販売業の経験がある方教えてください。

HIT数 674 あ+ あ-

匿名
19/02/05 16:13(更新日時)

販売業の正社員をしています。
販売自体はすごく楽しいですし、お客様にありがとうと言われるだけで頑張ってよかったと思えますが、去年あたりからノルマに追われることになんだか疲れてしまいました。

私自身は、その場で即決いただくよりも店頭で話を聞いて興味を持っていただき、きちんと納得してお買い上げいただきたいと考えています。
ですが、ノルマのことを考えるとそういうわけにはいかずきちんと納得していただけるように早足で説明しなければならず私らしい接客ができているのか悩みます。
月始めはノルマのことばかり考え、仕事に向かう足が重くなります。
それでもやはりお客様とお話しすると楽しくて、その日一日頑張れます。
販売業自体は、7∼8年の経験がありますが、ノルマがあるお店は3年前に入社した今の店舗だけです。
今はブランクの時期なのかなと考えていますが、同じような経験がある方はどう対処されましたか?
お聞かせいただけると嬉しいです。

No.2791584 19/02/05 15:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/05 16:13
匿名1 

私もノルマがある販売をやっていくことに嫌気がさして退職しました
毎日お金のことを考えて、今日はあと○円売らなきゃいけない、昨日は○円売り上げ達成出来なかったから、今日は挽回しないといけない、そんなことばかり考えて、その品物を必要としないお客さんにも勧めて、いくら買わせられるか?お客さんがATMに見えてきて、ガツガツした感じ、売ってやろうと言う気持ちが雰囲気に出てしまって余計にお客さんは離れていき、悪循環でした

その後、同業種で個人ノルマがない店に転職してからは、ストレスなく続けられてます(もちろんノルマ以外に大変なことはありますけどね)
会社としては仕方のないことでしょうし、ノルマがあるほどやり甲斐がある、と感じる人もいると思います
向き不向きもありますから、ご自分の気持ちと向き合って考えてみてはどうでしょうか

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧