超マイペースな新人にクタクタ

HIT数 1430 あ+ あ-

名無し
19/02/05 22:21(更新日時)

超マイペースな新人さんの教え方

新人の教育係をしています。
昨年ベテランの方が立て続けに退職され、今は人手が足りなくてとても大変な状況です。
そんな中、フルタイムのパートで新しい人が入って来たという事で職員一同とても喜んでいたのですが、その人がびっくりするほどマイペースな方で…

私の職場では最初の頃はメモを取るのが仕事というほど覚えることがたくさんあります。
作業が5つの行程に分かれていて最終的に全てできるようにならなければいけないのですが、
最初の行程を全く覚えないまま2ヶ月以上経ちます。
インフルエンザになって1週間出勤できなかったり、
体調が悪くて当日欠勤したりと何かと休みがちな方なので覚えても忘れてしまうのかもしれません。

メモもほとんど取らず話もあまり聞いていない為、同じミスを何度も繰り返し、皆が慌ただしく仕事をする中で本人はのんびりとお茶を飲みに行ったりぼんやりしたり。周りの職員も皆呆れてしまい空気のような存在になりつつあります。
ガツンと言ってもすいませーん。わかりましたー。で終わり、また失敗を繰り返す。
どう接したらいいのかわかりません。

No.2789950 19/02/02 23:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/02 23:46
主婦1 

毎日…

便所掃除でもさせて

0から叩きこめや(笑)

No.2 19/02/03 13:57
通行人2 

それは中々ですね(^^;
本人に仕事覚える気がないならいくら言ってもダメなのかなぁ?

No.3 19/02/04 00:55
匿名3 

会社の方針とか契約がどうかわかりませんが、業務に支障があるなら最悪切るしか無いですね…
正社員なら特にマメに契約更新の時期も来ると思うので、色々なパターンで教えたりしてみてダメなら本人のやる気の問題なので…
私も同じような方と働いた事がありますが、その方は時給だったので、居ればお金入るし〜と上司以外にはオープンに話していたせいもあり、研修期間中に正契約不可となりました。

No.4 19/02/04 10:48
匿名4 

やる気がないのに来る人はいませんよ。

誰だって希望や向上心を持ってこられているわけだし、他に職場なんてものは探せば、いくらだってあるし、「できるかも」と思って、あえて望んできたわけですよね。

2ヶ月あたりなんて、まだ宙に足が浮いている状態なんだから、親身に教えたところで上の空だと思っといた方がいいですよ。

そういう人だっているのに、空気みたいに追いやるせいで、せっかくの貴重な人員をムダに過ごさせるんじゃ、人なんて採用しない方が宜しいかと。

No.5 19/02/05 22:21
匿名5 

4番のような指導係ばかりなら企業は伸びる!!間違いなく!!
4番のような指導係もいるけど他の指導係がこの主と同じで、そのせいでうちの部署はどんどん人がやめる。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧