注目の話題
財布を警察署に届けました
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

小4女児虐待、母親も逮捕

レス131 HIT数 5689 あ+ あ-

匿名
19/03/04 21:39(更新日時)

千葉県野田市で小学4年生の女の子が死亡した事件で、父親についで母親も傷害の疑いで逮捕されました。

最初、母親まで暴力をふるっていたのかと、愕然としましたが、そうではなく、父親の暴行を知りながら止めなかったという理由で、傷害の疑いで逮捕されたようです。

暴力をふるっていなかったとしても、母親なら父親から一緒に逃げるなり、何か女の子のために、できなかったのでしょうか。

この事件に関しては、学校や児童相談所の対応も悪すぎますが、この亡くなってしまった女の子のためにも、二度と同じような事案が出てこないことを祈ります。

No.2791041 19/02/04 18:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/04 18:26
匿名1 

そうですね。
母親逮捕に驚きも少々あります。
こういうニュースを見ていると、父親に暴行されるほど悪いことでもしたのかな、なんでこの子が暴行されなきゃいけないんだろうなんて思ってしまいます。
小4の女の子のような子が増えないように祈ります🙏

No.2 19/02/04 18:28
匿名2 

お母さんも暴力を振るわれていたようだし、自殺の可能性があるらしいとニュースで言っていました。

ずっと側にいたお母さんには全部正直に話して欲しいですよね。

No.3 19/02/04 18:29
匿名3 

DV被害者なら、娘が自分の身代わりになって殴られてくれるっていうのに安心したのかも 虐待事件でよくあるんだよ。犠牲者を一人に絞るって。
たぶんこのお母さんも長年のDVでマトモな思考力も判断力も失われてたと思う
だから仕方ないとか、罪はないとか言う気はないけど。
実際傷害・殺人事件になったから浮き彫りになっただけで、この手の虐待やDV被害は氷山の一角だと思うよ

No.4 19/02/04 18:45
小耳に挟んだ4 

この母親も暴力を受けていたから、何も言えなかったんだろうな…って思う。

だからこそ、周りが助けてあげて欲しかった。

私も幼い頃、母がDVを受けていても、止めれば自分が殴られると思うと、何もできなかった。

暴力の支配を受けた側として、この母親の痛みもわかる。
母親を責めないであげて欲しい。

  • << 11 これが、母親としての本当の姿。 暴力を自らを受ける必要はないが、わが子を守る為に、自分自身を犠牲にした母親の愛情。

No.5 19/02/04 19:12
匿名5 

多分母親は不起訴になるかな?父親の支配下におかれたマインドコントロールにより、傍観者にならざる逐えなかったんだよ。

この母親も父親に殴られ去年肋骨骨折の大怪我していたみたいたし。スレからは話はずれるがこの父親に限らず、殺人犯には…

例えば手で殴り首を締めて殺人したなら、両腕切断とか体の機能を一部全廃にしないとまた必ずやるよ。人殺しを…人殺し脳のクズは居るからね。

でも、現法律では仇討ちはしはだめだから。結果的に法が殺人者を認めている様なものかもな。

No.6 19/02/04 19:18
匿名6 

この事件の一番の加害者は実父だけれど、母親も学校も教育委員会も同罪に近い。児童相談所と厚労&法務省の馬鹿さ加減が犯罪を作ったと思います。柏児相の所長二瓶氏の会見に違和感を感じた人も多いはず。10歳の女の子が実父に虐待をされてころされたというだけで憤りを禁じえないけれど、至った過程を報道で知れば知るほど、日本の司法制度が終わっていることを実感します。去年の結愛ちゃんの事件でも書きましたがが、また、書かせてください。心愛ちゃん、日本に住んでいる大人として言わせて。助けてあげれなくて、ごめんなさい。

No.7 19/02/04 19:20
匿名7 ( 30代 ♀ )

>> 6
泣く.°(ಗдಗ。)°.

  • << 9 泣くのはご自由に。 想って欲しいです。

No.8 19/02/04 19:52
匿名8 

DV被害者は感覚がおかしくなり、自分のされていることが普通だと思っている。
子どもが虐待を受けていても、自分に来ないからラッキーと思うのか判断が麻痺しているのか、それとも乳児に矛先が向いたら容易に死んじゃうと思って耐えているのか。
この事件で、DV被害者も、通報をしないと虐待に加担しているとみなされることになりました。
逮捕さ当たり前のことかもしれませんが、すごくむなしい、やりきれないです。
精神鑑定など受けて、裁判で罪かどうか判断されるのでしょうか。

No.9 19/02/04 20:01
匿名6 

>> 7 泣く.°(ಗдಗ。)°. 泣くのはご自由に。

想って欲しいです。

No.10 19/02/05 12:05
匿名10 ( ♀ )

私も逃げればよかったのにって思いました。
もし我が家で旦那が子供を必要以上に怒っていたら止めますし、虐待なら保護施設とかに行けたのではないかなと思うます。
DVだって最初のうちなら思考回路そんなに麻痺してないんじゃないかなと。
犠牲が子供なんてかわいそうすぎる。

  • << 78 今、政府の方でもこれを議題で取り上げられ、 児童相談所と警察(生活安全課)の連携を取る方向で 検討している模様です。これを機に、法制化に 推し進める可能性も出てくるかと思います。

No.11 19/02/05 16:55
ドラマ好き11 

>> 4 この母親も暴力を受けていたから、何も言えなかったんだろうな…って思う。 だからこそ、周りが助けてあげて欲しかった。 私も幼い頃、… これが、母親としての本当の姿。
暴力を自らを受ける必要はないが、わが子を守る為に、自分自身を犠牲にした母親の愛情。

No.12 19/02/05 19:01
心配性12 

つうか、そもそも男がいないと駄目なの?女性じゃないから解らないけど
子供と生きていく選択肢はないのかな?

No.13 19/02/05 20:51
匿名6 

>> 12 ???

女性じゃないから解らないってのが、先ず解らない。私は女性だけれど、栗原なぎさ容疑者の気持ちは理解し難しい。そして、男がいないとじゃなくて、父親がいないとならば、あなたのレスが理解できたかなと。

男女関係なく、親には子に対しての義務と責任があります。子どもは女性だけでは当然ながら産むことは不可能です。

シングルマザー、シングルファーザーを選択された方々にはそれぞれの事情がお有りです。認知無しでの単身出産や離婚、死別など。

文字制限があるので、続けてレスさせていただきますね。

No.14 19/02/05 20:55
匿名6 

>> 13 今回の容疑者達がどのような生活を送ってきたのかなんて、夫婦にしかわからない。

子どもと生きていく選択肢というのは、もちろん心愛さんと一緒に栗原勇一郎容疑者から逃げるという事を指しているのだろうけれど、乳児抱えながらの栗原なぎさ容疑者には難しかったのかもしれない。

だからといって、保護責任者として責務違反は当然のこと。

そして、そのような状況を把握しながら、放置していた学校や教育委員会、児童相談所が今回の事件を生み出したと私は思う。

  • << 22 児童相談所や学校や教育委員会に落ち度はあるが、悪者にして感情的な叩きをするのは違うと思うよ。 児童相談所や学校や教育委員会の対応で、助かったりしたケースもたくさんあるはずだよね。 そんな事は当たり前で、大きな問題起こした時だけ叩く。 正直いって周りの大人も地域だって、今は干渉しないで見て見ぬふりする世の中において、よく言えると思うよ。 地域など周りの大人が目を光らせたりおせっかい覚悟でコミュニケーションを取るなどをせずに児童相談所や学校などを悪者にするのは、所詮は他人事だよね。

No.15 19/02/05 21:05
心配性12 

だって一番多いのが母親が精神的に逃げて義理の親父が虐待でしょ。
逆もあるとは思うけど、義理の親父、内縁の夫のパターンがやたら目にする。

  • << 17 もう既に5chに晒されてる >だって一番多いのが母親が精神的に逃げて義理の親父が虐待でしょ。 でもでもだってでレスして恥ずかしくない?事実確認もせずに断定して発言するのは愚かしい。 >逆もあるとは思うけど、義理の親父、内縁の夫のパターンがやたら目にする。 語彙力なさ過ぎる。その程度で深刻な問題である事件にレスポンスするのは叩かれ要素満載。 何をもって、一番多いのが母親が精神的に逃げて義理の父親が虐待でしょ。なの!??

No.16 19/02/05 21:10
匿名6 

>> 15 今回の事件、実父からの虐待死ですけれど?

No.17 19/02/05 22:06
匿名6 

>> 15 だって一番多いのが母親が精神的に逃げて義理の親父が虐待でしょ。 逆もあるとは思うけど、義理の親父、内縁の夫のパターンがやたら目にする。 もう既に5chに晒されてる

>だって一番多いのが母親が精神的に逃げて義理の親父が虐待でしょ。

でもでもだってでレスして恥ずかしくない?事実確認もせずに断定して発言するのは愚かしい。

>逆もあるとは思うけど、義理の親父、内縁の夫のパターンがやたら目にする。

語彙力なさ過ぎる。その程度で深刻な問題である事件にレスポンスするのは叩かれ要素満載。


何をもって、一番多いのが母親が精神的に逃げて義理の父親が虐待でしょ。なの!??

  • << 26 良くある話として言っただけだけど。 実の父親と言うけど、男の場合DNA鑑定でもしないと 母親と違って あくまで戸籍上の父親でしょう?それで揉める事も多いって思うよ。

No.18 19/02/05 22:25
主婦18 

私は、お母さんには子どもを連れて逃げてほしかったと思います。が、当事者にしか分からない事もありますよね。心愛ちゃんは、暴力はどうにかしてほしかったけど、離れる事は拒んだ可能性もあったのかな?実の父親ですし、DVは暴力ふるった後に優しくなるとも聞いたので、泣いて謝ったりお父さんから離れないでと、すがった可能性もあるのかな?と思ったりします。虐待されて育つと、本人もしやすい傾向にあるとの事ですから、父親自身も幼い頃どうだったのだろう。

No.19 19/02/06 21:46
ドラマ好き11 

今の母親って、自分の子供を守る事も出来ないもの?
昔の戦争時代に生きた母親達は、我が身を犠牲にしてまで、我が子を守り抜いた歴史があるのに。
自分自身を犠牲にする必要はないけど、そんなに迷惑な存在なら、児童施設に預ければいいし、自分の実家に預ける事も出来たのに。
母親の実家も、一体、何をしていたのでしょう?
児相や学校がどうこうよりも、子供、孫を守れなかった身内が1番の原因だと、思います。
みあさんのご冥福を心から、祈ります。

  • << 34 沖縄にいた頃から、母親の親族が児童相談所へ通報していたんですよ。その頃から、子供と共に母親も暴行されていたんです。10年もDVされ続けていれば、母親も大人とはいえ心身ともに疲弊しますよね。守らなかったわけではなくて、守れなかったんですよ、自分を守るだけでも精一杯だったんです。 「娘を守れなかった」と認識しているだけでも、なぎさ容疑者は母性が残ってますよ。本当に気の毒な母子。 無能なのは、全国の児童相談所です。

No.20 19/02/07 10:59
ころにゃん ( 30代 ♀ lZj71b )

一発で確実に逃げる措置を取るケースでした。
「子をつれて逃げる」と仰いますが、無計画にどこへ逃げるのが相応しいですか?
警察?警察はどんな対応を?
シェルター?シェルター希望窓口は存じてますか?
私が言いたい事は、知識やゆとり、勇気等、逃げるなら必ず要るモノが何一つ残っていなかった。
察するに、かなり疲弊していた御様子です。
続きます

No.21 19/02/07 11:00
ころにゃん ( 30代 ♀ lZj71b )

>> 20 この国は命の危険が見えない限り、どんな親でも子は親元で育つべきという思想があります。
警察、児相、学校。これらはその思想からはみ出す事が許されません。
歯がゆいです。

以前、離婚した夫が子と接見中に心中する事件がありました。
私は千葉事件に関わる全ての方々を批判するより、法改正を願います。
美しい思想ですが今の時代では理想です。
御冥福、御祈り致します。

No.22 19/02/07 16:06
匿名22 

>> 14 今回の容疑者達がどのような生活を送ってきたのかなんて、夫婦にしかわからない。 子どもと生きていく選択肢というのは、もちろん心愛さんと一… 児童相談所や学校や教育委員会に落ち度はあるが、悪者にして感情的な叩きをするのは違うと思うよ。

児童相談所や学校や教育委員会の対応で、助かったりしたケースもたくさんあるはずだよね。
そんな事は当たり前で、大きな問題起こした時だけ叩く。

正直いって周りの大人も地域だって、今は干渉しないで見て見ぬふりする世の中において、よく言えると思うよ。
地域など周りの大人が目を光らせたりおせっかい覚悟でコミュニケーションを取るなどをせずに児童相談所や学校などを悪者にするのは、所詮は他人事だよね。

No.23 19/02/07 16:54
匿名6 

>> 22 横レスありがとうございます。

別に感情的にレスした訳でも、児相や教委を叩いた訳でもないのですが、匿名22さんにはそのように捉えられてしまったようなので、申し訳ございません。私は児童福祉司では無いですが、事件の一連の関係機関で働いていておりました。なので、強めに強調したのは自戒の意もあったのだと思います。その結果、不快な思いをされたようで、重ねてお詫び申し上げます。

文字制限があるので、続きます

  • << 38 こちらこそ決めつけてしまいすみませんでした。

No.24 19/02/07 16:54
匿名6 

>> 23 確かにニュースで近隣の方が怒鳴り声や泣き叫ぶ声を聞いていたというインタビューを見て、違和感がありました。なぜ、通報してくれなかったのかと。私は仕事柄、気になる所は連絡しています。そして、叶わなかったけれども、心愛さんの近所に住んでいたら、確実に連絡と相談はしていたでしょう。前にも書かせて頂きましたが、絶対的に栗原勇一郎容疑者が悪いのは確かです。ですが、今回の事件には防げたタイミングがいくらでもあったのです。だから、とても悔しい。

すみません、続きます。。。

No.25 19/02/07 16:57
匿名6 

>> 24 ちなみに我が家にも子どもが居ります。そして、匿名の虐待通報があった事があります。通報事由としては赤ちゃんの泣き声がずっとしている、虐待しているに違いないとの事でした。末っ子は確かに泣き癖があったものの、ずっと泣かせていたわけではありません。警察と児相の職員に家に上がってもらって子どもの確認、両親の職業、生活状況などを説明し、虐待が無い事実を理解してもらいましたが、その後も何度となく通報があるようで、今でも訪問はあります。

No.26 19/02/07 18:13
心配性12 

>> 17 もう既に5chに晒されてる >だって一番多いのが母親が精神的に逃げて義理の親父が虐待でしょ。 でもでもだってでレスして恥ずかしく… 良くある話として言っただけだけど。

実の父親と言うけど、男の場合DNA鑑定でもしないと
母親と違って
あくまで戸籍上の父親でしょう?それで揉める事も多いって思うよ。

  • << 29 このスレッド内で、そこ争点? あなたのレス、全部読み直してください。 全てが論点をすげ替えてるのを理解出来ませんか? 仮説の話なら、いくらでもなんとでも言えるよね?

No.27 19/02/07 18:33
匿名27 

私は出てくる人物のなかで一番無能で悪質だと感じたのはこの母ちゃんだよ。

父親はキチガイだからね。話にならん

No.28 19/02/07 18:49
匿名28 

虐待でも逮捕者の実名出る出ないの違い教えて下さい。フライパンで娘殴った母親とか宿題やらない息子殴った父親何故成人なのに実名出てないんですか?

No.29 19/02/07 18:52
匿名6 

>> 26 良くある話として言っただけだけど。 実の父親と言うけど、男の場合DNA鑑定でもしないと 母親と違って あくまで戸籍上の父親でしょう… このスレッド内で、そこ争点?

あなたのレス、全部読み直してください。
全てが論点をすげ替えてるのを理解出来ませんか?

仮説の話なら、いくらでもなんとでも言えるよね?

No.30 19/02/07 20:18
心配性12 

>> 29 最新の数値で、子ども虐待の主な加害者の割合はそれぞれ、実母:52.4%、実父:34.5%、実父以外の父:6.3%、実母以外の母:0.8%、その他:6.7%となっており、実母が最も多くなっています(2014年度) 。これ以外のもだいたいこれに近い数字だったんだけど
アナタが何を言いたいかわからない
ただ、ただ話がやたら長くてストレスがたまってんだろうな…と。
一人で5人分くらいレスしているね。


  • << 32 ソース元どこ?そんな話も数値も報告上がってませんけれど? 必死こいて根拠のない数値書いてる父親の方が心配です。 こちら、産育休中で自由の身だからレス時間がまちまちなんです。 すみませんね。

No.31 19/02/07 20:23
匿名3 

ところで「なぎさ容疑者」って言いづらいよね。
ニュース見てて「なぎしゃ容疑者」って言ってる人が何人かいた。

No.32 19/02/07 20:26
匿名6 

>> 30 最新の数値で、子ども虐待の主な加害者の割合はそれぞれ、実母:52.4%、実父:34.5%、実父以外の父:6.3%、実母以外の母:0.8%、そ… ソース元どこ?そんな話も数値も報告上がってませんけれど?

必死こいて根拠のない数値書いてる父親の方が心配です。


こちら、産育休中で自由の身だからレス時間がまちまちなんです。

すみませんね。

No.33 19/02/07 20:29
心配性12 

>> 32 普通に児童虐待でひいたらあちこちであがってたよ。
一番表現が簡潔なやつをコピしたけど?

  • << 39 結局、どこかで拾った信憑性ない資料とも呼べないものをコピペ??? ごめんなさい、あなたからのレスはスルーします。

No.34 19/02/07 21:02
匿名34 

>> 19 今の母親って、自分の子供を守る事も出来ないもの? 昔の戦争時代に生きた母親達は、我が身を犠牲にしてまで、我が子を守り抜いた歴史があるのに。… 沖縄にいた頃から、母親の親族が児童相談所へ通報していたんですよ。その頃から、子供と共に母親も暴行されていたんです。10年もDVされ続けていれば、母親も大人とはいえ心身ともに疲弊しますよね。守らなかったわけではなくて、守れなかったんですよ、自分を守るだけでも精一杯だったんです。

「娘を守れなかった」と認識しているだけでも、なぎさ容疑者は母性が残ってますよ。本当に気の毒な母子。

無能なのは、全国の児童相談所です。

  • << 36 母親は大人だからさ。自分で考えて判断しないと子供が犠牲になります。

No.35 19/02/07 21:26
ころにゃん ( 30代 ♀ lZj71b )

>> 34 児相の肩を持つ訳ではないのですが、児相への相談件数は、昨年度より1万件以上増えています。
相談員一人に対する負担が大きいのです。
また今回の様なケースだと、厳選された相談員しか介入させません。
人材不足です。そして、児相への国民の理想が大き過ぎます。
今、児相は限界です。

No.36 19/02/07 21:32
ちょっと言わせて36 

>> 34 沖縄にいた頃から、母親の親族が児童相談所へ通報していたんですよ。その頃から、子供と共に母親も暴行されていたんです。10年もDVされ続けていれ… 母親は大人だからさ。自分で考えて判断しないと子供が犠牲になります。

No.37 19/02/07 23:25
ドラマ好き11 

>> 36 その通り!
自分も夫や姑にDV受けていた時期があり。
特に、姑から殺されそうになった時もあり。
でも、子供は何とか、守る事が出来た。
子供は痣になるほどではなかったが、大人になっても、心の傷は残るもの。
それでも、母親としての罪悪感は今でもある。

No.38 19/02/07 23:32
匿名22 

>> 23 横レスありがとうございます。 別に感情的にレスした訳でも、児相や教委を叩いた訳でもないのですが、匿名22さんにはそのように捉えられてし… こちらこそ決めつけてしまいすみませんでした。

  • << 40 22さん、こちらこそ申し訳なかったです。 今現在、授乳しながらNHKの国会答弁とみていますが... やはり厚労省は終わっているなと。 根本さん、自殺しなきゃいいけれど...

No.39 19/02/08 16:40
匿名6 

>> 33 普通に児童虐待でひいたらあちこちであがってたよ。 一番表現が簡潔なやつをコピしたけど? 結局、どこかで拾った信憑性ない資料とも呼べないものをコピペ???

ごめんなさい、あなたからのレスはスルーします。

  • << 42 オレンジリボンという単語は、御存じでしょうか? おばちゃんが横からお節介します(笑) 心配性さんが書かれた内容と似た情報が、オレンジリボンのサイト内にも書かれております。そちらを見ていただけると、恐らく相違が無くなるかと思います。 被害者の為に、是非宜しくお願い致します。また、どうかこちらが有意義なスレであり続けますように、お願い致します。

No.40 19/02/08 16:43
匿名6 

>> 38 こちらこそ決めつけてしまいすみませんでした。 22さん、こちらこそ申し訳なかったです。

今現在、授乳しながらNHKの国会答弁とみていますが...

やはり厚労省は終わっているなと。

根本さん、自殺しなきゃいいけれど...

No.41 19/02/08 17:53
心配性12 

6さんさあ?う~ん、大丈夫ですか?他人に語彙力がないからアホ扱いしておいて?

まともに探せないなら「児童虐待 母親?父親?」ならトップページで出て来るし
Google検索でタイトルと箇条の文章読んだら探せるよ?
ただ、他人のサイトだから、固有名を勝手に使って悪く印象付けたり
逆に宣伝になったらイヤでしょ?

No.42 19/02/08 21:12
ころにゃん ( 30代 ♀ lZj71b )

>> 39 結局、どこかで拾った信憑性ない資料とも呼べないものをコピペ??? ごめんなさい、あなたからのレスはスルーします。 オレンジリボンという単語は、御存じでしょうか?
おばちゃんが横からお節介します(笑)
心配性さんが書かれた内容と似た情報が、オレンジリボンのサイト内にも書かれております。そちらを見ていただけると、恐らく相違が無くなるかと思います。
被害者の為に、是非宜しくお願い致します。また、どうかこちらが有意義なスレであり続けますように、お願い致します。

  • << 96 ころにゃん様、初めまして。 レス頂いていたのに、お返事出来ず。申し訳ございませんでした!子どもからの胃腸炎ループで通知はあったものの、ミクルに来る事が出来ず。。。 私自身、オレンジリボンに深く関わる所で仕事をしていたので、もちろん存じてます。更にはオレンジリボン関係でママフェスタなども運営しておりましたので、深く関わっております。 申し訳ございませんが、オレンジリボンに関する数値は根拠のない統計数値になります。単純に虐待防止の為に作られた過剰数値統計になるのです。 続きます→

No.43 19/02/09 01:06
ちょっと言わせて43 

母親も逮捕するのはおかしいと思うけど。
DV男に恐怖で精神的に支配されている女性に立ち向かえってことですか?
彼女は被害者だから。

  • << 45 母親の場合、虐待の黙認やアンケート開示請求時の同席、また、アンケート開示同意書のサインが子の直筆であるとの証言や子の解剖結果、食事を与えられていなかった可能性があるための、ほう助罪です。 今後の裁判で情状酌量の余地もあると思います。 戦うか守るかではなく「加担」かどうかが問われているのですね…。

No.44 19/02/09 03:01
心配性44 

問題は大々的に騒がないと改善に向かいません。
何でもお行儀良く《あそこには問題なかった》って、そんなコト言う人はこの問題の原因は兎も角 何時までも世の中にこの問題を残したままにするつもりなのでしょうか?
それこそ偽善そのものですね。
虐待に対する改善策を講じる為には大きな社会の波が必要なんですよ。それが理解出来てないってそれこそ問題です。
騒いでるコトは紛れもなく正しいコト。それが国をも動かすきっかけになります。

  • << 49 とても、共感します。 児童相談所や教育委員会も多忙でしょうが 多忙は一般企業等もっと苛酷では? それより、今回 「恫喝されてアンケートを渡した」と認めている所長さん 確かに怯む気持ちも分かりますが 今までそういう事無かったのでしょうか?あと他にその場に誰も居なかったのでしょうか?解せません 恫喝、そういう場面て児童相談所以外でもありますよね。 多忙 恫喝 これらへの対処改善は必要だと思いますが 今回の「恫喝されてアンケートを渡した事」については どうしても解せないし同情出来ません。

No.45 19/02/09 03:24
ころにゃん ( 30代 ♀ lZj71b )

>> 43 母親も逮捕するのはおかしいと思うけど。 DV男に恐怖で精神的に支配されている女性に立ち向かえってことですか? 彼女は被害者だから。 母親の場合、虐待の黙認やアンケート開示請求時の同席、また、アンケート開示同意書のサインが子の直筆であるとの証言や子の解剖結果、食事を与えられていなかった可能性があるための、ほう助罪です。
今後の裁判で情状酌量の余地もあると思います。
戦うか守るかではなく「加担」かどうかが問われているのですね…。

No.46 19/02/09 11:06
通りすがり46 

2019年2月9日07時00分 朝日新聞
千葉県野田市の小学4年、栗原心愛(みあ)さん(10)が自宅で死亡し、両親が傷害容疑で逮捕された事件で、心愛さんが虐待される様子の動画データを県警が発見していたことが8日、捜査関係者への取材でわかった。心愛さんが死亡した日より前に撮影されたとみられ、県警は事件に至るまでの虐待行為を解明する重要な証拠になるとみている。
続く

No.47 19/02/09 11:09
通りすがり46 

>> 46 続き
捜査関係者によると、動画データは父親の勇一郎容疑者(41)が所有していた記録媒体に保存されていた。県警が確認したところ、1月にスマートフォンで撮影された可能性が高いことがわかった。心愛さんが勇一郎容疑者とみられる人物から暴行を受ける様子や、ぐったりしている姿などが映っていたという。

No.48 19/02/09 11:17
通りすがり46 

>> 47 県警は勇一郎容疑者か
母親のなぎさ容疑者(31)が
撮影したとみており、
映像の解析などを進めている。

No.49 19/02/09 14:25
匿名49 

>> 44 問題は大々的に騒がないと改善に向かいません。 何でもお行儀良く《あそこには問題なかった》って、そんなコト言う人はこの問題の原因は兎も角 何… とても、共感します。

児童相談所や教育委員会も多忙でしょうが 多忙は一般企業等もっと苛酷では?
それより、今回 「恫喝されてアンケートを渡した」と認めている所長さん 確かに怯む気持ちも分かりますが 今までそういう事無かったのでしょうか?あと他にその場に誰も居なかったのでしょうか?解せません
恫喝、そういう場面て児童相談所以外でもありますよね。
多忙 恫喝
これらへの対処改善は必要だと思いますが 今回の「恫喝されてアンケートを渡した事」については どうしても解せないし同情出来ません。

  • << 52 他の多忙なところと比べる意味が分かりません。 近年、児童相談所への相談件数が右肩上がりで増えていて、経験がものをいう仕事ですが、数だけでなく質の面でも充分なのかは疑問です。 さらに、この問題以外にも並行して数多くの案件を抱えてる中のミスですよね。 結果論で、時系列を基に落ち度をあぶり出して批判の為の批判をする。 批判するのは否定しませんが、批判しているだけでは、前には進みません。

No.50 19/02/09 16:46
ころにゃん ( 30代 ♀ lZj71b )

募るお気持ちは解ります。
だからこそ法改正を私は希望しています。
今の教委、児相、学校、警察等は、これだけの虐待件数や虐待実態を想定して作られたシステムではないのです。
正しく騒ぎ立てるのであれば、市民は政治に関心を持ち、政治に託すべきかと思われます。
地元の議員と話した事のある市民は、どのくらい居るか存じてますでしょうか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧