注目の話題
私はどうしたらいいのか
女好き瞬間湯沸し器な旦那
彼女いない劣等感

クレーンゲームの払い戻しについて

レス15 HIT数 5159 あ+ あ-

名無し
22/10/31 00:05(更新日時)

たかが100円でガタガタ言うなって言われそうだけど書きます。

先日子供とイオンのゲーセンに行きました。

上の子に数百円渡して私は下の子に付き添いゲーセン内をウロウロ。

ふと見た先に上の子が居たので近寄ると、クレーンゲーム台の前で操作ボタンやおつりのレバー押して何か困ってる様子。
聞くと「これお金入れる所に100円って書いてるから入れたんだけど動かないんだよね?それでおつりの所押したけどおつりも出て来ないんだよ。何でだろ??」
二人して「ほんとだ、詰まってるのかなぁ?」とか言ってたら店員さんが来たので、子供が起こった事を再度伝えると、お金の投入口から少し離れた位置に一回200円と書かれてました。
それなら「よく読まないから」で終わるんですが、子供はこの時持ってたのは最後の100円だったので、ここで私が来なかったらプレイする事も出来ないしおつりも戻って来なかったんです。

店員さんにも聞きましたが「一回下までガチャンと落ちると(お金が)出せれないんです」と言われましたが、それって既に入れた100円が戻って来ない以上半強制的にもう100円入れて1プレイせざるをえないって事ですよね・・・。
大人にとっての100円なんてしれてるけど、子供にとっては一回分って結構貴重だと思うんですが、こういう時ってどうすればいいのでしょう?

No.2791935 19/02/05 23:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/05 23:39
名無し1 ( ♀ )

店員さんに言えば返金はしてくれるんですよね?

  • << 3 レスありがとうございます。 確かに、明確に返金を要求してなかったので、はっきりと『返金をお願いしたいのですが』と言ってたら違ってたのかも・・・? 状況としては 「一回下までガチャンと落ちると(お金が)出せれないんですぅ」 『え?じゃあ今入ってる100円は出せないんですか?』 「えー、強く入れちゃうとガチャンって音がして台が入ったと認識するので(お金が)出せれないんです〜」 語尾が上がってたので、店員さんにもよくわからないといった感じの返答のされ方だったので、お互いよくわからないまま話しが終わりました(^_^;)

No.2 19/02/06 01:07
匿名2 

それ、無理だと思います😨
防犯上かは分かりませんが、戻って来ません。追加して遊ぶか、お金を諦めるしかないです。。。
たかが100円ですが💧私は 主人がやらかしました。
200円を100円で出来るとの思い込み。
店員さんに拒否られて、落ち込んでいました(恥)
二百円入れてまでやる商品ではない!と 終いに逆ギレ。放置で帰ったのですが、私達が帰る時に 店員さんが あっさり開けて、100円を抜いていました(。・ω・。)←取り出すのでは無くて、機会に入れる?感じでした。完全に無かった事にされていました、、、。
確かに、注意事項には 返金不可!と書いてありました。
主人にも 店員さんにも げんなりしました。
子どもさんでも 無理だと思います。何処も同じなのですね。
追加するか 放置かのどちらかです💧放置でも返っては来ないと思います。

  • << 4 私が言いたかった(心に引っかかってた)のは正にこれなんです。 >>私達が帰る時に 店員さんが あっさり開けて、100円を抜いていました(。・ω・。)←取り出すのでは無くて、機会に入れる?感じでした。 機械開けたら出せるんじゃないか!と(笑) これで同じように出てこなくて100円くらいいいやと諦めた人は結構いるはずで、これに味を占めて(?)得たお金の額も凄いんだろうなぁと思うとモヤモヤしてしまいます(´ω`;) 今後はよくよく確かめて考えてからゲームするように言います!

No.3 19/02/06 01:36
名無し0 

>> 1 店員さんに言えば返金はしてくれるんですよね? レスありがとうございます。
確かに、明確に返金を要求してなかったので、はっきりと『返金をお願いしたいのですが』と言ってたら違ってたのかも・・・?
状況としては
「一回下までガチャンと落ちると(お金が)出せれないんですぅ」
『え?じゃあ今入ってる100円は出せないんですか?』
「えー、強く入れちゃうとガチャンって音がして台が入ったと認識するので(お金が)出せれないんです〜」

語尾が上がってたので、店員さんにもよくわからないといった感じの返答のされ方だったので、お互いよくわからないまま話しが終わりました(^_^;)

No.4 19/02/06 01:54
名無し 

>> 2 それ、無理だと思います😨 防犯上かは分かりませんが、戻って来ません。追加して遊ぶか、お金を諦めるしかないです。。。 たかが100円ですが… 私が言いたかった(心に引っかかってた)のは正にこれなんです。
>>私達が帰る時に 店員さんが あっさり開けて、100円を抜いていました(。・ω・。)←取り出すのでは無くて、機会に入れる?感じでした。

機械開けたら出せるんじゃないか!と(笑)
これで同じように出てこなくて100円くらいいいやと諦めた人は結構いるはずで、これに味を占めて(?)得たお金の額も凄いんだろうなぁと思うとモヤモヤしてしまいます(´ω`;)

今後はよくよく確かめて考えてからゲームするように言います!

  • << 13 2です。 絶対返って来ませんw ごねても、警察を呼ばれて終わりです。 主人は 呼ばれそうになりました(恥恥恥)ドンキににある 時間潰しに使う様な感じの小さいゲームセンターですが。。。 知人が働いているので(違うゲームセンター)聞きましたが、やはり 一度入れてしまうと返金はできないと言っていました。 時々 お金を返せ💰と言われてしまうそうですが、 店側としては、注意書きがある上に 間違えたのは お客サマが原因、、、💧との事です。 店舗によっては、機械と、お金を管理する場所?会社?が違う事もあるそうで、そういうお店が増えているそうです。 100円の入り口に、500円を入れて詰まってしまった場合などは 返金出来るそうですが、基本無理と言っていました。 すぐに出せるなら 出してくれても良いのに!と言いましたが、 上に聞いてwと言われました。 多分、社員クラスに言わないと 無理ですが、言った所でどうにもならないと思います。。。 うちは あれ以来恥ずかしくて ドンキすら行けていません。 不便です。。。(。・ω・。)

No.5 19/02/06 02:38
名無し1 ( ♀ )

ゲームセンターでの返金は法律で禁止されてるようですね。
ということは、UFOキャッチャーの払い戻しも違法になるのかもしれないですね💦

間違ってたらごめんなさい。

  • << 8 再度のレスありがとうございます。 ゲーセンでも法律で禁止されてるとは知りませんでした! (パチンコ店の景品引き換え所の話は知っているんですが) 返金出来ないのなら、おつりの出口から出て来ない1プレイ分未満のお金はどうするんでしょうね・・・(-_-;) 正規の金額の200円入れちゃうと当然プレイ開始されて戻って来ないと分かるんですが、100円だったら戻って来るはずなのに・・・(~_~;)

No.6 19/02/06 11:39
匿名6 ( 30代 ♂ )

返金機能を有しない設備は詐欺と同じ! おおいに問題提起して悪質ゲーム機を根絶しましょう。

  • << 9 レスありがとうございます。 金額が小さすぎて、世間では「わざわざそれくらいの事で?!」と思う程度の事なのかもしれないと思うと、なかなか言いづらくて・・・(>_<;) けど同じような状況に陥って機械に飲み込まれて100円や200円を無駄にしてしまった方々も結構いるんですね(^_^;)

No.7 19/02/06 12:13
匿名7 

そういう時は店の人が鍵を開けて返金してくれない?
私なら返して下さい、って言う。
店がダメならイオンのサービスセンターにすぐに行けば返して貰えたんじゃない?

  • << 10 レスありがとうございます。 返金を要求してもいい事案なんですね! そうなんですよね、おつりのレバー押しても戻って来ない、でも200円入れてた訳でもない、それでおつりのレバーを押しながら「100円出て来ないんです」と伝えたら、大抵の場合は開けて100円を返してくれるのですが・・・(・・;) 店員さんに詳細を伝えても上記の返答しか来ないので、元に戻れない(100円が取り出せない)以上進む(もう100円入れて1回分プレイする)しかないと思い、子供にもう100円を渡してプレイしました。 ほんとに・・・本当にみみっちいし面倒くさい事言ってるのは分かってるんです(T_T) けど自分は返金が目的ではなく、一度投入して機械が入れたと認識したらおつりレバー押しても戻って来ないし出せない、仕方ないけど100円で店員さんを呼ぶのも煩わしいから100円が入ったまま放置か不足分投入して(1回で取れない台と分かってて※)プレイするしか方法がないってそんなのアリなの?って思うんですよね(´・_・`) (※少しずつずらして幾ら以上使わなきゃ取れない台とかです)

No.8 19/02/06 13:56
名無し 

>> 5 ゲームセンターでの返金は法律で禁止されてるようですね。 ということは、UFOキャッチャーの払い戻しも違法になるのかもしれないですね💦 間違… 再度のレスありがとうございます。
ゲーセンでも法律で禁止されてるとは知りませんでした!
(パチンコ店の景品引き換え所の話は知っているんですが)

返金出来ないのなら、おつりの出口から出て来ない1プレイ分未満のお金はどうするんでしょうね・・・(-_-;)

正規の金額の200円入れちゃうと当然プレイ開始されて戻って来ないと分かるんですが、100円だったら戻って来るはずなのに・・・(~_~;)

No.9 19/02/06 14:11
名無し 

>> 6 返金機能を有しない設備は詐欺と同じ! おおいに問題提起して悪質ゲーム機を根絶しましょう。 レスありがとうございます。
金額が小さすぎて、世間では「わざわざそれくらいの事で?!」と思う程度の事なのかもしれないと思うと、なかなか言いづらくて・・・(>_<;)

けど同じような状況に陥って機械に飲み込まれて100円や200円を無駄にしてしまった方々も結構いるんですね(^_^;)

No.10 19/02/06 15:03
名無し 

>> 7 そういう時は店の人が鍵を開けて返金してくれない? 私なら返して下さい、って言う。 店がダメならイオンのサービスセンターにすぐに行けば返し… レスありがとうございます。
返金を要求してもいい事案なんですね!

そうなんですよね、おつりのレバー押しても戻って来ない、でも200円入れてた訳でもない、それでおつりのレバーを押しながら「100円出て来ないんです」と伝えたら、大抵の場合は開けて100円を返してくれるのですが・・・(・・;)

店員さんに詳細を伝えても上記の返答しか来ないので、元に戻れない(100円が取り出せない)以上進む(もう100円入れて1回分プレイする)しかないと思い、子供にもう100円を渡してプレイしました。

ほんとに・・・本当にみみっちいし面倒くさい事言ってるのは分かってるんです(T_T)

けど自分は返金が目的ではなく、一度投入して機械が入れたと認識したらおつりレバー押しても戻って来ないし出せない、仕方ないけど100円で店員さんを呼ぶのも煩わしいから100円が入ったまま放置か不足分投入して(1回で取れない台と分かってて※)プレイするしか方法がないってそんなのアリなの?って思うんですよね(´・_・`)
(※少しずつずらして幾ら以上使わなきゃ取れない台とかです)

No.11 19/02/06 15:17
匿名11 

私ならその場でごねて、最低でも100円以上の返金かそれ以上の金品を請求しますよ。それでも応じない場合は店員を制裁させます。

  • << 14 こういう迷惑客いるんだな あなたが制裁されて下さい

No.12 19/02/06 21:53
名無し12 

そもそもあのレバーはおつりを出す為でも、返金する為でもなく、お金を入れて中で詰まってしまった場合に、詰まったお金を出す用のらしいです。

だから私は、間違えたにせよ、お金入れちゃったらプレイするしかないという認識なので、その場合は、もう100円入れてプレイするか、潔く諦めるかの二択だと思ってる。

No.13 19/02/07 00:19
匿名13 

>> 4 私が言いたかった(心に引っかかってた)のは正にこれなんです。 >>私達が帰る時に 店員さんが あっさり開けて、100円を抜いて… 2です。
絶対返って来ませんw
ごねても、警察を呼ばれて終わりです。
主人は 呼ばれそうになりました(恥恥恥)ドンキににある 時間潰しに使う様な感じの小さいゲームセンターですが。。。
知人が働いているので(違うゲームセンター)聞きましたが、やはり 一度入れてしまうと返金はできないと言っていました。
時々 お金を返せ💰と言われてしまうそうですが、
店側としては、注意書きがある上に 間違えたのは お客サマが原因、、、💧との事です。
店舗によっては、機械と、お金を管理する場所?会社?が違う事もあるそうで、そういうお店が増えているそうです。
100円の入り口に、500円を入れて詰まってしまった場合などは 返金出来るそうですが、基本無理と言っていました。
すぐに出せるなら 出してくれても良いのに!と言いましたが、
上に聞いてwと言われました。
多分、社員クラスに言わないと 無理ですが、言った所でどうにもならないと思います。。。
うちは あれ以来恥ずかしくて ドンキすら行けていません。
不便です。。。(。・ω・。)

No.14 22/10/30 20:45
匿名さん14 

>> 11 私ならその場でごねて、最低でも100円以上の返金かそれ以上の金品を請求しますよ。それでも応じない場合は店員を制裁させます。 こういう迷惑客いるんだな
あなたが制裁されて下さい

No.15 22/10/31 00:05
名無し 

毎回「これって言っていいのかなぁ」って思う事があるので書かせてください。

ガシャポンって子供がやる時、残りどれくらいか確認する割合ってどのくらいなんでしょうか?
大人の場合、ガシャ台の表紙でラインナップ確認して、更に手で影を作って残量を見ますが、子供ってそこまでするだろうか?

で、台が並んでる位置によっては大人すらマジマジと確認しなきゃいけない場合があり、停止中の張り紙が無くて空だと凄く落ち込んでいるしまうんですよね。

ここで悩むのが、ガシャポン設置場所から従業員のいるサービスカウンターか会計場所まで距離がある店舗。
イオンに至っては結構な頻度で一方のレジカウンターに人が居ない事が多く、何とか近くの従業員の服着てる人を見つけても忙しそう・・・。

これって従業員からしたら面倒なんでしょうか?
「たった◯円くらいいいや」を狙って、わざと設置場所離してやってるのでしょうか?

忙しい時に呼び止めるのも悪い気がする反面、金入れて初めて故障してると分かり困ってるこちら側が呼んで申し訳ないと思う事がそもそも変な気もします。
その店に設置されてる以上仕事の一部だとは思うし・・・。

子供だけの場合ってどうするのが適切なんでしょう?


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧