注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?

お風呂でビックリ!

レス4 HIT数 597 あ+ あ-

社会人
19/02/03 02:12(更新日時)

子供の頃はお風呂で体をナイロンタオルでゴシゴシ洗っていました。
いつの間にか泡立てて手で洗った方がいい、ナイロンタオルは良くないということでそうしています。
さっき、バスタブに浸かってる時に足首がかゆくなって、爪先で軽くかいたらアカがボロボロと出ました( ゚Д゚)
バスタブを出て、肩や腕や足を指でかくとなんと全身からボロボロとアカが…!
毎日お風呂に入っています。

☆皆さんは手洗いだけでちゃんと洗えていますか?

タグ

No.2789857 19/02/02 21:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/02 22:33
匿名1 

五木寛之という作家が、80歳くらいですが髪がフサフサで、秘訣はシャンプーを年に4回しかしないかららしいです。

なんでか感銘を受けた私は、髪は毎日洗いますが体はゴシゴシするのやめました。
乾燥しなくなりました!
ただ、脚に関しては毎日指でこすって垢を出してます。くるぶしとか足の甲から、膝くらいまで。

韓国あかすり受けてみたいです。

No.2 19/02/02 22:51
社会人0 

>> 1 五木寛之さん、知ってますよ。
青春の門、面白かったです。
8巻くらいまであったような気がします。
でも青春時代で話がプツンと尻切れトンボで、解決してない問題もいっぱいで不満が残る小説でもあります。

明治時代はシャンプーは月に一度程度だったと聞いたことがあります。
シャンプーが登場して購買意欲を高めるために昭和に入って週に一度をキャッチフレーズにして、現在は毎日する人が多くなったそうです。
朝シャンが流行り出した時はワイドショーで取り上げられるくらい話題になったことを覚えています。

体は泡で洗うくらいじゃなくて、手でこすらなきゃだめみたいですね~。

韓国あかすり、どれだけアカが出るのか私も行ってみたいです(*^-^*)

No.3 19/02/03 00:34
匿名3 

泡だけで洗ってます。
スポンジやタオルで洗っていたときは、ボディクリームを塗ってもカサカサしてしまい、段々乾燥が強くなってきたので
ボディソープを泡立てて掌で洗っています。
乾燥しなくなりました。

時々主さんみたいになります。
その時は綿100%のガーゼタオルで洗います。
泡立ちませんけど。

ゴシゴシ洗うのは汚れだけじゃなく、皮膚も取れてると思うんです。
肌に必要な皮脂とか水分も一緒に。
肌を傷つける状態になるから、カサカサしたり赤くなったりする。

泡だと汚れだけ落ちる、皮脂も取りすぎないと思ってます。
ポロポロするのは、角質ですよね?ちゃんとターンオーバーしてるってことじゃないですか?
その時は優しく落とせば良いと思ってガーゼタオルを使ってます。

ナイロンタオルでゴシゴシすると、ターンオーバーを感じないじゃないですか?
いつも取ってるから。人間は毎日そんなにポロポロと垢は出ないらしいですよ。だから出ているのは肌の表皮を削ってるってことでは?と個人的には思ってます。

だから私はずっと泡で洗います。

No.4 19/02/03 02:12
自由人4 

泡で体を洗った後、2日おきくらいに指や手のひらで全身の垢擦りしてます。

確かに湯船に浸かった後だと、めちゃめちゃ取れます(^^;)
1人暮らしの時は、湯船の中でやってましたが、取れすぎて掃除が大変なんです(^^;)

背中に手が届かないのが不満なんですが、脇腹から背中辺りも、すごく出ますよ(^^;)

後、やっちゃいけないとは思いつつ、顔もやってしまいます…
顔以外は、特に乾燥する感じはないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する