注目の話題
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。

夫が納得する式の流れ

レス5 HIT数 839 あ+ あ-

匿名
19/04/05 23:57(更新日時)

夫は極度の上がり症で、とにかく人前に出る事を嫌がります。
私が「ドレスを着たい」と希望を出してたので写真だけで済ませる予定でしたが、私の母が「式ぐらいはしてほしい」とうるさいので式をする事にしました。

そしたら先日、夫から条件を出されました。
 1.列席者は両親だけ
    (その他大勢に見られたくない。)
 2.牧師は不要
    (キリスト教徒じゃないのに、牧師を立てる意味がわからない)
 3.賛美歌斉唱も不要
    (キリスト教は大嫌いだから、絶対に歌いたくない)
 4.バージンロードも不要
    (既に妻となってる女性を出迎える意味がわからない)
 5.誓いの言葉も不要
    (プロポーズの言葉と指輪で既に誓いは立ててる)
 6.指輪交換も不要
    (入籍した時にしたんだから、今更再度交換する必要はない)
 7.誓いのキスも不要
    (人前でそんな事は出来ない。恥ずかしすぎる。)
 8.結婚証明書も不要
    (結婚した事は既に役所が証明してる)
と、もはや「結婚式と言えるのか…?」と思うような条件です(笑)

「お前の母さんがうるさいから仕方なくやるだけ。」と嫌々乗ってると言う気持ちが見え見えだし、この条件と今の夫の雰囲気で母が納得するとはとても思えません…
それに「俺達の金でやるんだから、俺の希望が最優先で考慮されるべきだろ。」と言って譲りません。
確かにこの挙式は全て私達の貯金で、実家の援助は一切頼っていません(親は「出す準備はしてる」と言ってますが…)

この状況、一体どうやって折り合いつけていったらいいでしょうか?
プランナーにこの流れでしたいと言って、何とかなるものなのでしょうか?

タグ

No.2790875 19/02/04 12:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/04 13:41
通行人1 

それでは式の意味がないですね。
そもそも、それじゃもはや挙式ではない。
お母さんのほうを式はなしと説得するのは無理ですか?
一応、プランナーさんに相談してみるか。

No.2 19/02/04 13:48
結婚したい2 

式場もある、または提携している神社で式。
することは三三九度、指輪交換くらい。
写真スタジオはあるから結婚写真は取れる。
出席した身内だけで披露宴ではなく食事会をしたい、と言えば、食べるだけの式になるのでは。
まぁ、親戚がわざわざ来てるんだから、新郎新婦の心構えくらいは話さないとね。

No.3 19/02/04 14:56
匿名3 

プランナーに相談すれば、もしかしたらそのプランで可能かもしれないけど、それだと豪華な衣装して、ただ突っ立ってるだけだね。それだけのために何十万、何百万と支払うなんて勿体無く感じる。
主さんのお母さんは「形だけの挙式」を望んでるわけではないだろうから、彼のプラン通りにやったら、お母さんがまた「娘を蔑ろにしている」「娘側の家族を馬鹿にしている」って煩いと思うよ。
「俺達の金」「私達の金」って言ってるけど、お金を出す主さんの気持ちはそこに反映されてるの?結婚式はたくさんの人が絡むから難しいけど、主さんの気持ちも大事にしてね。

No.4 19/02/04 15:43
匿名4 

私ならやりません。お母さんの為に旦那と不仲になるなんて本末転倒だと思います。

No.5 19/04/05 23:57
匿名5 

ごめんなさい、笑ってしまいました!
笑い事じゃないけど、結婚式とは言えないですね^^;
旦那さんどうしても嫌なんですね。
私も再来週に式を控えているのですが、旦那さん派で、無理やりやらされる感じです。
私は諦めて最低限のことはやりますが。
お母様を説得し、写真だけの方が良い気がします。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧