関連する話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
誰かに除け者扱いされた時
お葬式どうなる?

発達、学習障害だけどPTA役員

レス5 HIT数 4969 あ+ あ-

通行人( 20代 ♀ )
19/04/06 18:48(更新日時)

私は最近、発達障害ADHDと学習障害が判明しました。
小学生の子供が二人いる専業主婦です(夫は18才年上です)
一度も就職したことないまま、子供を産み家庭に入りました。

この度、くじ引きでPTA役員になってしまいました…。
我が家は大規模な私立校に子供が通っており、PTAは小中合わせてのPTAです。
免除項目(持病や妊娠など診断書必要)に当てはまらない人は、パソコンで無作為に選出されます。

結構、重要な役員を引き当ててしまい、パニックです…。

今月末から引き継ぎの会議などがはじまりますが、人生で一度も会議などしたことないし、メモの取り方も分からず、決定的なのは漢字が書けないことです…。
小2レベルの漢字も書けません。なんとなくは書けても細かなところが間違っており、連絡帳や書類はいつもスマホで変換して書き移してます(はっきりいうと漢字の漢や連絡帳、書類の類などは書けないです)

そんな中でPTAの会議…メモとったり、出来る気がせず、ここ数日不安しかありません。

そこでメモの変わりにタブレットを持ち込んで文字入力しながらメモなどを取ろうかと考えてます(夫がiPadのpencil使えるやつを買ってくれると言ってます)
もしくはノートパソコンでも持ち込んだら?と言われました。


PTAの話し合いでタブレットやノートパソコンを持ち込んでメモをとるお母さんが居てもおかしくないでしょうか?

ほかに、私のような発達、学習障害があっても乗り切れるような便利なものがあれば知りたいです。


No.2789667 19/02/02 17:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/02 18:53
名無し1 ( ♀ )

偉いなー
パニクりながらもちゃんと自分にできることを考えようとしてる。
ボイスレコーダーとかも良いんじゃないかな。
会社の会議でも使うものだし、メモを取るのが苦手だと言えば大丈夫そう。
理解のある優しい旦那さんで良かったですね^ ^

No.2 19/02/02 18:58
旅人2 ( 30代 ♀ )

会議の話し合いの様子をテープで録音するのはどうかな?ラジカセあれば出来るよ
1さんと同じでボイスレコーダーもいいね

No.3 19/02/02 20:02
匿名3 


担任に話したり、PTAの会長さんに障害のことを話すのは嫌ですか?
学校の先生は研修で障害の知識は持っています。
話しておいた方が良いと思います。

PCやiPadを持ち込むのは、私は問題無いと思いますが、主さんのPTAで認められているのか?
主さんが持ち込んだことで「え?どうして主さんだけ?」と言われた時に、説明はできますか?

「私、LDという障害があって書き取るのが苦手なので、pcを使わせてもらいます。」
とキッパリと言えたら、みなさんも反論できないと思います。
でも「〇〇さんて障害があるんだって」と言われることも覚悟をしないといけないです。

まず担任に相談して、会長さんにpc等の持ち込み許可をとった方が良いです。

うちの子ADHDとLDなんです。
知的障害はないので大学を出て社会人になりました。
でも書くのは苦手で書くことが少ないpcのエンジニアになりました。
沢山の人の中で仕事をするのも苦手で、pcに向き合う時間が多いのも合っています。

主さんの学校は生徒数が多いようですね、役員の数も多いと思います。会議の時に意見が飛び交うのを、要点をまとめて書けますか?
飛び交うなかで主さんの係への意見や指示があった時に、拾い上げて答弁したり指示された内容を把握できますか?

うちの子は沢山の人の話し声の中では、集中できなくて困っていました。

個人の能力としては劣っているわけではない、でも集団の中で一緒に活動するのはADHDには大変だと思います。
社会人の経験がないと書いていたので、会議の場で途方にくれてしまうより、まず担任や会長と相談した方が良いと思いますよ。





No.4 19/02/19 13:51
主婦4 

私も、学習障害、発達障害です。
おまけに躁鬱病です。
私も、PTAの役員の事で悩んでいます。
お気持ち、とても良くわかりますよ。
字も書けないのに、役員は辛いですよ。
障害の事を正直に話すと、人からの視線が変わりそうで怖いですよね。
私もメモ苦手ですが、ひらがなで、必死にメモってます。
後で、そのメモ見返えしても、訳わからなくなったりしてます。
タブレットの持ち込みは、良さそうに感じますけど。





No.5 19/04/06 18:48
匿名5 

PTAなんて、ボランティアだから、出来る人がやればいいよ。
無理はしないで、やれませんと言えば。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧