注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

母の異常な執着心

レス6 HIT数 545 あ+ あ-

名無し
19/02/06 16:26(更新日時)

母は長男の兄を祖父母に取られた反動からか25歳になった今でも執着心がすごいです。
彼とは職場で知り合い交際を始め母にも報告しました。母の反応は「あっそう」だけでそれから2日間徹底的に無視されました。
その時から私が出掛ける度に「誰と、どこで、何をする、何時頃に帰る」を伝えないと家から出してもらえず、帰りが11時を過ぎると鬼電&説教の嵐(次の日仕事なのに深夜2時まで解放されなかった)
友達と映画を観に行くと言っても疑われ、待ち合わせ場所まで着いてこられた事もあります。
最近では徒歩2分のコンビニですら母に報告しないといけないし、必ず一緒についてきます。
その事で最近喧嘩が絶えず、祖母に相談しましたが祖母は「お前が謝ればいい」としか言いません。
1度彼を家に連れてきた時は挨拶をして話していました。いい雰囲気で母も「いい人だね」と言っていたのに今だに出掛ける時は不機嫌です。

母は私を取られた気でいて悔しいのでしょうが、少し異常だと思います。
彼と同棲の話も出ているのですが、今の状態だと母は絶対に了承しないし、軟禁されて別れされられるのではないかと不安です。

タグ

No.2792091 19/02/06 08:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/06 11:19
名無し1 

一人暮らしをすればいい。
反対されても勝手に出て行けばいい。

No.2 19/02/06 11:58
名無し0 

>> 1 1人暮しをしたいと言ったこともあるのですが、「1人暮ししてもいいけど2度と帰ってこないで」と言われたことがあってそれから1人暮しの話はしていません。
ここまで育ててくれた母に恩もあるのであまり冷たく突き放せません。

• << 4 それって主さんも母親に依存しているんだろうね。 その考えを治さないとどうしようも出来ません。

No.3 19/02/06 12:20
匿名3 

育ててくれた恩は分かりますが、一人暮らしもできない(しない)でもこのまま家に居たら軟禁させられるやら別れさせられるやら、ならどうするんですか?!

あれ嫌だこれ嫌だって我が儘ですね。
きつい言い方で申し訳ないですが……

• << 5 厳しいご意見ありがとうございます。 やはり最悪縁を切る気で家を出た方がいいのでしょうか・・・ 別の掲示板でも母のことを相談しましたら「モラハラ母なのでは」とご意見を頂きました。 母と距離を置いた方がいい、家を出た方がいいと言う方がほとんどでした。 私が家を出たら母が1人になってしまうという不安もありますが、1度母と話し合ってみます。

No.4 19/02/06 12:27
名無し1 

>> 2 1人暮しをしたいと言ったこともあるのですが、「1人暮ししてもいいけど2度と帰ってこないで」と言われたことがあってそれから1人暮しの話はしてい… それって主さんも母親に依存しているんだろうね。
その考えを治さないとどうしようも出来ません。

• << 6 過去に依存していました。 父を亡くしてから「母は私がいなくなったらひとりぼっちだから」と思いずっと一緒にいました。 でも今の会社の環境や彼のおかげで今まで当たり前だった事がおかしい事だと気付き、今に至ります。 今のままでは母も私もダメになってしまう、離れようと常々思うのですが、情に流されてしまって何も変わらないままです。

No.5 19/02/06 16:21
名無し 

>> 3 育ててくれた恩は分かりますが、一人暮らしもできない(しない)でもこのまま家に居たら軟禁させられるやら別れさせられるやら、ならどうするんですか… 厳しいご意見ありがとうございます。
やはり最悪縁を切る気で家を出た方がいいのでしょうか・・・
別の掲示板でも母のことを相談しましたら「モラハラ母なのでは」とご意見を頂きました。
母と距離を置いた方がいい、家を出た方がいいと言う方がほとんどでした。
私が家を出たら母が1人になってしまうという不安もありますが、1度母と話し合ってみます。

No.6 19/02/06 16:26
名無し 

>> 4 それって主さんも母親に依存しているんだろうね。 その考えを治さないとどうしようも出来ません。 過去に依存していました。
父を亡くしてから「母は私がいなくなったらひとりぼっちだから」と思いずっと一緒にいました。
でも今の会社の環境や彼のおかげで今まで当たり前だった事がおかしい事だと気付き、今に至ります。
今のままでは母も私もダメになってしまう、離れようと常々思うのですが、情に流されてしまって何も変わらないままです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する