注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

メンタル強くする方法を教えてください

レス9 HIT数 636 あ+ あ-

名無し
19/02/05 22:16(更新日時)

メンタルが弱くて困ってます。具体的に私はあがり症で、人前で発表などしたりすると動悸と手足の震えがとまりません。場数を踏めば治るなどと言われ10年以上頑張りましたが、その兆しは見えないままです。 また感情の起伏も激しく情緒不安定になりやすいのも悩みの種です

このままだと、とても生きづらいので何かオススメの本や名言、思考の切り替え方やストレス発散方法などあれば教えてほしいです。よろしくお願いします

No.2790218 19/02/03 13:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/03 13:06
中学生1 

ランニング

No.2 19/02/03 13:16
名無し2 

是非、メンタルクリニック、精神科に通って下さい。
件を相談して下さい。
私も通っています。

No.3 19/02/03 14:25
名無し3 

10年以上頑張った…

具体的にお願いします。

No.4 19/02/03 17:05
匿名4 

あがり症については、腹式呼吸と柔軟体操を。
手足が震える人は身体が固いらしいです。
人前で発表する前に、5秒程度身体に力を入れて抜くを数回繰り返すといいです。
緊張するのは悪いことじゃないので必死で抑えようとはしないことです。
人に見られてるんじゃなくて、自分が見ていると意識を変えるといいです。
失敗しても笑われてもいいじゃないかと開き直ると楽になります。

どういうときに感情的になるんでしょう。
世の中の不条理や理不尽なこと、誤解や価値観の違う人間との揉め事、嫌な思いをすることは色々あるけど、感情的になると体力を消耗するし自分が疲れます。
何でも良い方に意識を転換するといいですよ。

No.5 19/02/04 00:51
匿名5 

なんというタイトルだったかは覚えてないけど、あがり症の人向けの本に、見られてると思うとあがるから、自分が相手を観察する意識を持つと良いと書いてあったよ。
舞台の上から誰か1人相手を決めてその人に向かって語るようにする、とか。

あと、テレビであがり症の人が言ってたのは、堂々と壇上でスピーチしてる人をイメージして、あの人ならどんなふうに言うかイメージしながら、なったつもりでする。
自分以外を演じるのも手だと思う。

No.6 19/02/04 18:50
匿名6 ( ♀ )

根本的な問題に、何かを気にしているからだと思います。

改善方法は、気にならなくなる事であり、それには、自分自身の成長が不可欠だと思います。
そう簡単に治るものではありません。
特性でもある事なので。

私も、昔は主さんの様でしたし、根暗と言ってもいいくらいでしたし、家族や仲の良い友達以外、返事位しか出来ない位でした。
私は、友達に誘われて学生時代に接客業のバイトをした事がきっかけで、接客業の楽しさを知りました。
まだまだ全然マニュアルの様な接客がメインで、社交的とはお世辞にも言えない位でしたが、就職も接客業を選び、少しずつ人と会話をする事の楽しさや、感謝をされる事にとても喜びを感じる様になりました。
仕事以外でも、自分が楽しいと、相手が楽しくなる話が出来る様になる。そして、喜んでくれると、また自信に繋がる。
そうやって、いつの間にか人と話しても、異性と話しても、一人しか知らない集まりに参加しても緊張しない位になりました。
少しずつ自信がついていくからこそ、気にしない様になれる。
気にしない様にしようとしている時点で気にしているのですから、意識してどうこう出来るものでもありませんからね。
気にしないから気にしないのですから。
なかなか難しいと思っても、難しいのが当たり前なのですから、出来なくても続けて行く事に意味があるのだと思いますよ。
私は人とコミュニケーションを中々取れない位のところからのスタートで、近道として荒波に身を置く選択をしてもそれなりに位で10年かかりましたし。アウェイな場所でもというのは15年~18年位かかりました。

それと、落ち込んでも仕方ないと思う様になってからは、多少落ち込み反省しても、落ち込み過ぎるより改善と解決。と思って生きて来たら、自分で早期解決も出来る様になり、悩みが無くなり、どうにもならない事は気にしなくなりました。気にしたところでどうにもならない事はどうにもなりませんからね。
他人を気にしなくもなりましたし、だからこそメンタルが強くなったのだなと。
後付けなんですよ。
他人は他人、自分は自分だからこそ、自分をしっかり持ち、他人は他人として干渉しないし受け入れられる。
だからこそイライラする様な事も殆ど無いですし。
そして、自分で解決出来る力があるからメンタルが強くなる。
自分の成長は不可欠なのだと思います。

No.7 19/02/04 20:36
匿名7 

薬の力を借りながら考え方改善していく。

No.8 19/02/05 20:53
匿名8 

絶対に強くなる、と思い込むか
弱くてもしかたない、と諦めるか
やりやすい方で力を試してみるのがいいです。

No.9 19/02/05 22:16
通行人9 ( ♂ )

自分も同じく
15年以上緊張からの震えと戦ってきたものです。

他の皆さんが仰ってるのを全て試しましたが私には駄目でした。

唯一効いたのが、インデラル と言う薬です。 降圧剤ですね。
良い心療内科の先生に巡り合い、処方してもらい、緊張はするが震えは抑えられる自分からしたら唯一の薬でした。

震えが無くなり、自信が付き堂々とスピーチや会議で発言出来るようになりましたよ。
ただ、沢山練習もしましたが。

使ってる薬はインデラルのみです、興味が有れば調べてみて下さい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板