接客中に泣いてしまった

HIT数 1880 あ+ あ-

匿名
19/02/07 04:45(更新日時)

バイトで接客中に泣いてしまいました。大学1年です。

飲食業なのですが、人が大変多く仕事が全然回らなくなり、気づいたら泣いていました。

このバイトはすでに1年以上続けていて、今回のように混むことは多々ありました。その際泣きたくなることもあっても、今までは耐えてこられました

お客様の前で涙をぼろぼろ流したわけではなく、調理場の裏とかに隠れてこっそり泣いたのですが、目が真っ赤で声も震えていたので、お客様には気づかれています。

原因はつい先日両親の不仲で母親が出て行き、家のことを全部やらなければならなくなっていたのと、就活(短大生なので)も始まってきたこともあったため情緒不安定になっていたのだと思います

私は元々鈍臭い性格で飲み込みが悪く、数々失敗をしてきましたが、今回のことは本当にあってはならないことだし、お客様とお店に多大な迷惑をかけたと思います

勿論今後、二度とこのようなことがないよう努めるつもりですが、私はもう口先だけの人間でいたくありません

本当の意味で、「大丈夫」なようにするためには、これからどのように振る舞えばよいのでしょうか?

支離滅裂ですみません。気が動転していてうまく文章にできていないです。

No.2789710 19/02/02 18:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/02 19:03
匿名1 

まず親にあなた達の行動で影響している事、もう少し親の自覚した行動してほしい事伝えて

• << 3 スレ主です 母親が出て行ったのは、私が家の手伝いをあまりしてこなかったのも原因だと思います。申し訳なくて、文句なんて言えません。 父親に関しては、全く聞く耳を持たない人なので火に油だと思います。

No.2 19/02/02 19:05
社会人2 ( ♀ )

家庭で辛い時
当たり前だけど
ちゃんと私情を抑え
気持ちを切替て
バイトに行った主さん
よく頑張りましたね

情緒不安定に
なってしまったようですが
ちゃんと裏で泣いたのだから
偉いですよ

私は長年接客業してますが
自分の感情丸出しで
仕事中に泣き出した人
キレて帰ってしまった人
彼氏と喧嘩したから休みます
と仕事休んだ人
本当に色んな人達を
見てきました

上記の人達に比べたら
主さんは若いのに
自分をしっかり見つめて
反省を次に活かそうと
してる姿勢に
とても好感持てますし
素直に応援したいです

主さん 頑張って下さいね
色々有りますが
失敗は成功のもとです
今後に活かして下さい

• << 6 スレ主です。 あたたかいお言葉、感謝しかないです。本当にありがとうございます やってしまったものは仕方ないですし、取り返せないので、これに懲りず、また気持ちを切り替えてこれからも精一杯努力し続けます 勿論、今回のことで辞めてくれと言われればそうするつもりですが、そうなるまでは、前向きに頑張りたいと思います。

No.3 19/02/02 19:07
匿名0 

>> 1 まず親にあなた達の行動で影響している事、もう少し親の自覚した行動してほしい事伝えて スレ主です

母親が出て行ったのは、私が家の手伝いをあまりしてこなかったのも原因だと思います。申し訳なくて、文句なんて言えません。

父親に関しては、全く聞く耳を持たない人なので火に油だと思います。

• << 11 ご両親がどうかの問題ではありません。お父様にそういう自覚が なければ自然に放置しておくのが無難でしょう。仕事と両立して いくのは困難を窮めるのは当然でしょう。話の内容から察するところを 見ますと、間違ってたら申し訳ありませんが、お父様は現時点で 失業されてるとお見受けします。しかし無理に自覚させる必要は ありませんし、お父様がどうするのか、ただ見守るだけでいいでは ないかと思います。

No.4 19/02/02 19:09
社会人4 

大丈夫な振りをしても感情は見逃さない😆って事だぁね😆💕

誰か身近で『今、こんな風で大変なの』と聞いてくれる人がいれば少しは気持ちも楽なのかもね😖💦

突然の事態の生活にワタワタなのに、仕事では平静を装うから心も今はワタワタなんだろうね…😓

頑張ってるよ、貴方は😌✨

• << 7 コメントありがとうございます。仰る通りですね、、、人前で泣くなんて小学生以来なのですが、、、本当に感情を抑えられなくなって参ってしまいました。 接客業ということもあり、「一旦その場から離れる」ということができないので、パニクってしまいました、、 労りの言葉、感謝感謝です。ここで立ち止まれば、もっと失礼なことなので、なんとか立ち上がろうとおもいます

No.6 19/02/02 19:12
匿名 

>> 2 家庭で辛い時 当たり前だけど ちゃんと私情を抑え 気持ちを切替て バイトに行った主さん よく頑張りましたね 情緒不安定に … スレ主です。

あたたかいお言葉、感謝しかないです。本当にありがとうございます

やってしまったものは仕方ないですし、取り返せないので、これに懲りず、また気持ちを切り替えてこれからも精一杯努力し続けます

勿論、今回のことで辞めてくれと言われればそうするつもりですが、そうなるまでは、前向きに頑張りたいと思います。

No.7 19/02/02 19:17
匿名 

>> 4 大丈夫な振りをしても感情は見逃さない😆って事だぁね😆💕 誰か身近で『今、こんな風で大変なの』と聞いてくれる人がいれば少しは気持ちも楽な… コメントありがとうございます。仰る通りですね、、、人前で泣くなんて小学生以来なのですが、、、本当に感情を抑えられなくなって参ってしまいました。

接客業ということもあり、「一旦その場から離れる」ということができないので、パニクってしまいました、、

労りの言葉、感謝感謝です。ここで立ち止まれば、もっと失礼なことなので、なんとか立ち上がろうとおもいます

No.8 19/02/02 19:21
匿名 

>> 5 削除されたレス スレ主です。労いの言葉、感謝いたします。

人に相談したり、感情をあらわにするのが元々苦手な人間なので、それが今回のようなことに繋がってしまったのだと思います

全くそんなつもりは無かったし、今冷静になってみれば自分で自分の行いが信じられません。

ただ投げ出すようなことはしたくないので、店の人には誤って、言葉だけではなく行動で示していこうと思います

そうですね、、、少し休んだ方がいいのかもしれません。
アドバイスありがとうございます

No.9 19/02/02 20:10
サラリーマン9 ( ♂ )

この間上司から「営業マンは役者だ。お前の性格が悪かろうがそんなのは関係ない。お客様の前ではいい営業マンを演じろ」と言われたんだ。

そう言う観点で考えたことなかったけど、長く接客や営業やってると確かにそうだと思う。根暗な僕が仕事中は冗舌になるしね。

主も意識してみたら?

No.10 19/02/02 22:41
名無し10 ( ♀ )

客側からしてみれば、店員が陰で泣いていたら
(客や仕事で)何かやらかして(客や従業員から)怒られたかな?
とか、従業員同士が不仲なのかな?

みたいに、全てその店と泣いているであろう原因とを結びつけて考えるのが自然だから…

どちらかと言うとお店の質を下げることで、
原因を直接目撃した訳ではない客にとって従業員が泣いてる理由は別にどうでもいい類いでしょうから…
店側が大迷惑を被る話でしかないと思います。

私は長年接客業で主任や店長をしてきましたが、
厳しいことかもしれませんが、客には主さんの家庭の事情は一切関係ありません。
店側にも他の従業員にも主さんの家庭の事情は一切関係ありません。
接客業において勤務中に自分の家庭の事情で他人を巻き込むことは本来あってはならないことです。

本当の意味で「大丈夫」になるのも主さんだけの問題ですから、
それは自身が家庭と向き合い解決するしかないのでは?

完全に「大丈夫」にならない状態で店に立つ以上は、嘘でも「大丈夫」を装うしかありません。

No.11 19/02/07 04:45
匿名11 

>> 3 スレ主です 母親が出て行ったのは、私が家の手伝いをあまりしてこなかったのも原因だと思います。申し訳なくて、文句なんて言えません。 … ご両親がどうかの問題ではありません。お父様にそういう自覚が
なければ自然に放置しておくのが無難でしょう。仕事と両立して
いくのは困難を窮めるのは当然でしょう。話の内容から察するところを
見ますと、間違ってたら申し訳ありませんが、お父様は現時点で
失業されてるとお見受けします。しかし無理に自覚させる必要は
ありませんし、お父様がどうするのか、ただ見守るだけでいいでは
ないかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧