注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

弁当屋の店員の態度。クレーム入れるのはやり過ぎ?

レス12 HIT数 3509 あ+ あ-

匿名
19/02/05 18:01(更新日時)

全国展開する弁当屋オ◯ジンの話です。私は深夜に仕事をしていて、早朝に帰宅します。

その帰路にオ◯ジンが有り、家で食事を作る気力が無い時に利用するのですが、私がお店を訪れる時間帯は1人の男性店員が、出来上がったお惣菜を並べている時が多いです。

私がお弁当を頼むと「時間掛かりますけど…」とボソッと一言いいます。
それでも出来立ての暖かいお弁当を食べたいので、お願いすると無言で奥に行きます。

そして、すぐ調理するのかというとそうではなく、奥からお惣菜を持ってきて店内に陳列を始めます。
なぜ、すぐに調理を始めないんだろう…と思いつつ、椅子に座って待っていると五分くらいしてから調理が始まります。
そして弁当が出来上がり、「……でした。」と声にならないような感じで呼び、手渡すとありがとうございました。も無しで奥に消えていきます。

このような事が何度も有り、恐らく向こうからしたら弁当を注文されるのが面倒、店内に出来上がって置いてあるのり弁やコロッケ弁当、おにぎり類を買えって思っているんだと思います。

すごく気分が悪いです。クレーム入れたら、間違いなく私だとわかります。
それでもクレーム入れて、態度を改めてもらうように上から言ってもらうべきでしょうか?
それくらいなら、我慢すべきでしょうか?

No.2791430 19/02/05 08:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/05 09:28
通行人1 ( ♀ )

それは気分悪いですね

クレームを入れるかは
人によると思います

私の場合
冷静な時なら放置しますが
疲れていたりしている時に
同じ店で
何度も不快な思いしてるなら
日頃の苛々が爆発して
本人に直接言うかも知れません

私も接客業してるので
接客態度は気になりますね

• << 6 返信ありがとうございます。 はい、私も「弁当作りたくないなら、弁当屋やめなさい!」って言いたくなりました。 ただ、そんな事を言える度胸がないので、言えませんけど。

No.2 19/02/05 10:06
名無し2 

クレームって感じじゃなく、指摘する電話にしたらいいかと思います。
〜従業員が疲れているのか、挨拶もなく元気もなかったので気になりました。会社として交代勤務などはきちんとしているのですか?〜って感じに。
もしアルバイトが居ないなどの理由で昼からぶっ通しだったら、声も小さく虚ろにもなりますしね。
指摘したことで本人の問題なら指導入るかもしれないし、体制の問題なら経営者に指導が行くと思いますよ。
そして主は次回も行きやすいと言う利点付きです。

• << 7 返信ありがとうございます。 はい、もし運営会社に連絡入れる時はそのような言い方にしようと思います。ありがとうございます。

No.3 19/02/05 11:26
名無し3 

オリジンってフランチャイズ?直営?
それによっては連絡しても意味がないと思います。

• << 8 返信ありがとうございます。 どうなんでしょうか、詳しくは知りませんが、恐らく直営だと思われます。

No.4 19/02/05 11:47
名無し4 

店長じゃなく本部に連絡したがいいよ

ろくでなしな店長だともみ消す可能性あるから

• << 9 返信ありがとうございます。 はい、電話入れる時は本部の方に入れようと思っています。

No.5 19/02/05 13:01
愛 ( 30代 ♀ KYZ8Sb )

なんか、幽霊みたいでこわって思った!!(笑)
主さんの、書き方が想像させるね(゜ロ゜)(笑)
物事ぐらいはっきりしゃべれって、言ってもいいと思う(°∀°)

• << 10 返信ありがとうございます。 はい、マスクしてコック帽被っているので、目元しか見えなくて少し怖いんです。年齢は若い方で、恐らく20代半ばくらいだと思います。 半年くらい前から、早朝によく見かける様になり、最初は他の愛想の良い店員さんと一緒だったので気付きませんでしたが、慣れてきて1人で任されるようになったんだと思います。 オ◯ジンは朝の5時からやっていて、私が帰る時間帯は大体7時なのですが、本当にあると助かっています。コンビニ弁当は、できれば避けたいので、これからも通いたいのですが、注文するのが億劫になります。

No.6 19/02/05 13:48
匿名0 

>> 1 それは気分悪いですね クレームを入れるかは 人によると思います 私の場合 冷静な時なら放置しますが 疲れていたりしている時… 返信ありがとうございます。

はい、私も「弁当作りたくないなら、弁当屋やめなさい!」って言いたくなりました。
ただ、そんな事を言える度胸がないので、言えませんけど。

No.7 19/02/05 13:49
匿名 

>> 2 クレームって感じじゃなく、指摘する電話にしたらいいかと思います。 〜従業員が疲れているのか、挨拶もなく元気もなかったので気になりました。会… 返信ありがとうございます。

はい、もし運営会社に連絡入れる時はそのような言い方にしようと思います。ありがとうございます。

No.8 19/02/05 13:50
匿名 

>> 3 オリジンってフランチャイズ?直営? それによっては連絡しても意味がないと思います。 返信ありがとうございます。

どうなんでしょうか、詳しくは知りませんが、恐らく直営だと思われます。

No.9 19/02/05 13:50
匿名 

>> 4 店長じゃなく本部に連絡したがいいよ ろくでなしな店長だともみ消す可能性あるから 返信ありがとうございます。

はい、電話入れる時は本部の方に入れようと思っています。

No.10 19/02/05 13:55
匿名 

>> 5 なんか、幽霊みたいでこわって思った!!(笑) 主さんの、書き方が想像させるね(゜ロ゜)(笑) 物事ぐらいはっきりしゃべれって、言ってもい… 返信ありがとうございます。

はい、マスクしてコック帽被っているので、目元しか見えなくて少し怖いんです。年齢は若い方で、恐らく20代半ばくらいだと思います。
半年くらい前から、早朝によく見かける様になり、最初は他の愛想の良い店員さんと一緒だったので気付きませんでしたが、慣れてきて1人で任されるようになったんだと思います。

オ◯ジンは朝の5時からやっていて、私が帰る時間帯は大体7時なのですが、本当にあると助かっています。コンビニ弁当は、できれば避けたいので、これからも通いたいのですが、注文するのが億劫になります。

No.11 19/02/05 14:16
名無し11 

なるべく関わりたく無いのであれば電話注文して取りに行く

早朝だけに可能ならばですが

接客態度が悪いクレームなんて多々ありそうで改善しないようにも思います 常に利用するならば今回限りって考えてクレームするとか

No.12 19/02/05 18:01
名無し12 ( ♀ )

私もオリジン弁当、利用してたことあります。
私は主さんと逆でこれから出勤という早朝に買ってました。だから出来立て弁当買っても冷めちゃうので普通に惣菜を数種、つまり出来てるものだけ買ってたけど始め、取り方がわからず厨房に声をかけると
広い厨房に若い女の子が一人、あたふたしながら惣菜作ってました。
手袋ぬいでこちらに出てこようとするから、
「あ、良いですよ。そのままで聞いてください」と言ったけど
笑顔で出てきて説明してくれましたがまたすぐに大慌てで作り始め……
見ていて可哀想になるほど時間に追われながらも感じ良い接客してくれました。

主さんが当たった男性店員は問題外な接客ですけど、もしかしたらワンオペの弊害というか一人一人に無理を強いられてるのかな?たまたまこの2店舗だけかもしれないですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する