注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

100日初参りの晴れ着についてお聞きします。

レス8 HIT数 335 あ+ あ-

匿名さん
19/02/02 19:08(更新日時)

娘が女の子出産しました。で、今100日参りの話しになっているのですが、それで晴れ着をどうするか迷っています。嫁ぎ先のお義母さんは自分の娘の晴れ着を赤ちゃんに着せたそうなのですが、私は娘の晴れ着もあるので、それを赤ちゃんに着せてあげたいと思っています。これはもめ事の1つになってしまうでしょうか?娘の晴れ着で、七五三になった時はお祝いしたいと思っているのですが、小物はないので、それを嫁ぎ先のお義母さんに買ってもらいたいな。と考えています。男の子なら、娘の旦那さんの晴れ着で充分だと思っていたのですが。

No.2789268 19/02/02 00:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/02 00:21
匿名さん1 

誰のお子さんのお祝いをするの?
あなたが娘の晴れ着で小物は義実家に買わせる、
なんて口を出すことが一番の揉め事、親として出しゃばりよ。
それらの情報から、結論を出すのは娘さんご夫婦であって、
ご夫婦の問題なのだから、娘さん一人が良いと言えば良いという話でもない。
娘さんに、あんたの晴れ着あるから、お母さんは出来れば着せたい、
でも義母さんとの兼ね合いもあるから、旦那さんと相談してね。
ここまでの希望を述べるまではしてもいい、これは普通。
が、小物は義母さんに買って貰えばいいじゃないとか、
お母さんはあんたの晴れ着で七五三まで考えてるからねとか、
そこまで口を出してしまうと、それが一番の揉め事。
娘はあなたのドリームを叶える道具じゃないの。
義実家と今後の付き合いもある、旦那さんの顔色もある、
ぶっちゃけ晴れ着が向こうの方が好みという可能性もある。
実の娘だからって、希望の押し付けはよくないし、
お金がかかることを相手の親に、安易に提案させるものではない。
あなたの娘さんは、もう立派な他所の奥様なんだから、
親の希望だけ叶えてあげればいいだけじゃないのよ。
主さんだってそうだったでしょ?

• << 5 やっぱり揉め事になるでしょうかね? で、相談をかけたのですが。 娘の判断に任せるつもりではいます。でもあちらの娘さんの晴れ着を着せる事に違和感がない。といえば嘘になります。せっかく娘が着た晴れ着があるのに。って思ってしまいますね。 小物はあちらのお義母さんが着せたい感満々で、小物も新しく揃える。って考えているようです。 まぁ嫁いだ娘です。同居はしていませ んが、今アパート暮らしで部屋が小さいのでのちのち嫁ぎ先へ同居となる可能性もあります。いいお義母さんなので私もそんな初参りの2.、3時間の事で揉める事は避けたいです。やっぱり私の気持ちの中にしまっておきましょうか。 ご意見ありがとうございました。

No.2 19/02/02 00:56
匿名さん2 

お古を使う案でいくなら、娘さんのお古が自然な流れでしょうね。娘さんの立場なら、何で私の娘なのに、義姉義妹のお古?って思うでしょうし。

でも着物は娘のお古で、小物はあちらに買って貰いたいっていうのは、図々しくないですか?

そもそも姑や実母が騒いだところで、娘さんの考えもあるのだから、まずは娘さんの意見を聞かないと。

• << 6 そうですよね。娘が産んだ赤ちゃんの事ですものね。両家共に初めての赤ちゃんなので、ちょっと気持ち的に舞い上がっているのは確かです。娘の意見が最優先 ですね。ご意見ありがとうございます。m(__)m

No.3 19/02/02 02:01
パパ3 ( 40代 ♂ )

気持ちはわかりますが 口出しは控えた方が良いでしょう
子供達にまかせて 
相手は立派な大人 これから先も色々なことで口を出していると 完璧煙たがられますよ

• << 7 そうですよね。嫁いだ娘ですものね。 ちょっと私の気持ちが出てしまいました。娘が困らないよう、これからもあちらのご家族とは仲良くやって行きたいと思っているので、私の気持ちは口チャックですね。それに娘の赤ちゃんですものね。バァちゃん気をつけます! ありがとうございました。

No.4 19/02/02 12:31
匿名さん4 

親は口出ししないのが無難ですよ。
婿にもらったならともかく、出したのなら向こうの家族が優先だろうし、そうしたほうが娘さんも結婚生活続けやすいと思います。
自分がしゃしゃることで、結果的に娘さんを苦しめることがあります。

• << 8 本当にそうですね。丸く収めるには、嫁ぎ先優先ですね。私もしゃしゃりすぎたかもしれません。 これは娘に、貴女の晴れ着があるから着せたい。と話したところ、あちらの義実家のお義母さんが自分の娘の晴れ着着せたい。と言われた。と、言う話から、普通は娘の着せるよね。って話しになりました。 が、2、3時間の晴れ着の事で義実家と嫌な感じになるのは避けたいですね。 娘に任せます。ありがとうございました。

No.5 19/02/02 18:41
匿名さん0 

>> 1 誰のお子さんのお祝いをするの? あなたが娘の晴れ着で小物は義実家に買わせる、 なんて口を出すことが一番の揉め事、親として出しゃばりよ。 … やっぱり揉め事になるでしょうかね?
で、相談をかけたのですが。
娘の判断に任せるつもりではいます。でもあちらの娘さんの晴れ着を着せる事に違和感がない。といえば嘘になります。せっかく娘が着た晴れ着があるのに。って思ってしまいますね。
小物はあちらのお義母さんが着せたい感満々で、小物も新しく揃える。って考えているようです。
まぁ嫁いだ娘です。同居はしていませ
んが、今アパート暮らしで部屋が小さいのでのちのち嫁ぎ先へ同居となる可能性もあります。いいお義母さんなので私もそんな初参りの2.、3時間の事で揉める事は避けたいです。やっぱり私の気持ちの中にしまっておきましょうか。
ご意見ありがとうございました。

No.6 19/02/02 18:48
匿名さん 

>> 2 お古を使う案でいくなら、娘さんのお古が自然な流れでしょうね。娘さんの立場なら、何で私の娘なのに、義姉義妹のお古?って思うでしょうし。 …
そうですよね。娘が産んだ赤ちゃんの事ですものね。両家共に初めての赤ちゃんなので、ちょっと気持ち的に舞い上がっているのは確かです。娘の意見が最優先
ですね。ご意見ありがとうございます。m(__)m

No.7 19/02/02 18:55
匿名さん 

>> 3 気持ちはわかりますが 口出しは控えた方が良いでしょう 子供達にまかせて  相手は立派な大人 これから先も色々なことで口を出していると 完… そうですよね。嫁いだ娘ですものね。
ちょっと私の気持ちが出てしまいました。娘が困らないよう、これからもあちらのご家族とは仲良くやって行きたいと思っているので、私の気持ちは口チャックですね。それに娘の赤ちゃんですものね。バァちゃん気をつけます!
ありがとうございました。

No.8 19/02/02 19:08
匿名さん 

>> 4 親は口出ししないのが無難ですよ。 婿にもらったならともかく、出したのなら向こうの家族が優先だろうし、そうしたほうが娘さんも結婚生活続けやす… 本当にそうですね。丸く収めるには、嫁ぎ先優先ですね。私もしゃしゃりすぎたかもしれません。
これは娘に、貴女の晴れ着があるから着せたい。と話したところ、あちらの義実家のお義母さんが自分の娘の晴れ着着せたい。と言われた。と、言う話から、普通は娘の着せるよね。って話しになりました。
が、2、3時間の晴れ着の事で義実家と嫌な感じになるのは避けたいですね。
娘に任せます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧