負けず嫌いな上司との付き合い方

HIT数 1906 あ+ あ-

社会人
19/02/07 05:39(更新日時)

時計の販売店で働いている入社3年目の女です。入社時から一緒に働いている男性の上司について相談させてください。
上司は7年ほど働いている人で、販売力も知識の面もものすごくレベルが高い人で安心してついていける人ではあるのですが、かなり負けず嫌いな性格です。
入社から去年の10月頃までは、私と上司の他に長年働いているパートさん数人でお店を回していましたが、パートさんが相次いで退職してしまい去年の9月頃から新人を教育している状態です。
上司の負けず嫌いなところは分かってはいましたが、経験の差が圧倒的なのと尊敬の思いが大きかったこと、私自身があまり気にしない性格なのもあり、特に気にしたことはありませんでしたが、新人さんが入ってきたころから負けず嫌いがよりひどくなったように感じます。

私以外にも語尾が強くなったり、フェアなどを行う際はだれがどれだけ売ったのかわかるように壁に表を貼り名前を書いていく方式で集計しているのですが、だれがどう見ても上司の一人勝ちになるはずなのに賞金を付けて、毎回総取りしています。
集計で負けそうになると明らかに苛立ち、結局長年の常連のお客様を呼び勝とうとします。
常連客がいることはいいことですし、働いている歴が違いますから良いのですが、上司の固定客ではないのに別のスタッフがどんなに長く接客しても横入りしてお買い上げいただいても上司の売上になります。
これは先月あったことですが今まではそんな人ではなかったので正直ショックでした。

他にも、時計の金属ベルトの調整方法はブランドやモノによってさまざまなのですが、少し変わった調整方法などは新人さんに絶対に教えようとしないようです。上司がいるときは上司がささっと済ませてしまいますし後で聞いてもなぜか教えてくれなかったようで困った新人さんが私に聞いてきてそれが発覚しました。
お客様を困らせることになるのでそういうことはやめてほしいと伝えてからはそんなことはなくなったようです。

自分の知識を外に出したくない気持ちが強いのか、1聞いたら1しか返ってこない状態で知識を付けようにも付けられない状態で困ってしまいます。
私も上司のようになりたくて、様々な媒体で情報を集めていますが正直古い情報は探しきれないのです。最新情報などは上司と同じくらいにはキャッチできていますが、今までの働いてきた年数分遅れを取っているのが現状です。
全てを教えてほしいとは言いませんが、今年の4月から上司が県外の別店舗へ移り、私が店長になることが決定していますので、もう少し常連客の情報やその他知識などを共有して欲しいと思っています。
常連客へ紹介して頂いたこともありませんのでもう少し自分から動いていきたいとは思っていますが、ご来店時に紹介があるとより助かるのにと思います。

上司の様な負けず嫌いな人と上手に付き合っていくにはどうしたらよいでしょうか。

No.2791541 19/02/05 13:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/05 20:24
名無し1 

嫌われようがウザがられようが、引継ぎする時間もそんなにあるわけじゃないし、お客さんが来たら自分から挨拶しに行ってもいいんじゃないですか?たぶん上司から教えてくれることはないと思いますよ。

No.2 19/02/07 05:39
匿名2 

女性のあなたには歴史には疎いかも知れませんが、
徳川家康の事はご存知かと思いますが、なぜ家康が
あれだけ天下統一を成せたのか。豊臣政権だった頃、
秀吉と和睦して臣下になったのは、秀吉の思うがままに
自由にさせておき、秀吉の死後には、すでに天下統一を
綿密に計画していたからなんです。何故なら側室の淀殿の
息子である秀頼は、この時はまだ10歳で、世を治める
力はなく、言ってみればお飾り関白でしかなく、数年後、
大阪・夏の陣で自刃したのは有名な話です。

つまり、祭り上げるだけあげておいて、今は言う通りに
しておいてください。もちろん、腰ぎんちゃくは無用です。
人はどこか絶対、誰でもほころびが出てきますから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧