注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

父の死

レス4 HIT数 678 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/02/05 09:50(更新日時)

去年父親が死にました。

昔から借金やギャンブルなどお金にだらしなく、仕事も長続きしないなど、家族を困らせてきた父親。
母親とも離婚し、私も結婚をして家庭を持ったので、晩年は一人で暮らしていました。

そんなに離れていたわけではありませんが、会うとお金を無心される可能性があるので、程よい距離を保とうと、年に数回会うくらいでした。

去年、突然の知らせで、父親が亡くなってる事を知らされました。
一人家の中で倒れて亡くなっていたそうです。

父の死後、私が長女なので喪主を務めなければならなかったので、色々と忙しくしていたのですが、葬儀などひと段落すると、色々と考えてしまって、私が父を殺したようなものなのかと思うようになりました。

頭では仕方なかったと思ったり、主人などまわりの人も、そんな事ないよと言ってくれますが、納得できない自分がいて、辛いです。

「しばらく会ってないな、そろそろ連絡でもしてみるか」そう思っていた矢先の父の死だったので、もう少し早く連絡していればと思ったりしてしまいます。

と言うのはきっと建前で、辛いのは主人の父に、私の父の死を伝え、葬儀の日程を主人から伝えてもらったところ、第一声が「金がない」と言われたことだと思います。

そして主人の兄や妹も、私に会ってもお悔やみの一つも言いませんでした。

主人の母が亡くなった時は、私の妹もお参りに行ったのに。

なんだか父を軽視されているような感じで、一時期、死にたいと思うようになり、病院に行こうか考えてました。

主人にもその旨を伝えたのですが、あまりいい顔をせず、私が死にたいと思ってる事を理解してもらえない事でますます死にたいと思い、いい年をして恥ずかしいのですが、その時は衝動的にリストカットをしてしまいました。

私だって父のことがあまり好きではなかったくせに、他人に軽視されてると思うと悲しくて辛いと思ってます。

自分自身の気持ちに整理がつきません。

今は死にたいと思う気持ちはありません。
ただたまに父のことを思い出すと、自分を責める気持ちと、主人の家族のことを思い出し、辛くなります。

なんでもいいのでご意見頂きたいです。
長々とまとまりのない文章を読んでいただきありがとうございます。

No.2789875 19/02/02 22:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/02 22:19
旅人1 

いくらダメダメな父親だったとしても、亡くなった時に旦那やあちらのご家族のそういう態度や言動は許せませんね!

「あー、ほんとにダメダメなお父さんだったわー」
って、苦笑しながら思い出す日が必ずきます。
お父様は、寿命だったのだと思います。
主さんが殺したのではありません。

苦笑しながらお父様を思い出せるようになる日までしばらく時間が必要かもしれませんが、必ずその日は来ます。

No.2 19/02/02 22:40
名無し0 ( ♀ )

>> 1 優しいお言葉ありがとうございます。
父の話を母とする時は、ほんとお父さんてダメだったよね〜!なんて言いながら笑えるのですが、やはり一人になると考え過ぎてしまうようです。
おっしゃる通り、時間が解決してくれるのを待ってみます。
悲しくても、父のことを思い出す時間だと思って。

No.3 19/02/03 22:00
ドラマ好き ( 40代 ♀ fkbSl )

主さん、どうかご自分を責めないで下さい。外野は勝手な事を言うものなんですよ。人を責めるだけなら誰にだって出来ますから。
立場は違いますが、私も同居していた祖父や母が亡くなった時に親戚達に色々言われました。

難しいかもしれませんが、色々な気持ちを消化して受け入れるのってやはり時間が解決してくれるんだと思います。
辛い気持ちや泣きたい時は我慢しないで吐き出して、貯めない方がいいですよ。ご自分を大切になさって下さい。

No.4 19/02/05 09:50
名無し ( ♀ )

>> 3 優しいお言葉ありがとうございます。
直接何かを言われたわけではないのですが、逆に何も言われないので、辛かったです。
義母が亡くなった時は、あの偉大な母が亡くなった!と言わんばかりな物言いだったのに、人の親となると興味なし。
同じ親を失った立場の義兄義妹は、大変だったねの一言もありませんでした。
もうそういう人達と割り切って付き合っていきます。
父に対する私の思いも、時間に解決してもらおうと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少