結婚のご祝儀

HIT数 1217 あ+ あ-

名無し
19/02/06 15:07(更新日時)

こんにちは。早速本題ですが、弟が結婚し会費制の披露宴をします。ご祝儀などどうするべきなのか悩んでます。色々なご意見をお聞きし参考にできたらなと(^^)夫婦で出席するので会費34000円で、私自身は結婚してますが式を挙げなかったので弟からご祝儀はいただいてません。基本は会費だけでいいみたいですが、親族となるとご祝儀も必要でしょうか?その場合、いくら包むのが相場になりますか?

No.2791591 19/02/05 15:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/05 16:55
匿名1 ( ♀ )

会費とは別でご祝儀渡すかどうかってこと?

結婚式しなかったから、弟はあなたにお祝いもしなかったの?
それは弟が世間知らずというか、セコかったというか。。

主さんは姉という立場だから、お祝いあげるべきだとは思うけど、会費に34000万も払うんだもんねぇ。。

私の場合だけどね、姉が結婚した時は五万包んだよ。ちなみに、私はその時は独身。

で、私が結婚した時は姉は、8万包んでくれた。ほんとは2で割れる金額はダメとか言うけど、八万は末広がりだから、と。

ご両親と相談して決める方が良くないですか?
多分、姉という立場上少しは包んだ方が、ってなりそうだけど。


  • << 5 コメントありがとうございます。 会費とは別でご祝儀を渡すかってことなんです。そうですね…姉という立場は結構大きいですよね。もちろんお祝いしたい気持ちはありますが、自分の時はなかったこと、会費で34000円もすること当日は交通費もかかることなどでなかなか悩んでしまいます。

No.2 19/02/05 17:11
名無し2 

あなたが結婚した時に弟が未成年だったらご祝儀もらわなくても仕方ないかな。
当時働いていたのにくれなかったならあり得ない。
どっちみち今回はご祝儀はなしか、1万で十分では。
何のための会費制かわからないよ。
今後仲良くしたいなら金で手馴づける、そうでもないなら厳しく。
ただ、羽振り良くするとたかってくるからね。

  • << 6 コメントありがとうございます。 自分の時にご祝儀なかったことが心狭いとは思いますが、引っかかります。1万でも十分なのでしょうか(>_<)お嫁さんの立場からするとどう思うのだろうと気になります。

No.3 19/02/05 20:35
名無し3 

私も妹からはご祝儀もらってないけど、私はお姉ちゃんだしもらってないけどきちんとお祝いは渡しましたよ。会費で3万もするなら最低でもプラス2万の5万くらいでいいんじゃない?

  • << 7 コメントありがとうございます。 やはり全くないよりかは1万でも2万でも包んだ方がいいのかもしれないですね。余裕あればもらってないからとか関係なくそれぐらいはしてあげたかったけど…

No.4 19/02/05 22:23
匿名4 

この場合、披露宴の時にご祝儀ってことはしなくても良くて、別の機会にご祝儀5万円包めばいい

  • << 8 コメントありがとうございます。 当日は会費だけで、ご祝儀として別に5万も必要ですか…(>_<)

No.5 19/02/06 14:54
名無し0 

>> 1 会費とは別でご祝儀渡すかどうかってこと? 結婚式しなかったから、弟はあなたにお祝いもしなかったの? それは弟が世間知らずというか、セ… コメントありがとうございます。
会費とは別でご祝儀を渡すかってことなんです。そうですね…姉という立場は結構大きいですよね。もちろんお祝いしたい気持ちはありますが、自分の時はなかったこと、会費で34000円もすること当日は交通費もかかることなどでなかなか悩んでしまいます。

No.6 19/02/06 15:01
名無し 

>> 2 あなたが結婚した時に弟が未成年だったらご祝儀もらわなくても仕方ないかな。 当時働いていたのにくれなかったならあり得ない。 どっちみち今回… コメントありがとうございます。
自分の時にご祝儀なかったことが心狭いとは思いますが、引っかかります。1万でも十分なのでしょうか(>_<)お嫁さんの立場からするとどう思うのだろうと気になります。

No.7 19/02/06 15:04
名無し 

>> 3 私も妹からはご祝儀もらってないけど、私はお姉ちゃんだしもらってないけどきちんとお祝いは渡しましたよ。会費で3万もするなら最低でもプラス2万の… コメントありがとうございます。
やはり全くないよりかは1万でも2万でも包んだ方がいいのかもしれないですね。余裕あればもらってないからとか関係なくそれぐらいはしてあげたかったけど…

No.8 19/02/06 15:07
名無し 

>> 4 この場合、披露宴の時にご祝儀ってことはしなくても良くて、別の機会にご祝儀5万円包めばいい コメントありがとうございます。
当日は会費だけで、ご祝儀として別に5万も必要ですか…(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧