注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

二人暮らしでペットがかわいそう…

レス5 HIT数 670 あ+ あ-

犬派さん
19/02/05 20:18(更新日時)

29女です。
前旦那と一緒に飼っていた犬がたまにどうしても不憫に思えてしまいます。
フリーランスで在宅業務が多いので割と一緒にはいてあげられます。週一でドックラン。3日に一回程度は手作りごはんも。。ただ出張がたまにあるのでその間友達や実家に預けたりしています。。3ヶ月に一回、2週間ほどです。
二人きりなので、仕事で構えない時とか、どうしてもイライラしてしまう時もあります。

無駄吠えはないし、賢い子なのですが
最近要求鳴きというか、少しでも離れると鳴くようになってしまいました。
私が見えなくなるとやむのですが、そんなことなかったのに。。
二人きりで寂しいだろうなと思います。旦那と二人で飼っていた時と、性格も少し変わった気がします。
私が仕事中、自分でおもちゃを投げて拾いに行ったりしてるのを見ると、かわいそうになります。。前は旦那も遊んであげてたから、今の倍遊んでもらっていたのに。。

ドックランで多頭飼いとか、子供と遊んでる犬を見ると、かわいそうでたまらなくなります。
ただ多頭飼いの余裕はないし、再婚もはやくしてあげたいけど、、したいからできるものでもないし。。

同じように、家族飼い→単身飼いになったわんちゃんの飼い主さん
みなさんのわんちゃんはいかがですか?

タグ

No.2791082 19/02/04 19:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/04 19:44
匿名さん1 

うちは少し状況が異なりますが、単身だった親戚が急死し、飼っていた高齢ワンちゃん達と熱帯魚を引き取った経験があります。ワンちゃんはさすがに全員を引き取れず...別々に引き取ったのですが、ストレスで脱毛や腸の調子が悪くなって病院通い。昨年看取りましたが、ワンちゃんにとって幸せだったのか、自問自答の日々。

>ただ多頭飼いのの余裕はないし、再婚もはやくしてあげたいけど、、したいからできるものでもないし。。

ん~、色々、突っ込みどころ満載。多頭飼いの余裕はないしって、何?今現時点でペットちゃんにストレス与えてるのに、多頭飼いするのって更にペット虐待じゃないですか!?そんでもって、誰のために再婚はやくして【あげたい】の?

日本、簡単に離婚し過ぎ。日本の司法も後先考えずに離婚認めるのも日本が終わる原因。

ペットも子どもも、命あるものなのにね。

離婚原因が何かなんてどうでもいいけど、命を最後まで責任持てないなら結婚離婚しなきゃいいのに。

No.2 19/02/04 19:45
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

犬は賢いから、ちゃんと待てます。

問題は主さんの弱気と、元旦那さんとどう別れたか。ですね。

犬は賢いから、人を恨む事があります。
事情がわからないと、ずっと待っていたり、探すそうです。
元旦那さんときちんとお別れしていれば理解する力を持っているそうです。

主さんが毅然として、遊べる時には沢山遊んであげて、待たせる時、預ける時は、迎えに来るまでいい子にしていてね。と、にこにこしていれば、何も不安になったりしません。

犬は鏡です。

人の言葉を理解する言語野も持っています。

一度ゆっくりと、元旦那さんとの事を話してあげて、大好きな事、必ず帰るから待っていて欲しいこと、伝えてみて下さい。

あと、再婚で犬の遊び相手を当て込んで今からさがす様では先が思いやられます。

犬と自分で頑張るぞって心意気が欲しいです。

No.3 19/02/04 20:00
匿名さん3 

犬も主さんに甘えてるんじゃない?
犬は犬だよ、一人暮らしでも飼っている人はいる。
状況が変わったんだ、今はもう昔とは違うんだよって、
きちんと教えるどころか、可哀想可哀想ばかりで、
リーダーがぶれちゃってるから、犬にも伝わってるんだよ。
毅然とした態度でいれば、犬だって慣れる。
再婚したってその人を新しいリーダーと認めるかは疑問だし、
他の子が来たら、余計に飼い主の愛情貰えないじゃない。
人間の子供だって一人遊びは覚えるよ。
あなたがあなたの価値観で、一人遊びは可哀想だと感じるから、
犬もあなたをなめだしてるんじゃないの?
もう一度、リーダーは自分だ、鳴いたって構ってやらない、
今は仕事の時間だわかったかって教え直した方が良い。
そうやってずるずる、可哀想可哀想ってやる方が可哀想だよ。
犬は基本的に、主人に喜んで欲しい生き物なんだよ。
その主人が可哀想って一日中思っているんだから、
犬だってどうしたらいいのかわからない。
メリハリつけて、仕事中は構いません、終わったら全力で遊びます、
これが私は一番喜ぶんだって教えれば慣れてくるよ。

No.4 19/02/04 20:30
匿名さん4 

寂しくないかと聞かれたらきっと、犬も寂しい思いをしてるかもしれませんが、きちんと愛情もって接してあげれたらそれだけでうれしいと思いますよ。

No.5 19/02/05 20:18
匿名さん5 

大変ですね😞

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧