注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

親の不倫 子供の心

レス10 HIT数 804 あ+ あ-

匿名
19/02/05 22:45(更新日時)

父親が不倫してた相手と再婚しました。

私も妹も既に家庭もあり子供もいます。

父の再婚を心から受け入れることができません。何故かこの気持ちは私が親の立場になってから強くなりました。怒りといより軽蔑です。妹はもう顔も見たくないといっています。

不倫の当事者の方達は、配偶者だけではなく、子供にも嫌な思いさせる場合があることを理解しているのでしょうか。

心のトラウマを乗り越えるためにアドバイスをください。
また不倫で始まり再婚した方、前の配偶者の方との間のお子さんとは上手くいってますか?



タグ

No.2790893 19/02/04 13:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/04 13:56
名無し1 ( ♀ )

不倫を肯定はしませんが
両親ど言えど
夫婦の事には
夫婦にしか分からない
事情があると思います

不倫ではなく
不仲での離婚でも
子供は傷付くものですし

再婚も
親の幸せを応援したい気持ちと
なんとも言えない
複雑な思いがあります

私の両親は互いに不倫して
離婚して
父は再婚しています
母にも再婚話や
彼氏が出来たりと
色々振り回されました

結局 別れなくても
両親が不仲なら
子供は悲しいと思います

親の恋愛 親の人生
見守れるまでの気持ちを
持てるには
子供の性格 
気持ち次第だと思いますよ…

  • << 4 コメントありがとうございます 不倫し再婚したお父様でも、将来介護しようと思えますか? 私はすぐに50代を迎え、父も介護が必要な世代になります。継母が先に逝った場合、父は一人となり今流行りの孤独死などが心配です。 実母には何の問題もなく、不貞から始まったこの件は複雑で色んな感情があります。

No.3 19/02/04 15:31
匿名3 

今、まさに離婚&再婚予定者です。
高校生と中学生の子供が居ます。

改めて考えさせられますけど…

離婚に踏ん切りをつけるまでに5〜6年の歳月で決断しました。

嫌な思いをさせてしまうのは承知の上ですが、簡単に決断した訳では無いです。

今後とも、極力子供たちと接して行けたらと考えてますが…

No.4 19/02/05 08:20
匿名0 

>> 1 不倫を肯定はしませんが 両親ど言えど 夫婦の事には 夫婦にしか分からない 事情があると思います 不倫ではなく 不仲での離婚で… コメントありがとうございます

不倫し再婚したお父様でも、将来介護しようと思えますか?

私はすぐに50代を迎え、父も介護が必要な世代になります。継母が先に逝った場合、父は一人となり今流行りの孤独死などが心配です。
実母には何の問題もなく、不貞から始まったこの件は複雑で色んな感情があります。

No.5 19/02/05 09:42
名無し1 ( ♀ )

>> 4 私の父の場合
再婚して子供を作っていて
母が亡くなるまで
全く付き合いは無かったです
※今も有りませんが
(母の意向で死を知らせました)

なので 父の介護は
まず 無いと思います

もし介護を求められたら
親ですから介護はします
母にも振り回されましたが
母のおかげで今が有ると
感謝の気持ちが有ったので
後悔したくなくて
母の介護をして
最後を看取りました

父にも同じ思いが有ります

親でも 同じ人間
過ちを犯す事もあるはず
私自身
親に完璧を求められるほど
立派な人間では無いので
親の不倫 再婚に
文句は言えません

私はどうせなら
過去よりも現在
幸せを願いたいです
自分自身の為にも…。

  • << 7 凄いですね。相当な覚悟がなければできないです。 子育てを終えて完璧な親には慣れないと気づきました。 しかし、最後の時に父と向き合えるかはまだ分かりません

No.6 19/02/05 13:12
匿名6 

子供が居るのに、不倫をするような親は、子供の気持ちよりも、自分の欲望を満たすことを優先していますので、子供は到底受け入れ難い話ですからね。

主さんも父親が勝手なことをしているのですから、父親の老後のことなんて、ほっておけばいいと思います。

まだ性格の不一致等で、母親と離婚してから知り合った相手と再婚をするのでしたら、道義的にも理解が出来ますよ。

しかし母親と離婚もせずに、他の女性と不倫をするのは、母親と子供に対する裏切り行為です。

人間は不倫なんてしなくても、生きて行けますし、本当に親が子供のことを可愛いと想っているのでしたら、子供の心を傷付けるような真似なんて出来ませんからね。

法的には、親子の縁を切ることは出来ませんが、不倫をした親とは絶縁状態になってしまった子供達も沢山います。

主さんも父親の再婚相手のことを「お義母さん」なんて呼べないでしょう?

私には父親が不倫相手の女性に子供を生ませたから、異母兄弟の弟が居ますけど、自分とは半分血が繋がっていても、不倫相手の子供のことは一ミリも自分の弟なんだとは思えません。

それどころか、私に異母兄弟が居るという現実を受け入れたくはないので、このことは誰にも一度もしゃべった時がありません。

親の不倫は、子供に取っては非常に迷惑なだけですから、主さんが父親のことを軽蔑して、嫌悪感が湧くのは当然だと思いますよ。

  • << 9 再婚相手を母と呼んだことも思ったこともないです。 不倫は法的に裁けないから辛い。 ただ幼い頃父に可愛がってもらった記憶があり、どこかで自分は愛されてたと信じたかったのだと思います。 より複雑な家庭環境で苦しんでる方も沢山いらっしゃいますからね。 少し気持ちが軽くなりました。 ありがとうございます

No.7 19/02/05 22:09
匿名 

>> 5 私の父の場合 再婚して子供を作っていて 母が亡くなるまで 全く付き合いは無かったです ※今も有りませんが (母の意向で死を知らせま… 凄いですね。相当な覚悟がなければできないです。

子育てを終えて完璧な親には慣れないと気づきました。

しかし、最後の時に父と向き合えるかはまだ分かりません

No.8 19/02/05 22:21
匿名8 

私も主さんと同じ状況です。
とは言っても、私はまだ高校生なので家庭はないですが…。
私が小学生の時に父が不倫し私が中学生の時に両親が離婚し、父が不倫相手と結婚して子どもを設けました。
親の立場になってから考えるものと、子どもの立場しか知らない状態で考えるものは異なってくるのでしょうね。
私は特に怒りも軽蔑もなく、今でも普通にメールなどで父と接することができます。
おそらくまだ幼かったので、不倫というものが理解できていなかったのでしょう。
そのことについてあまり考えないようにしているため、今でもこれまでの調子で父と付き合っていけています。
先日、大学受験には父についてきてもらいました。
同居していないため接する機会は大分減りましたが、一応父なんだとは思います。
心のトラウマが思い当たらないため、アドバイスが思い浮かばなくてすみません。
こんな人もいるんだと参考にしていただければ幸いです。

  • << 10 大学受験とはさぞお忙しい時期でしょうね。お疲れ様です 親の再婚は子供にとって色んな気持ちがあると思います。 マイナス部分には蓋をして無かったことにしていると、後から問題が出るケースもあるかもしれません。 どんなことでも親御さんとお話する機会作ってくださいね。 第一志望、受かってるといいですね。

No.9 19/02/05 22:23
匿名 

>> 6 子供が居るのに、不倫をするような親は、子供の気持ちよりも、自分の欲望を満たすことを優先していますので、子供は到底受け入れ難い話ですからね。 … 再婚相手を母と呼んだことも思ったこともないです。
不倫は法的に裁けないから辛い。

ただ幼い頃父に可愛がってもらった記憶があり、どこかで自分は愛されてたと信じたかったのだと思います。

より複雑な家庭環境で苦しんでる方も沢山いらっしゃいますからね。
少し気持ちが軽くなりました。
ありがとうございます

No.10 19/02/05 22:45
匿名 

>> 8 私も主さんと同じ状況です。 とは言っても、私はまだ高校生なので家庭はないですが…。 私が小学生の時に父が不倫し私が中学生の時に両親が離婚… 大学受験とはさぞお忙しい時期でしょうね。お疲れ様です

親の再婚は子供にとって色んな気持ちがあると思います。
マイナス部分には蓋をして無かったことにしていると、後から問題が出るケースもあるかもしれません。
どんなことでも親御さんとお話する機会作ってくださいね。

第一志望、受かってるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧