注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?

母親父親学級?父親参加?

レス6 HIT数 979 あ+ あ-

匿名さん
19/02/04 08:47(更新日時)

役所から「母親・父親教室」という用紙をもらいました。
対象者は母親父親になる方 各30名 と記載あり。
有給がとれたので平日ですが夫婦二人で参加しようと思っています。
3日間あり、予約制だったので役所にも3日間とも二人で参加することを伝えました。

ですが、用紙をよくよく見たら
1日目妊娠中の生活・栄養について
2日目ランチ会・母乳育児・子育てについて
3日目両親学級(沐浴・歯の話)

と書いてありました。
私の疑問と不安が二つありひとつは、
両親学級は3日目だけ?夫は1日目と2日目はいらない?
あと不安に思ったのが2日目の母乳育児です。男性の夫がいたら場違いではないか、夫も周りのママさんも気まずいのではないか、と。

でも予約したときに何も言われなかったから大丈夫なのかな…とも思ってしまったり。

実際母乳育児などもあるときに旦那さん連れていった方はいますか?

No.2790283 19/02/03 15:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/03 16:03
通行人1 ( ♀ )

別に大して中身のある話をするわけじゃなし(育児書に書いてある内容ばかり)、男性がいてもいなくても対して問題ないですよ。

市にとって単に、両親揃ってこういう会に参加する人は虐待とかの問題を起こしにくいっていうデータを集めるための催しですから。

あと、ママ友作りを強要する場でもあります。
でも3回ともご主人と一緒だったら、強要されにくいと思います。
それが煩わしくなくていいのか、ちょっと寂しいのかはわかりませんが。

No.2 19/02/03 16:38
匿名さん2 

母乳育児についても、男性にはぜひ知っておいていただきたい内容だと思います。
母乳だから男性は関係がない、手が出せない、理解しなくていいわけではありません。
お母さんが母乳をあげている時は、どういうところに苦労するのか、
これを知っていれば、母乳をあげている時、奥様が何をして欲しいのか、
どんな言葉を掛けて欲しいのか、共感することが出来ます。
妊娠中の生活も、妊婦で奥様は食べてはいけないと言われているのに、
それを知らずに、あーおいちー!って、目の前で悪気なくやれたら、
こいつぶっ殺すぞって奥様は思います、是非、教わってきてください。
知っていて損になる知識はありません。
また、他所の旦那さんに聞かれて気まずいと思う内容なら、
同性であっても一緒に聞くのは気まずい内容です。
安心してお出かけください。

No.3 19/02/03 16:59
通りすがり ( ♀ 5otJe )

申し込みで何も言われてないのだし気にしなくていいと思います。

家は両親があった日1日だけが父親参加の日で、
妊婦体験コルセット?
3ヶ月、6ヶ月、臨月と着せられたり、
赤ちゃんの沐浴の練習させられて、見ていて面白かったです。
懐かしいです

いってらっしゃいませ

No.4 19/02/03 17:32
匿名さん4 

懐かしい~ 10年以上前ですがありました。
基本的に父親が参加してたのは“両親学級”と書いてある3日目のみでした。
あとはみんな母親しか参加していませんでしたよ。

役所の母親学級の狙いは、比較的近所に住んでる人たちで班決めして(←役所が勝手に決めます)
ママトモを作り、育児の悩みを一人で抱え込まないこと、だったと思います。

No.5 19/02/03 20:18
匿名さん5 

気になるなら、母親だけ参加した方がよい日があるのか聞いてみては。
母親だけ参加だと、ママ友が作りやすいのですが、両親だと知り合いができずに終わってしまいます。
幼稚園の行事なんかそうです。
男性が育児参加すれば虐待は起こりづらいかもしれませんが、これも良し悪しだなぁと思っています。
それに、DV夫や仮面夫婦なんて夫婦で積極的に子どもの行事に参加しますし。

No.6 19/02/04 08:47
匿名さん6 

妊娠中に情報共有はなるべく!なるべくしておいたほうがいいです。

産後は本当に、本当に大変なので、「産後は本当に大変」という知識が、旦那さんにあるかないかで、全然違いますよ。
いま、女性の方は自分の体に起きることなので調べますが、男性の方は無理解のままいると、お互いの生きてる世界観がずれていってしまいます。
教室が気まずいかどうかは分かりませんが、離婚防止のためにも、できるだけ情報共有はしておくのがいいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧