注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない

夫の生活力がなさすぎて

レス4 HIT数 846 あ+ あ-

専業主婦
19/02/04 15:38(更新日時)

結婚3年目子無し20代夫婦です。
そろそろ子供をと考えているのですが、夫の生活力(家事、育児)が不安です。

まず料理は苦手で、野菜を切るのですら指示する必要があり、問題なく出来るのは皮むきくらい。

掃除は全くできず、脱いだ服を指定したカゴにいれるのも最近ようやくできるようになったレベルです。(それまではいろんな部屋にバラバラに脱ぎ散らかしていた)

また、部屋もすぐに散らかします。

育児に関しては初歩的なことすらまったく知識はなく、大雑把な性格のため任せておけないと思っています。(オムツの種類が複数あることも知らないレベルです)

洗濯、ゴミ捨て程度なら問題なくできますが、もし子供が出来て私が体調を崩したり何かあったりした時頼れる人は夫しかいないので、それを思うとこの家事レベルでは不安で仕方ありません。

本人は家事を拒否しているわけではなく頼めばやってくれるタイプで、温厚な性格なのですが、「手伝い」はできても主体になって家事をこなすことができない感じです。

また、私が専業主婦なので夫にとってそれほど家事を学ぶ必要性を感じるシチュエーションがないというのもこうなっている理由かもしれません。

誤解がないよう書いておくと、「毎日家事育児を手伝え」と言いたいわけではありません。
ただ日頃からある程度関わっていないと、いざというときに何もできないとおもうのです。

そして夫の仕事は毎日ほぼ定時、6時には確実に自宅にいるので尚更家庭のことにも関わってほしいなと思います。

これらのことを夫に伝えたら「いざというときにはヘルパーとか家事代行とか頼めばいいじゃない?」と言われました。(夫は比較的稼ぎが良いためすぐにお金で解決しようとするところがあります)

でも私としては赤の他人に家事育児を任せるのに抵抗がありますし、気が休まりません。
第一しんどいときに他人が家にいてその対応もしなければならないというのもいまいち良い案とは思えません。
(この気持ちが夫にはいつも伝わりません。。)

長々と書きましたが、夫にどのように伝えたら、いざというときに主体的に家事育児をこなせる夫になってくれるでしょうか?
また、ヘルパーなど実際活用した方もいらっしゃいましたらご意見いただければと思います。

アドバイスなどあればよろしくお願いします。

※実家、義実家はともに飛行機の距離で頼るのは難しいです。

タグ

No.2790892 19/02/04 13:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/04 13:47
通行人1 

子供がいない今のうちに少しでも出来るようになってもらうことですね。
あとは、料理は総菜や冷凍食品などあるから出来なくてもまぁ何とかなると思って。
洗濯、ごみ捨てが出来るならいいと思います。
主さんが体調崩した時の掃除は諦めるとか。
いざ子供が出来たときには最初から育児参加してもらって赤ちゃんのお世話に慣れてもらう。
で、出来るだけ主さんは自分の健康も大事にして倒れないようにする(^^;

No.2 19/02/04 13:49
匿名2 

お茶の入れ方からご主人のお母さん代行で主さんが教えないとね。

No.3 19/02/04 15:17
匿名3 

障害以外何ヶ月も寝たきりになる事はまずないから、家事はもう諦めて2〜3日ならご飯は買う掃除洗濯は元気になってからでいいじゃない
育児は最初からやらせていけばやれるようになるよ
逆に主体性を持ちすぎてあれだめこれだめ言われるのもウザいから

No.4 19/02/04 15:38
匿名4 

良い旦那さんじゃないですか。完ぺきを求めたらお互い辛くなると思いますよ。
出産しても寝たきりになるわけではないし、掃除しなくても死にません。
旦那さんが主体的に動くようにするより、主さんが目をつぶることを覚えた方が早いと思います。
それに、そこまでしてくれる旦那さんなら、つわりで吐いていたり、出産で動けなさそうな主さんを目の前にしたらやってくれそうじゃないですか?

うちは上の子の時は何も頼まず自分で乗り切りました。下の子の時は上の子の保育園の迎えと週1で掃除のヘルパーを頼みました。

まだ妊娠していないのであれば旦那さんには現実的ではないだろうし、仮定の話を分かってもらうのは難しいかと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧