注目の話題
親の給料の取り分
財布を警察署に届けました
ひねくれてますか?

結婚式直前キャンセル

レス11 HIT数 1376 あ+ あ-

社会人( ♀ )
19/02/02 16:21(更新日時)

日曜に友人の結婚式に出席予定でした。
体調には気を付けていたもののインフル発症。恐らく職場で移ったのだろうと思います。
数日前、職場の早退した方が2日休んで出勤してたのですが、あの人インフルらしいよ、と…その事については仲の良い同僚から聞きました。
どうしても外せない仕事があったみたいで出勤してたらしいと…私が発熱する前日の話なので菌貰っちゃったかなぁと。あくまで推測なんですが。

それはともかく、昨夜友人へ伝えると「直前キャンセルは困る。周りにも迷惑かかるんだよ。病気は仕方ないけど迷惑かけてるんだからね」と凄まれてしまいました。
もちろんその通りなのですが…
更に受付まで頼まれてましたので、通常より迷惑も掛けてます。ただ、今の状態で出席なんて無理ですよね?
そして本日、再度謝罪の旨と後日お祝儀は渡したいとの連絡を入れましたが、そんな申し訳なく思うくらいなら来れば良かったのにと言われてしまいました。体調管理出来てないから迷惑かける事になるんだよ。祝儀とは別にキャンセル料はくれるよね、など。
直前欠席なので責められても仕方ないのかなと思う反面、ここまで言うか?とも思う自分も居ます。小学生から腐れ縁でやってきたのに…
また、欠席の礼儀を調べても祝儀と別にキャンセル料を出すとは書かれていないのでそっちに驚いてしまいました。
そういうものなのでしょうか?
また、キャンセル料はいくらぐらい掛かるのでしょうか?いくらか聞いても「そんなの気持ちでしょ」と言われるだけで教えてくれません。

22歳、独身だし初めて友人の結婚式に参加するのでマナーが分かりません。祝儀は平均の3万予定ですが、偶数は駄目なんですよね?そしたら5万包む事になるんでしょうか?それとも3万5千ぐらいですか?

自分が迷惑かけてる自覚はあります。お祝儀も渡しますが、ここまで責められるとお祝儀渡して離れた方が良いのかなとも正直思ってます。

No.2789516 19/02/02 12:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/02 12:35
匿名1 

その友達が頭おかしい
自分がお姫様姫であなたは家来とでも思ってるんじゃない?

私ならご祝儀だけ送って心付けなんてしないし、これ以上謝罪もしないかな
好きでインフルなったわけじゃないからね
こっちはなにも悪くないんだよ

No.2 19/02/02 12:38
名無し2 ( ♀ )

御祝儀だけ渡してそれでいいと思います。
そんなの友達でも何でもない

No.3 19/02/02 12:39
匿名3 

お体は大丈夫ですか?
その友達は何様なんでしょうね……

私ならもう会いたくないので祝儀送って縁を切ります。

No.4 19/02/02 12:42
名無し4 

1さんの言う通り。
ご祝儀送って、式場に「日曜の○家披露宴で受付を引き受けていた者です。
新婦からキャンセル料を払ってほしいと言われたのですが、ご祝儀以外においくらお支払いすべきですか?代わりの受付を業者に頼む場合、私が払います、おいくらかかりますか」
と聞いてみては。
もちろん、これ、最大の配慮したふりの嫌がらせですけど…。

No.5 19/02/02 12:45
通りすがり ( ♀ dqRkm )

なんだ、キャンセル料って(笑)

そんなもんないよ、そもそも当日じゃないなら、別の人も呼べるし、式場に伝えれば料理の数なんて調整出来るから問題にもならないし、
祝儀出してるなら問題ないでしょ。

頭沸いてるんじゃないの?
インフルエンザの受付させて、老人や幼児もいるだろう式場で、インフルエンザ蔓延させたいのだろうか?

親戚の子供が今、インフルエンザ脳症で入院中です。
峠は越えて、命は助かりましたが、一時は半身が動かなく感覚もなくで、一生不自由になるのかと、涙して祈ってました。
開放に向かったと安心した矢先に、今度は目ヤニで目が開かないと、入院延長に。
失明の可能性ありで、経過心配しながら連絡待ちしています。

6才でも、インフルエンザで命を落とすところでした。
式場に行かないのは正しいです。

そんなバカにキャンセル代払う必要ないです。
式場に直に問い合わせしてみて下さい。

絶対にそんなものないですから…。
(とっくに総額で会計済みのハズ)

そもそも、受付させていたら、お礼貰う立場でしょ?
受付なんて代理立てただろうし

家は、当日の欠席者の分は親戚の子供が来たけどね

代打も呼べないのかね?

No.6 19/02/02 12:52
匿名6 

ご祝儀だけでいい
受付は確かに大変かもしれないけど、あれだけTVでもインフル取り上げられてるのにこうなる可能性を考えなかった友達の危機管理がないとも言える
ご祝儀だけ渡して内祝いはいらないと言えばいい
腐れ縁が腐ってる

No.7 19/02/02 12:59
匿名7 ( ♀ )

ご友人もかなり失礼だと思うんですが、
キャンセル料はありますよ。式と披露宴的なパーティーあるのなら。
欠席そのものの料金ではなくて食事代です。席代といいますか。
あれ一席いきなり空くとキャンセル料取られるんですよ。
出席する、と言ったためご友人は勿論主の席も設けてます。

後でご祝儀+食事代(会場により異なりますが大体2~3万です)を渡しましょう。

ご友人は昔からの腐れ縁なだけに言葉に遠慮がないのでしょうね。
主の状態では出席できません、
皆にインフル蔓延してしまいます。

No.8 19/02/02 13:06

>> 7 席代は確かにありますが、
当日のお酒代などでそもそも大目に見積もりしますし
払う時は総額で会計しますから、当日に病欠した人にキャンセル料を請求する必要ありますか?
そもそも、ご祝儀頂いたらお釣り出ますよね?

そこを何できちんと連絡入れて、ご祝儀も出すのに、更にキャンセル代払うんですか?

びっくりします。

代行サービスでも頼んで席埋めたの?って思ってしまうよ。

No.9 19/02/02 13:11
匿名7 ( ♀ )

>> 8 そういう経験が実際に御座いました。

ですので書いた次第です。

No.10 19/02/02 13:25

>> 9 それ、主催者側ですか?
招待客側?

式場によって違うのかもしれませんが、少なくとも、私の知る範囲では、式場への最終確認があり、前日、前々日辺りの最終確認迄に連絡を入れておけば、特殊な引き出物意外の食事代はキャンセルしてもキャンセル代は発生しませんでした。
そもそもご祝儀はその食事代のようなものですから、家は、病欠した人にご祝儀も貰わずでした。

更に当日の欠席者の分は親戚の子供が来てくれましたし。
子供の分は、親戚のご祝儀頂いたので、特に請求もしてません。

後日、一緒に食事をしてお祝いの品を頂いたので、内祝いは送りました。

お酒ガブ飲みする来賓がいたら、追加料金も結構出ますし、
車代や、お礼等も出しますから、最終的な式場への会計で、一人分の席のキャンセル料を、病欠した人に請求する事が意味不明なのですが?

後日配る写真等もベつに料金請求しませんよね?

請求されたんですか?
主催者側として、キャンセル料をと頂いたのでしょうか?

No.11 19/02/02 16:21
名無し11 ( ♀ )

キャンセル料というか、もう料理や引出物はキャンセルできないと思うので、普通は直前の欠席なら、出席した場合と同じ額のご祝儀を包めば、それほど新郎新婦に迷惑はかからないと思います。
そして、新郎新婦は当日渡す予定だった引出物を欠席者に渡すものかと。
もちろん、受付の代わりの人を探す手間はかかりますが、そもそも好意で引き受けるものだし、新郎新婦から引出物以外にお車代として謝礼を出すものなので、親族や親戚や他の友人にお願いすれば済む話です。
なので、主さんの考えは間違ってないし、新婦からキャンセル料を払えと言うことが非常識だと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板