借金してまで買う価値

HIT数 1061 あ+ あ-

名無し
19/02/07 06:23(更新日時)

友達はある職業でプロを目指しており、リボでいろいろ買っており、新しいのがほしいので1つのリボが終わったら枠があくからまた買う!と言うので新しいもの買わなくてもプロになれる、なれない関係なくない?と言ったら「生涯の宝物でパートナーになるし自分のモチベがあがる、この世界のこと分からない癖にうるさいよ」と言われましたが、確かにひとの勝手だと思い謝りました。友達はゲームや嗜好品もリボで買ってます。前にローンが払えないと悩んでおり誰かにリボにしたら楽になると言われリボにしたみたいで月に5千円ですむと言ってました。20万のローンがリボにして50万使えるみたいです。素直にほーっ、、て、価値観はそれぞれだなぁ面白いなぁと思いました。心配ですがお金貸してとかないので勝手ですし。

みなさんは【一括で買えるがローンのが得、貯金が減る等はなしで⠀】一括で買えない物を借金してまで買う価値のものって何ですか?

私は車なら、、て感じです【現在は中古を一括で購入⠀】他は家とか、、あとは今の所その価値のものに出会っていません。

タグ

No.2791579 19/02/05 15:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/05 16:26
匿名1 

りぼは今問題になってますよね。
表面化しづらい怖いシステムだと思います。

  • << 3 レスありがとうございます ローン払えない人が月々5千円の支払いですみ、さらに限度額が倍以上にできるリボのシステムを友達経由で初めてしり怖いと思いました、、麻痺してしまうシステムになってますよね、

No.2 19/02/05 16:32
匿名2 

私も主さんと一緒です。車と家くらい。

貯金を取り崩して買うならまだ分かりますけど、リボとなると身の丈以上の買い物な気がしちゃいます。

  • << 4 レスありがとうございます 身の丈、、ほんとその通りですよね、なくて命にかかわるとか生きて行けない物なら、、仕方ないかもしれないけど、、宝物になるとか財産になるとかリボで買う事ではないですよね。 やはりリボやローンを借金と理解してるか、してない人では価値観が違いますね。

No.3 19/02/05 17:03
名無し0 

>> 1 りぼは今問題になってますよね。 表面化しづらい怖いシステムだと思います。 レスありがとうございます
ローン払えない人が月々5千円の支払いですみ、さらに限度額が倍以上にできるリボのシステムを友達経由で初めてしり怖いと思いました、、麻痺してしまうシステムになってますよね、

No.4 19/02/05 17:11
名無し 

>> 2 私も主さんと一緒です。車と家くらい。 貯金を取り崩して買うならまだ分かりますけど、リボとなると身の丈以上の買い物な気がしちゃいます。 レスありがとうございます

身の丈、、ほんとその通りですよね、なくて命にかかわるとか生きて行けない物なら、、仕方ないかもしれないけど、、宝物になるとか財産になるとかリボで買う事ではないですよね。

やはりリボやローンを借金と理解してるか、してない人では価値観が違いますね。

No.5 19/02/05 19:00
名無し5 

リボは長期に(完治に3ヶ月~半年かかる)病気や事故に遭遇したら一瞬でに払えなくなり破産または、破綻するシステムだと思うよ。

  • << 7 レスありがとうございます そうですよね、ローンやリボも一括で払うなら悪くもないと思いますが、、 貯蓄がないのに何十年もリボだとほんと、ある日大変な事なりそうです、、

No.6 19/02/05 20:20
名無し6 

私も車ぐらいかな。家も借金してまで欲しいとは思わない。賃貸の方がお金かからなくて済むし。金持ちじゃないし家なんか残したって子供の得にもならないだろうし。

  • << 8 レスありがとうございます 家も賃貸にしても購入にしてもメリット、デメリット両方にあるからそれぞれですね、 フリーター13万でリボ50万限度枠で作れるのが怖いと今回思いました、、

No.7 19/02/06 21:32
名無し 

>> 5 リボは長期に(完治に3ヶ月~半年かかる)病気や事故に遭遇したら一瞬でに払えなくなり破産または、破綻するシステムだと思うよ。 レスありがとうございます
そうですよね、ローンやリボも一括で払うなら悪くもないと思いますが、、
貯蓄がないのに何十年もリボだとほんと、ある日大変な事なりそうです、、

No.8 19/02/06 21:38
名無し 

>> 6 私も車ぐらいかな。家も借金してまで欲しいとは思わない。賃貸の方がお金かからなくて済むし。金持ちじゃないし家なんか残したって子供の得にもならな… レスありがとうございます
家も賃貸にしても購入にしてもメリット、デメリット両方にあるからそれぞれですね、

フリーター13万でリボ50万限度枠で作れるのが怖いと今回思いました、、

No.9 19/02/06 22:42
名無し9 ( 20代 ♀ )

手数料とか地味にかかるからね。

リボにせず、一括の方がいいよ。


リボにしなきゃならそもそも買うなって話だし。
まぁ自分はそうするけど他人のお財布事情まではわからないからね。


他人のことはほっときな。

払うのはご友人なわけだし。

ただお金にない人に限ってそういうの使うよね。。

No.10 19/02/07 06:23
名無し 

>> 9 レスありがとうございます

リボって何だろ?て調べて、リボ地獄になってる人が多くでたので、心配して友達に控えときよーって言った所、今買わないと無くなるし借金してでも価値ある障害の宝物だし、逃す方が将来後悔するよ?と、言われ、人の勝手だしまぁいいや、と思いもう言わない事にしました。
ゲーム機機やユニバの年パスもリボで買ってるけど宝物?なのか、これがリボ地獄の始まりなのかな、なおさら私は欲しいものは現金か一括で買おう、買えない金額のものは貯めて買う、物が無くなったら仕方ない、ローン組んでまで買うなんて自分の容量オーバーだと思いました。

みなさんが私と同じで安心しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧