注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

小学校のいじめっ子について

レス4 HIT数 367 あ+ あ-

名無し
19/02/04 01:29(更新日時)

嫌だと思う人を突き飛ばしたり、殴ったり蹴ったり、肘鉄食らわせたり、言葉で残酷に罵ったり、旅行などで同じ班にしたくないと言ったりなど、将来どうなるのだろうと思います。
毛嫌いされる人も人で原因はありますが(すごく大人しい・意見も言えない・すぐ泣く・見た目が気持ち悪い・嘘つき・IQや体育などの成績が悪い落ち零れ・幼稚園で習った事もできない・甘えんぼう・先生にすぐちくる)、いじめないで離れるだけにしたり、うわべだけは優しくして大人の対応を取らないと、学校という社会での人間関係の勉強もできないと思います。
いじめられる側もいらつかせる何かがあるのだと思いますが、いじめをする人は観ていて痛々しいと思います。

No.2789698 19/02/02 18:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/02 18:38
名無し1 

ジャイアン・のび太症候群って本あったね昔
いじめっ子もいじめられっ子も発達障害が原因で、ADHDや発達障害がまだ世間的に認知されるまえに出された本。

発達障害故のいじめっ子はおそらく成長していきづらさを感じるようになって、社会にうまく溶け込めなくなる可能性がある
だから心配だし、周りも気を配って注意深く見ていく必要がある

だけどいじめっ子には乱暴で衝動的なジャイアン型だけでなくスネ夫型もある。こちらは知恵を駆使してうまく立ち回って、決してしっぽは出さずに人をおとしめるタイプ。人を蹴落とすのが得意で、さらに処世術にも長けてるし、観察力もあるし、人を見極めるのが上手だから、将来どうなるんだろうと心配せずとも成功していったりするよ。

No.2 19/02/02 18:43
通行人2 

お子さんがいじめられてるんですか?

No.3 19/02/02 20:23
匿名3 

いじめは、いじめる方に原因があると言う人もいればいじめられる方に原因があるという人もいます。
学校など他人と多く共存するような場所に行くからには、「いじめのようなことはない」なんてハッキリ言い切れないでしょうね。

他の方も言うように、「のび太・ジャイアン症候群」という本はあります。(きちんと読んだことはない)
だが、いじめる原因が発達障害などが原因とは考えにくいです。(完全にそうでないとは言い切れない)
また、いじめられる方に原因があるとしても、いじめられる方の何が原因(理由)でいじめているのかは実際にはいじめられる方にしか分からないと思います。
いじめられる方に原因が本当にあるとすれば、それはなにかを私個人的には教えてほしいものです。

>いじめないで離れるだけにしたり、うわべだけ優しくして大人の対応を取らないと、学校という社会での人間関係の勉強もできないと思います。
みんながみんなそうなら、いじめもおきにくいでしょう。
でも、学校という場は所詮子供の集まり。
大人の対応ができる子ばかりではないし、いろんな子がいたりいろんな事がある。それも含めての人間関係の勉強と思います。

No.4 19/02/04 01:29
名無し4 

スネ夫型はやばい女に多そう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新