注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

婚約破棄?このまま入籍?

レス19 HIT数 3159 あ+ あ-

匿名さん
19/02/07 14:23(更新日時)

自分の気持ちがわかりません。
婚約中です。1年前にプロポーズされ指輪を受け取ったものの、入籍せずに彼を待たせています。親同士の顔合わせも済ませてます。
彼と頑張りたいと思う反面、結婚に対する漠然とした不安がありこれから彼と支え合っていけるのか自信がなくなっていく毎日。彼は私のことを待ってくれているのに。この前彼と今後について話し合い私の気持ちをぶつけました。でも彼は私の意見に何も言わず聞いているだけ。話し合うというか私がただ意見を言っているだけでした。それについて反論とか共感とかもなくただ聞いてるだけ。。一体何を考えているのか。私は意見を言い合いたかったのに。でも意見を言えたら自分自身色々スッキリして結局別れる話を切り出せず、そんな勇気もなく、上手くいくことを願い、2人で頑張ろうと籍を入れる日を決めました。ですが、、、、籍を入れる日を目前にまたふつふつと結婚したくないと気持ちが膨れ上がってきています。つい最近まで話し合って籍を入れる日を決めて、将来の子供の話もして、新婚旅行の話もしていたのに。。またいきなり結婚したくないなんて言ったら彼をどんだけ振り回しているんだろう。私はなんて無責任で最低なんだろうと。なんでこんな気持ちがコロコロ変わるのか自分でも分かりません。結婚前はこんなに気持ちがコロコロ変わるものですか?結婚はもっと嬉しいものだと思ってました。周りの友達は結婚して嬉しそうで楽しそうなのに。なんで結婚してくれる人がいるのに私は嬉しくないんだろうと。なんでこんなに悩んでるんだろうと。昨日は結婚してもいいかなと思うのに今日は結婚したくないとか、そんな感じです。おかしいですよね。彼に失礼だし彼の人生を無駄にしてしまってるのかもと罪悪感です。もうこんな自分も嫌です。どうすればいいのかわかりません。
彼のために別れるべきですよね。なんて言えばいいのか。もう辛いです。

No.2792026 19/02/06 01:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/06 02:44
匿名さん1 

彼が待っててくれるうちは迷い続ければいいのでは?

彼に「もう待てないとなったら言ってね。愛想尽かす前に教えて。そのときはちゃんと決めます」と頼んでみては?

ただ迷ってる主さん同様、迷われている彼や彼両親にも感情はあるので、主さんに対しどういう印象を持つのか…それは自己責任で。

そして待つも待たないも彼の自由。
失うかもしれない…それも覚悟の上でね。

中途半端な気持ちでここまで来ちゃったのかな?
それとも話が進んで迷いが生じた?

絶対この人を失いたくないって気持ちが無いってこと?

いずれにせよ迷いがあるなら、まだ主さんにとってはベストなタイミングじゃないって事では?

逆に彼にとって今じゃなきゃのタイミングなら2人のご縁は無いのかもね。

そんなの良くある話。
それで壊れて、片方はあっさり次の相手とトントン拍子に結婚し幸せな家庭を築き、
もう片方は引きずり続ける…
逃した魚は大きく見える…

主さんは彼を逃し、彼が他の女性と結婚しても後悔しない?

今、迷いながら結婚するのと、彼を失うのと、どっちがマシ?

彼の気持ちはここでは解らないからね。主以外の女性は考えられない、何年でも待つ、と決意の固い男性なら、主のタイミングに合わせて貰ってもいいけど、

俺は君にとって迷う程の存在か…と失望する可能性もあるのか、こちらとしては判断できないから、最悪のケースを想定してアドバイスするよ。

  • << 6 もう待たせることもできません。親にも勘当されかけていて1ヶ月以内に答えを決めなければなりません。アドバイスありがとうございます。よく考えます。

No.2 19/02/06 02:53
恋愛恐怖症2 

ん?
結婚してないのに?
コロコロ変わる?

典型的な「マリッジブルー」みたい…
ネットのwikiに書いてある問題の代表例?を書いてみたのかな?

ネットの中に解決法はゴマンと有りますよ。

検索検索~!(□-□)ゞ

No.3 19/02/06 04:37
匿名さん3 ( ♀ )

最初、マリッジブルーなのかな?
(マリッジブルーは男性でも女性でも良くあることです。「あんなに愛していたはずなのに、婚約した途端、急にこの人で良いのか不安に襲われるようになった。」「本当に好きなのか分からなくなった。」など)
と思いましたが・・・


主さんのスレ文中の

>「なんで結婚してくれる人がいるのに私は嬉しくないんだろう。」

が引っかかりました。
もしかして、彼とお付き合いしていたのは『彼が自分を愛してくれる』から?
『彼以上に自分を愛してくれる人はもう現れない』と思ってる?

違うなら良いんですが...

もしそうなら、主さんは本当に彼を愛してるというよりも、
『自分を愛してくれる彼だから好き...だからお付き合いしている...』など、
主さんの彼への想いよりも、
“彼の主さんへの想い”が中心で進行してしまっているお付き合いなのかな?と感じました。



まだ婚約する前の、
主さんの彼への想いはどうでしたか?
思い出してみてください。

  • << 7 こんな自分を愛してくれる彼が好きです。こんな私でも好きと言って結婚してくれるなんて、といつも思います。完全に彼の気持ち中心ですね。指輪をもらった時も少し複雑でした。。。でももう27歳だし結婚相手見つからないかもと。そんな焦りもあります。

No.4 19/02/06 10:55
匿名さん4 

結婚したくないのに「結婚した方が良いかもしれない」と思ってるから今みたいになるんではないですか?

私の友達にも居たんですよね、何年も付き合ってる彼氏との結婚話が出て同じように不安になってて。もうめちゃめちゃ遠い将来の事とか、起こっても無い事態を考えて不安になる。今の生活が出来なくなる寂しさとか諸々。

でも、ある日突然違う男性と出会っちゃったんですよ。彼氏と別れました。で、出会った男性と1週間後には二人で住む家見に行ってスピード結婚。今でも幸せに暮らしてます。

なんだよ結婚じゃなくて彼氏じゃなかっただけじゃんかっていう。

彼が優しくて良い人だったから振るには何の理由もなかったんですよ。でも、大好きじゃなかった。プロポーズされて付き合ってるんだし断る理由もない。あー私結婚するんだなみたいに思ってたらしく。一人で部屋にいると泣けてきたって言ってましたからね。うれし涙ではない、何だか分からない涙。

この人と結婚しなかったら自分は一生独身かもしれない不安もあったそうな。

結婚お勧めできませんね。一生グジグジ考えながら生きていかないといけなくなりますよ。

  • << 8 物凄く共感してしまいました。凄い優しくていい人なんです。フル理由がない。ギャンブルもしない女好きじゃない。ただ男性としての魅力はうすい。優しすぎて頼りないと。。そのお友達さんはすんなり別れられたのでしょうか。凄い劇的な出会いだったんですね。 自分の中で答えは出てるのかもしれません。でも彼を傷つけ、親を傷つけ、自分が結婚嫌だから別れるなんて勝手すぎますよね。ほんとに悩みます。

No.5 19/02/06 15:07
匿名さん5 

彼は私の意見に何も言わず聞いているだけ。話し合うというか私がただ意見を言っているだけでした。それについて反論とか共感とかもなくただ聞いてる

こういう彼だから一緒に生活していくことが不安なのかな。そうなら彼は変わらないし、主さんがそれでもいいって思えないとなぁ

  • << 9 ほんとにそうなんです。意見がなくてとても不安です。色んな人に相談すると、長い目でみて自分の好きなように彼を説得できるし楽だと言われました。果たして本当にそうなのでしょうか。私は少し頼りないなと感じてしまいました。でも彼なりの優しさなのかなとも思います。もうどうすればいいのか。。

No.6 19/02/06 17:06
匿名さん0 

>> 1 彼が待っててくれるうちは迷い続ければいいのでは? 彼に「もう待てないとなったら言ってね。愛想尽かす前に教えて。そのときはちゃんと決めま… もう待たせることもできません。親にも勘当されかけていて1ヶ月以内に答えを決めなければなりません。アドバイスありがとうございます。よく考えます。

No.7 19/02/06 17:09
匿名さん 

>> 3 最初、マリッジブルーなのかな? (マリッジブルーは男性でも女性でも良くあることです。「あんなに愛していたはずなのに、婚約した途端、急にこの… こんな自分を愛してくれる彼が好きです。こんな私でも好きと言って結婚してくれるなんて、といつも思います。完全に彼の気持ち中心ですね。指輪をもらった時も少し複雑でした。。。でももう27歳だし結婚相手見つからないかもと。そんな焦りもあります。

  • << 12 私も過去にそんなお付き合いをした事あります。 とても優しく、とても自分を大切にしてくれ、純粋なまでに一途な方で、 真摯に真っ直ぐに私に思いを傾け愛してくれる申し分のない彼。。 私の思い描いていた結婚生活があったのですが、叶えてくれようと頑張ってくれるような優しい人でした。 彼からプロポーズされていましたが、不思議と結婚にはどうにも踏み切れず... 結婚は、20半ばまでにしたいという夢があったにも関わらず、それも過ぎてしまっていたので、結婚出来れば幸せなはずでした。。 決して嫌いではない。大好きなはずの彼。 自分でも不思議でした。 一緒にいて誰といるよりも物凄く落ち着き、とっても気も合うんです。 けれど、彼を異性として“ドキドキ”ときめくことがない、という違和感があったんです。 『人として大好きなのに何か違う』そんな違和感を拭いきれずずっと迷っていました。 彼も「ゆっくり考えて良いよ」と結婚を待ってくれていました。 主さんの彼への想いは、 その時の私と少し似ているのかな。。 って、スレ文を拝見した時感じたので、質問してみたんです☺️ 彼主導から流されるように始まった恋でも、いつしか彼を愛するようになったり、 異性としてのときめきがなくても、 『落ち着く』『性別関係なく親友のように一緒にいて楽しい』それも愛の形だったり。。 どれが正しいもなく 愛なんて人それぞれの感覚なんですよね。☺️ もし、主さんが、 彼への想いや結婚に違和感を持っているのであれば、 どんなに小さくても見逃さずしっかり見つめてくださいね。 相手を傷付けるから。。 親や誰かが怒るから。。 そんな事で、 主さん自身の想い(違和感)にフタをしないでくださいね。 主さん自身の想いが何より大切なんですから☺️ 不思議ですが、主さんの想いを大切にする事が、 例え今傷付けてしまったとしても、相手も周囲も本当に大切にしている事に繋がるんです。 『相手が愛してくれるから』ではなく、 キチンと向き合い、主さんの想いを大切にしてくださいね。

No.8 19/02/06 17:14
匿名さん 

>> 4 結婚したくないのに「結婚した方が良いかもしれない」と思ってるから今みたいになるんではないですか? 私の友達にも居たんですよね、何年も付… 物凄く共感してしまいました。凄い優しくていい人なんです。フル理由がない。ギャンブルもしない女好きじゃない。ただ男性としての魅力はうすい。優しすぎて頼りないと。。そのお友達さんはすんなり別れられたのでしょうか。凄い劇的な出会いだったんですね。
自分の中で答えは出てるのかもしれません。でも彼を傷つけ、親を傷つけ、自分が結婚嫌だから別れるなんて勝手すぎますよね。ほんとに悩みます。

No.9 19/02/06 17:17
匿名さん 

>> 5 彼は私の意見に何も言わず聞いているだけ。話し合うというか私がただ意見を言っているだけでした。それについて反論とか共感とかもなくただ聞いてる … ほんとにそうなんです。意見がなくてとても不安です。色んな人に相談すると、長い目でみて自分の好きなように彼を説得できるし楽だと言われました。果たして本当にそうなのでしょうか。私は少し頼りないなと感じてしまいました。でも彼なりの優しさなのかなとも思います。もうどうすればいいのか。。

No.10 19/02/06 18:07
恋愛の達人10 ( ♀ )

主さんの迷い、よく伝わります。
要は凄く彼のことを好きなわけじゃない。彼が私を愛してくれるから。
これ以上の人は居ないかもしれないから。ってことなんですよね。

経験者から言わせてもらうと
トキメキがない、なんてことは悩む問題じゃない。自分の思うようにさせてくれて文句ひとつ言わない旦那なんて最高物件ですよ!
これからの人生、大きな分岐点いくつもある。
その中で常にぶつかりあったり価値観違ってたら絶対にイライラしどおしだし、上手く行かない。

私は✕だけど、上のことは本当に大事と痛感してます。トキメキなんてものは最初の2~3年でどの家庭も無くなる。
であれば優しくて何でも聞いてくれる人が1番よ!

No.11 19/02/06 18:26
恋愛の達人10 ( ♀ )

>> 10 ちなみに今付き合ってる人は
トキメキはあるし、凄く男っぽい。なのでDNA的には相性が良い。
でも中身は俺様、自己中な部分、そしてモテてるから浮気の心配あり。。
よって結婚には不向き!と分析してます。

2度目の将来を考えたいので
上のレスは自分自身外せない要件です。

  • << 13 そうなんですね。。経験者の方の意見はやっぱり的を得てますよね。でもやっぱりとても悩んでしまいます。子供すら作れないんではないかと。。 男らしい人もそれなりに悩みがあるんですね💦ないものねだりなんですかね。 2度目に向けていい人が現れますように。。貴重な意見ありがとうございます。

No.12 19/02/06 18:46
匿名さん3 ( ♀ )

>> 7 こんな自分を愛してくれる彼が好きです。こんな私でも好きと言って結婚してくれるなんて、といつも思います。完全に彼の気持ち中心ですね。指輪をもら… 私も過去にそんなお付き合いをした事あります。
とても優しく、とても自分を大切にしてくれ、純粋なまでに一途な方で、
真摯に真っ直ぐに私に思いを傾け愛してくれる申し分のない彼。。
私の思い描いていた結婚生活があったのですが、叶えてくれようと頑張ってくれるような優しい人でした。

彼からプロポーズされていましたが、不思議と結婚にはどうにも踏み切れず...

結婚は、20半ばまでにしたいという夢があったにも関わらず、それも過ぎてしまっていたので、結婚出来れば幸せなはずでした。。

決して嫌いではない。大好きなはずの彼。
自分でも不思議でした。
一緒にいて誰といるよりも物凄く落ち着き、とっても気も合うんです。

けれど、彼を異性として“ドキドキ”ときめくことがない、という違和感があったんです。
『人として大好きなのに何か違う』そんな違和感を拭いきれずずっと迷っていました。
彼も「ゆっくり考えて良いよ」と結婚を待ってくれていました。


主さんの彼への想いは、
その時の私と少し似ているのかな。。
って、スレ文を拝見した時感じたので、質問してみたんです☺️


彼主導から流されるように始まった恋でも、いつしか彼を愛するようになったり、
異性としてのときめきがなくても、
『落ち着く』『性別関係なく親友のように一緒にいて楽しい』それも愛の形だったり。。

どれが正しいもなく
愛なんて人それぞれの感覚なんですよね。☺️


もし、主さんが、
彼への想いや結婚に違和感を持っているのであれば、
どんなに小さくても見逃さずしっかり見つめてくださいね。

相手を傷付けるから。。
親や誰かが怒るから。。

そんな事で、
主さん自身の想い(違和感)にフタをしないでくださいね。
主さん自身の想いが何より大切なんですから☺️

不思議ですが、主さんの想いを大切にする事が、
例え今傷付けてしまったとしても、相手も周囲も本当に大切にしている事に繋がるんです。

『相手が愛してくれるから』ではなく、
キチンと向き合い、主さんの想いを大切にしてくださいね。

  • << 14 まさにその通りで!!!本当に共感してしまいました。ちなみにその方のプロポーズを断って別れたのですか?それか一回承諾したけどやっぱり違うと感じて別れたのでしょうか??💦 優しいお言葉ありがとうございます。 凄く凄く周りの事を考えてしまって自分の気持ちに全く向き合えず、きっと気持ち的には好きという感情はないんです。でも長い目で見て彼といたら幸せなのかな。。と。でもレスが続いている為子供とかできるのかなとか。不安です。 よく考えます。ありごとうございます。

No.13 19/02/06 21:12
匿名さん 

>> 11 ちなみに今付き合ってる人は トキメキはあるし、凄く男っぽい。なのでDNA的には相性が良い。 でも中身は俺様、自己中な部分、そしてモテてる… そうなんですね。。経験者の方の意見はやっぱり的を得てますよね。でもやっぱりとても悩んでしまいます。子供すら作れないんではないかと。。
男らしい人もそれなりに悩みがあるんですね💦ないものねだりなんですかね。
2度目に向けていい人が現れますように。。貴重な意見ありがとうございます。

No.14 19/02/06 21:23
匿名さん 

>> 12 私も過去にそんなお付き合いをした事あります。 とても優しく、とても自分を大切にしてくれ、純粋なまでに一途な方で、 真摯に真っ直ぐに私に思… まさにその通りで!!!本当に共感してしまいました。ちなみにその方のプロポーズを断って別れたのですか?それか一回承諾したけどやっぱり違うと感じて別れたのでしょうか??💦
優しいお言葉ありがとうございます。
凄く凄く周りの事を考えてしまって自分の気持ちに全く向き合えず、きっと気持ち的には好きという感情はないんです。でも長い目で見て彼といたら幸せなのかな。。と。でもレスが続いている為子供とかできるのかなとか。不安です。
よく考えます。ありごとうございます。

  • << 17 うーん、このレス見てどうかと思いましたね。 結婚前で既にレス。。 あなたには彼に対する気持ちがない。 とハッキリ言ってる。 このまま流れに抗えずにしてまったらあなたはきっと こんなはずじゃなかった 旦那いるけどレスだし。。トキメキも欲しい。。 と世間でありがちな不倫主夫まっしぐらと見ました。 そんな気持ちなら彼のためにも 別れてあげた方が良いのかも。
  • << 18 承諾は一度もしていません。 迷ってる気持ちで「YES」とはとても言えませんでした。 私は別れました。 お付き合いしていた時から何と無く感じ、目を逸らしていた“違和感”、 という自分の感覚を信じることにしたんです。 そして、プロポーズを素直に喜び、お受けできない事が自分の答えだと判断し、 少しでも早く彼の為に別れてあげようと思いました。 自分と彼がご縁のない関係なのであれば、本当にご縁がある相手と彼が1日でも早く出逢えるように...と考えたからです。 そして自分も。 この世界のどこかに、自分と本当にご縁のある相手がいるのなら... その人の為にこれからの限られた日や時間をかけたいと思いました。 別れてからも不安はありましたよ。 だって、嫌いではなく人として大好きなはずなのに、結婚に踏み切れなかったんですから。 『今後誰とお付き合いしてもいざ結婚になると踏み切れないんじゃないか?』 なんて考えてました。 でもね、そんな悩みは無用でした。 数年後、その次に出逢った人とはお付き合いも早々に自ら自然に、 『この人と生涯伴侶として共に歩んで行きたい!』って思えたんです。 あの時あんなに結婚を悩んだ事が嘘のようでした! プロポーズされて嬉しかったです! 幸せでいっぱいな気持ちになりました! 大好きな人と、一緒になるという喜び。。 こういう感情なのだな、と気付きました。 今は結婚もして、心から幸せです。 たまに考えます。 もしあの時、あの人(元彼)と結婚して一緒になってたら・・・ 今の主人とは出逢っていないんです。 一緒にもなれていない。 プロポーズの喜びも知らなかった。 別れた彼は、今も人として大好きです。 変わりません。 でもそれ以上はやはりないんです。 レスを拝見すると、 主さんの中でも答えはもう出ているようですね☺️ ただ、終わらせる事に勇気を出せないだけで。 素直に伝えれば良いと思います。 傷付けないように 怒らせないように なんて無理です‼︎ 相手や周囲に真摯に向き合いしっかり気持ちを伝える。 必要なのは勇気ですよね☺️ 傷つけようが、怒らせようが、 その姿勢は “思い遣り”として相手に伝わると思います。 どちらを決断するにせよ、 自分の気持ちに目を逸らさず、 しっかり向き合ってくださいね。 応援しています☺️

No.15 19/02/06 21:24
匿名さん15 

別れちゃえば?
覚悟もできない程度なんだろうし。

>気持ちがコロコロ変わる

彼への気持ちもすぐなくなりそうだね~
なんとなく付き合って、結婚しようって言われたから一緒にいるけど、結婚できないなら別れなよ。
彼の人生考えたことある?
結婚もできない相手と無駄に人生進めていくんだよ。
早く新しい彼女→結婚って人生歩ませてあげて?

No.16 19/02/07 03:12
匿名さん16 

彼が言い合えなかったのは、どう言えばいいかわからなかったからではないでしょうか。
スレを読んでて感じたんですが、主さん自身どうしてここまで結婚に対して不安になるのかハッキリと理由はわかってなくて漠然としてるのでは?
そんな漠然な気持ちに反論したところで終着点のない喧嘩になるだけ。
そしてそんな喧嘩は確実にどちらかが傷つきます。
主さんはすっきり出来ても、もし言い合いになってたら自分に原因があるのかどうかも答えがわからない彼氏さんにとってはモヤモヤが残るだけでは?
それにそんな話ショックだろうし、言葉を出すとすれば俺はどうしたらいいの?になってしまいますよね。
ハッキリとした原因があるならそれを直せば考えも変わるかもしれませんが、そういうわけでもなさそうなので。

私自身結婚する時には不安もありました。
もう恋は二度とできないんだなとか、本当にこの人でよかったのかとか、将来について考えてしまえばしまうほど不安になりました。
今までは自分の成功も失敗も全て自分が責任を取ればそれで済んだけれど、結婚するとなればお互いの事での責任も出てきますよね。
今でも不安が全くないといったら嘘にはなりますが、多分相当出来た方と結婚しない限りはそういった不安はふとした時に必ず感じるものなのではと思います。

長い将来を考えても不安が出てきてしまうだけなので、最終的にはシンプルに、この人を手放しても公開しないかどうかで決めました。

私にとって夫はどれだけダメでも、別れるなんて考えられませんでした。

主さんは彼氏さんと別れたいと思ってるのでしょうか?
結婚しないという事は必然的に別れるということです。
それを選択できるかどうか、だと思います。

極論を言うとはっきりとはっきりと問題がある相手じゃなくても、誰とでも多少は不安になります。
未来のことなんてわかりませんからね。

それをわかった上でそれでもやっぱり今は無理だなと思うなら白紙に戻すべきだと思います。
多分彼氏さんにとっても今のこの中途半端な状態が一番辛いと思います。
主さんの結婚したくないと言う気持ちを知ってしまったから余計に。
次に彼に対して不安を言葉に出すときは別れる結論を出してからでないとだめだと思います。
じゃないと彼氏さんの方からもうやめようと言われるかもしれませんし、その後に後悔しても遅いのですから。

No.17 19/02/07 10:17
恋愛の達人10 ( ♀ )

>> 14 まさにその通りで!!!本当に共感してしまいました。ちなみにその方のプロポーズを断って別れたのですか?それか一回承諾したけどやっぱり違うと感じ… うーん、このレス見てどうかと思いましたね。
結婚前で既にレス。。
あなたには彼に対する気持ちがない。
とハッキリ言ってる。

このまま流れに抗えずにしてまったらあなたはきっと
こんなはずじゃなかった
旦那いるけどレスだし。。トキメキも欲しい。。

と世間でありがちな不倫主夫まっしぐらと見ました。

そんな気持ちなら彼のためにも
別れてあげた方が良いのかも。

No.18 19/02/07 10:54
匿名さん3 ( ♀ )

>> 14 まさにその通りで!!!本当に共感してしまいました。ちなみにその方のプロポーズを断って別れたのですか?それか一回承諾したけどやっぱり違うと感じ… 承諾は一度もしていません。
迷ってる気持ちで「YES」とはとても言えませんでした。

私は別れました。
お付き合いしていた時から何と無く感じ、目を逸らしていた“違和感”、
という自分の感覚を信じることにしたんです。

そして、プロポーズを素直に喜び、お受けできない事が自分の答えだと判断し、
少しでも早く彼の為に別れてあげようと思いました。

自分と彼がご縁のない関係なのであれば、本当にご縁がある相手と彼が1日でも早く出逢えるように...と考えたからです。
そして自分も。

この世界のどこかに、自分と本当にご縁のある相手がいるのなら...
その人の為にこれからの限られた日や時間をかけたいと思いました。


別れてからも不安はありましたよ。
だって、嫌いではなく人として大好きなはずなのに、結婚に踏み切れなかったんですから。
『今後誰とお付き合いしてもいざ結婚になると踏み切れないんじゃないか?』
なんて考えてました。


でもね、そんな悩みは無用でした。
数年後、その次に出逢った人とはお付き合いも早々に自ら自然に、
『この人と生涯伴侶として共に歩んで行きたい!』って思えたんです。
あの時あんなに結婚を悩んだ事が嘘のようでした!

プロポーズされて嬉しかったです!
幸せでいっぱいな気持ちになりました!
大好きな人と、一緒になるという喜び。。
こういう感情なのだな、と気付きました。

今は結婚もして、心から幸せです。


たまに考えます。
もしあの時、あの人(元彼)と結婚して一緒になってたら・・・

今の主人とは出逢っていないんです。
一緒にもなれていない。
プロポーズの喜びも知らなかった。

別れた彼は、今も人として大好きです。
変わりません。
でもそれ以上はやはりないんです。


レスを拝見すると、
主さんの中でも答えはもう出ているようですね☺️
ただ、終わらせる事に勇気を出せないだけで。

素直に伝えれば良いと思います。

傷付けないように
怒らせないように
なんて無理です‼︎


相手や周囲に真摯に向き合いしっかり気持ちを伝える。
必要なのは勇気ですよね☺️

傷つけようが、怒らせようが、
その姿勢は “思い遣り”として相手に伝わると思います。


どちらを決断するにせよ、
自分の気持ちに目を逸らさず、
しっかり向き合ってくださいね。

応援しています☺️

No.19 19/02/07 14:23
匿名さん19 

彼にも意見を言ってほしいって言うけど、彼は主さんと結婚したいという意思は確定してるんだから、他に言うこともないでしょ。漠然とした不安なんて曖昧なものに共感もできないし、反論もできないよ。
誰だって経験したことのない新しい環境に足を踏み入れるのは不安だよ。でも、そこに入ってみないと、うまくできることか、調整が可能か、そういうことも分からないよ。
不安なこと考え始めたら余計に不安になるから、新婚旅行や将来の子供のこと、楽しいことだけを考えてしばらく過ごしてみたら?それでもまだ気持ちがついていかないなら、彼に話すしかないと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧