注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

お宮参りについて教えてください

レス7 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
19/02/07 19:22(更新日時)

子どもが生まれ、旦那と話しているうちに、お宮参りの話しが出てきました。
お宮参りの事自体知らなくて、両親にも色々と聞いたのですが、上手く流れなどが理解できずに困っています。

初着も買わないといけないと思うのですが、金額も色々あって選ぶのも難しいです。
お宮参りについて詳しく載っているサイトなどありましたら、
教えてもらえますか。

よろしくおねがいします。

No.2791703 19/02/05 18:57(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/05 19:17
匿名さん1 

お宮参りとは、とか、
子供のお祝い 一覧、
とかで検索すれば、いくらでも出てくる。
同時に、お宮参り ママ 服装とかも検索すれば、
主さんがどういう装いが好ましいのかもわかる。
金額も衣装も、成人式と一緒で、
お金かければきりがないし、
安ければ安いなりの感じになる。
お値段についてはご主人と相談した方が良い。
人に聞くのもいいけど、
わからないことは自分で検索するくせを方が良いよ。
昔と違って図書館行く必要ないんだから。

No.2 19/02/05 19:39
通りすがり ( ♀ 5otJe )

赤ちゃんがまだまだ小さく、主さんも産後なので無理のないスケジュールでが大切です。
里帰り中であれば実家の親とササッと済ませても良いですが、旦那さんのご両親もと招くのでしたら、
午前中に神社に予約を入れて、お昼はお部屋を予約して下さい。

自宅に招くのでしたら、仕出しを頼んでおくと良いです。

今は記念写真をスタジオで撮影すると、
レンタルが無料もあるので買う必要はありません。

吉日を選んで行けば良いです。

神社にあらかじめ予約入れておいて、
受付すれば30分程度ですね。

主さん、赤ちゃんはとにかく短時間で無理しない。

動くのは旦那さんにお願いして下さい。

写真だけは家族で撮影お忘れなく。

後日、お礼(出産の内祝いがまだなら、それでよいです)の品と、お礼状に、写真を一緒に送って下さい。

お祝いなので、鯛の尾頭付きと、赤飯炊きました。

神社でお食い初め用の玉砂利を1つ頂いてきて下さいね。(黙って、拾って帰っても良いけど、神主さんに言うと、笑ってどうぞど言ってくれますが、用意している神社もあります。)


主さんは無理せず、ワンピース等で大丈夫ですよ。

No.3 19/02/05 20:20
匿名さん3 ( ♀ )

お宮参りは、通常なら夫側の親が赤ちゃんを抱きます。
あなたから見たら義母ですね、写真なども義母が抱いて撮る。
なので私は義母に聞いてから準備しました。
私の親も夫の親も私も、着物を着て参拝し写真→そのまま個室の料理やさんで会食→解散でした。

一人で決めてしまわず、義母が口出ししてこなくとも、一応聞いてから動いた方が良いと思います。

No.4 19/02/05 20:49
匿名さん4 

産後1ヶ月でするのですが、今の時期を避けて春にひな祭りの初節句のついでに、お花見がてら、でも構いません。
親が特に言ってなく、夫婦で育児なら無理にしなくてもいいです。

No.5 19/02/05 20:50
匿名さん5 

お宮参りって検索するだけで、お宮参りがどんなものなのか、服装は、初穂料についてとかいろいろ書かれてますよ!

No.6 19/02/05 20:53
匿名さん6 

Googleって知ってますか?

http://www.google.co.jp で

『お宮参り』で検索すればたくさん出てきますよ

No.7 19/02/07 19:22
匿名さん7 

大丈夫。私も子どもができて初めてお宮参りの事を知りました。
何から何まで初めてで、困っていたのですが、ここで色々と調べるとよく分かりましたよ!
https://shop.kimono-oumi.com/

サイトには初着もたくさん売ってあるので、どれにしようか迷っていたのですが、スタッフの方が相談に乗ってくれて、対応がとっても良く、さすが着物専門のお店だと思いました。

実は、最初はお宮参りはやめようと思っていたのですが、色々と相談に乗ってもらっているうちに、やっぱり大事な行事なんだと思い始めて、実際にお宮参りはやったのですが、やっぱりやって良かったです!

これから色々と大変だと思いますが、頑張っていってくださいね!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧