の言うように彼が1万主さんの貯金回すと言うだけでよかったと思う。 2万預かるなら家賃1万負担し1万は主さんへ貯金。 主さんは1万円楽になる だけど1万多く負担するけど貯金に回し、主さんも貯金は今までと同じままに+1万してほしかったって事だよね 主さんは彼が家賃1万多く負担するからというから自分の貯金額を減らしたという事ですよね? 家賃1万減ったようで減ってないから主さんは家賃4万にはなってない。 (家賃10万として5-5が4-6のようで1は貯金、家賃不足1万は?) 主さんは今まで通り5万支払い、貯金も今まで(例えば月1万)していたら 5ヶ月で主さんの貯金は10万。 彼は自分の貯金を減らしたか お小遣いを減らしたか知りませんが 別々に貯金なのだから 彼が家賃も減らしてくして主さんの貯金も減らしてるとなってるなら 今まで通り家賃は半々、1万は主さんに貯金で渡すけど主さんも貯金額は変更しないで ただ貯金が毎月一万ふえてたと思ってもらわないと 負担は負担だけど主さんの負担はかわらないよね? 彼から1万貯金してもらってる。あとは今まで通り。貯金額は増えて彼は主さんの貯金が自分の1万のおかげで増やせたとなるとおもうので 家賃の話は必要ないと思いました。 主さんは今まで通りだけど彼が主さんに1万貯金増やしてあげたいなら ただ そう言ったら分かりやすかったと思います。 多く負担するといわれたら 主さんの負担は家賃か貯金額か生活費が減るのかな?と思いますますよね? 彼からしたら1万も多く家賃負担して貯金させたのに!って事だよね? 主さんに貯金を一万円増やしてあげたかった。って事だったのに 貯金は彼からの一万円が5万あるので主さんは貯金1万しかしてないじゃん彼は多く負担してるのに!みたいになる。 貯金に回した時点で主さんの貯金が増えるだけで 他は今までと変わらず。 彼は 主さんの家賃負担が減ってると勘違いしてる? 今は貯金、主さんは実質1万だけなので負担減ってますが、それでは彼の分だけと言われたなら 主さんは家賃も貯金も前のようにして 1万は貯金増やしてもらってるという事になりますね。 そして家賃は実質主さんは変わらないと彼は理解してるのかな? 生活費に変化なければ 貯金1万今まで主さんが毎月してた金額に+1万多く貯まるねって話ですよね。

No.9 19/02/06 18:21
匿名6 

>> 8 なるほど
働いて貯金したのになんでかな〜と疑問に思う時には、彼に「多く貰うのは悪いから返すね」と言ったらどうなるかって考えたら分かりやすいかな?
返す分が5ヶ月分で5万円だね
基本が半々って言うのを頭に置いて、いつか返すお金ってくらいに考えたら理解しやすいと思う

生活費出し合って余りは貯金する
これはややこしくないですよ?
その都度お互いが出していたら、どちらが何を出しているか分からなくなるから、管理が苦手な人には一番簡単なやり方
余りを折半するよりは、貯めて賃貸更新の足しにでもするほうがいい

結婚してれば主のお金も管理して貰えるのにね
毎月いくら貯めるか(彼のご慈悲以外で)決めて、先に分けてしまうのも手
彼はきっちりしてそうだから、主もそのうち自然と貯金出来るようになりそう

No.10 19/02/07 08:59
匿名10 

主さんの収入と家賃代がわからないから…正社員で収入10万未満はまずありえないけど、フリーターなら収入は少ない人はとことん少ないですよね。

仮定で家賃10万だとして、折半で5万づつを6万(彼)4万(主さん)にしてもらったとして元々の主さんの給料が6万位だと貯金額も限られてきますよ。

普通に給料がボチボチあってスレ文の状態なら、間違いなく彼氏さんの貯金ですね。 

No.11 19/02/09 14:00
名無し11 

>> 8 お互い貯金は別々でしています。 仮に私が4彼が6で私の払うお金が1万減ります。 その1万を私のしている貯金の方に回せと言われました。 … 他の人の言うように彼が1万主さんの貯金回すと言うだけでよかったと思う。

2万預かるなら家賃1万負担し1万は主さんへ貯金。
主さんは1万円楽になる

だけど1万多く負担するけど貯金に回し、主さんも貯金は今までと同じままに+1万してほしかったって事だよね

主さんは彼が家賃1万多く負担するからというから自分の貯金額を減らしたという事ですよね?
家賃1万減ったようで減ってないから主さんは家賃4万にはなってない。
(家賃10万として5-5が4-6のようで1は貯金、家賃不足1万は?)

主さんは今まで通り5万支払い、貯金も今まで(例えば月1万)していたら 5ヶ月で主さんの貯金は10万。
彼は自分の貯金を減らしたか お小遣いを減らしたか知りませんが 別々に貯金なのだから 彼が家賃も減らしてくして主さんの貯金も減らしてるとなってるなら 今まで通り家賃は半々、1万は主さんに貯金で渡すけど主さんも貯金額は変更しないで ただ貯金が毎月一万ふえてたと思ってもらわないと 負担は負担だけど主さんの負担はかわらないよね?

彼から1万貯金してもらってる。あとは今まで通り。貯金額は増えて彼は主さんの貯金が自分の1万のおかげで増やせたとなるとおもうので 家賃の話は必要ないと思いました。

主さんは今まで通りだけど彼が主さんに1万貯金増やしてあげたいなら ただ そう言ったら分かりやすかったと思います。

多く負担するといわれたら 主さんの負担は家賃か貯金額か生活費が減るのかな?と思いますますよね?

彼からしたら1万も多く家賃負担して貯金させたのに!って事だよね?

主さんに貯金を一万円増やしてあげたかった。って事だったのに 貯金は彼からの一万円が5万あるので主さんは貯金1万しかしてないじゃん彼は多く負担してるのに!みたいになる。

貯金に回した時点で主さんの貯金が増えるだけで 他は今までと変わらず。
彼は 主さんの家賃負担が減ってると勘違いしてる?

今は貯金、主さんは実質1万だけなので負担減ってますが、それでは彼の分だけと言われたなら 主さんは家賃も貯金も前のようにして 1万は貯金増やしてもらってるという事になりますね。
そして家賃は実質主さんは変わらないと彼は理解してるのかな?
生活費に変化なければ 貯金1万今まで主さんが毎月してた金額に+1万多く貯まるねって話ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧