注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
親の給料の取り分
ひねくれてますか?

酒乱の旦那から逃げたい

レス9 HIT数 1645 あ+ あ-

匿名
19/02/03 12:38(更新日時)

長文です。
結婚して20数年!今はこの世で一番憎い奴(旦那)。当初から自由奔放で好き勝手し放題!月の半分は酒飲み歩く、ゴルフ、ギャンブル...今では酒乱、飲酒運転!
元々、口は悪く私と子供には「おめぇ」
呼ばわり、でも他人には優しい言い方!
外ずらがいい!常識外れな考え方なので
、その考えは間違ってると言っても
聞く耳持たず!
毎晩、酒を飲んでは、職場でムカついた事があったり、ちょっとでも私が意見を言うものなら、大声で怒鳴り散らし、罵声を飛ばし、暴れて食器やら周りにあるものを投げ付ける。まだ子供が小さい時に皿を投げつけて、子供の足に当たり傷が残った事がある。
3年くらい前から旦那が生活費を入れなくなり、銀行のキャッシュカードも取り上げられた!理由が転職して給料少ないからやれない...と!どー考えてもおかしいでしょ?一家の主なら家族を養う義務があると思うのですが...おかしくないですか?言っても怒鳴るだけなので、私と子供の生活費は私のパート代でやってます。旦那は自分の酒とおかずを買うお金はあるんでしょうけど、私に渡すお金はないんでしょうね?
数日前、水道代が高いから使い方考えろと言ってきたので、今まで通り使ってて急に上がるわけないからと言ったら、大声で怒鳴り散らす始末!私が言い返したのに腹がたったんでしょー私に対し「この野郎、てめぇたいした女だなー」と
顔を突きつけて、怒鳴って来ました。
こんな罵声を飛ばすってありえないでしょ!殺されそうな勢いでした!
このままいたらいつか事件になりそうな感じです。子供が小さかった頃から離婚は考えてて...ただ親権とか生活費とか現実考えると我慢すればいいのかなって思い、今までズルズル来てしまいました。今年下の子が大学卒業するので、離婚を決めました。ただ常識外れた変わり者の旦那なので、スムーズに離婚出来ないような...家のローンがあるのですが、以前離婚話しになった時も私に半分払う義務がある...と、借金を負わせるつもりです。今でも毎日何かにつけて怒鳴って来るので、言い返したいけど我慢してます。限界です。3月まで我慢です。
穏便に離婚が進む方法あるでしょうか?

No.2789262 19/02/01 23:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/02 00:09
匿名1 

どうしてそんな人と結婚されたのですか?

ローンに関しては、共同名義だとか、法的に配分を決めてない場合は、購入時の名義人のものじゃないかとおもいます。
他に契約されてる内容があるとかがわからないので、何とも申し上げられませんが。

日本国内における、日本人同士の離婚であれば、協議離婚が無理なら、調停か裁判。
協議離婚の場合は、慰謝料や財産分与を話し合うことで、穏便に進む場合もあるんじゃないかと思います。

No.2 19/02/02 00:55
匿名0 

>> 1 レスありがとうございます。
母にも言われましたが
見抜けなかった私もバカでした。
家裁に行ってみます。

No.3 19/02/02 01:16
匿名3 

お子さんの為に数十年も辛い思いされてもずっと耐えてこられた主さまは本当に素晴らしいお母様だと思います
結婚も離婚もした事がないので具体的なアドバイスはできないのですが主さまのこれからの生活が幸せなものである事を願います

No.4 19/02/02 01:36
匿名 

>> 3 ありがとうございます。お言葉救われます。穏やかに生活する為前向きに頑張ります。

No.5 19/02/02 03:03
通行人5 ( ♂ )

そんな事言って 実は優しい所もあるんでしょ?
そうでなきゃ続かないって 

てか逆に良く続けてきましたね…

何かあるんでしょ? 旦那の良いところが…

( `□´)「いっちゃいなよ‼️」

( ;`Д´)「ロウ人形にしてやろうか!!」

No.6 19/02/02 07:20
通行人6 

穏便というのは難しいかもしれません。
財産分与にしても、大学生とはいえ今のところ未成年のお子さんの養育費についても、争いがおこるでしょう。慰謝料などということになればさらにです。
結局は何らかの形で第三者が介入しなければ、お話合い自体も難しいのではないでしょうか。
他にもご意見があったように、離婚調停ということになります。裁判をするにしてもまずは調停をしてからというのが、日本の法制度になっていますし。
調停をするにしても、これまでにあったDVともいうべき暴言について記録を整理しておくべきでしょう。録音などがあれば一番よろしいのでしょうけど、これまでに、またこれからも何月何日何時ころにどういう状況下で何を言われたか、メモを作っておくべきでしょう。
酒乱の状況も記録しておくべきでしょう。どの程度の飲酒をして、飲酒によってどのように言動が変化したのかなど。他人への暴言なども分かれば記録しておきましょう。
また住居なんですけど、調停をするにしても、同居したままで可能なのかどうか。お子さんは進学されて一人住まいされるのか同居なのか、同居の場合、お子さんはどうなさるのか、ご実家ともよく相談なさっておくべきでしょう。別居から離婚までの婚姻費用の分担請求も離婚調停にあわせて調停事項とするのかも検討ください。離婚合意に時間がかかりそうであれば、婚姻費用分担については先に調停合意(できなければ審判)をしておくべきでしょう。
現在のお住いの財産分与にあたっては、大きな枠組みだけを申し上げると、全体の財産分与の中で決着させることにはなりますが、売却して清算するのと評価額から清算額を算定する方法とが一般です。
売却の場合、実際に売却してそこから住宅ローン残額を差し引いた残り(不動産会社への手数料なども引きます)を折半するということになります。ローンの方が多くて赤字になるときは、ほかの預貯金などとの調整をしつつ決めなければなりません。
評価による場合、複数の不動産業者による簡易査定を見つつ評価額を調停で合意して、そこからローンを引いて価値を定めて折半ということです。
いずれも、頭金や繰上げ返済についての評価もしなければなりません。文字では難しいですが、そのあたりは弁護士の無料相談だけでもしておくと一安心かもしれません。
頑張ってください。

No.7 19/02/02 11:18
匿名 

>> 6 親身なアドバイス、貴重なご意見ありがとうございます。経済的に厳しいので、家のローンの事が一番気になる所ですが
それを覚悟で離婚の申し立てをしなければと思ってます。明るい未来の為、頑張ります。

No.8 19/02/02 14:21
通行人6 

>> 7 家のローンについては、現状を可能な限りで確認してください。決してあなたが家のローンを半分負担するということではないこともご理解でしょうか。
例えば、住居を何年か前に3000万円で購入したとします。ローンは夫単独名義で2500万円借り入れたとします。頭金は夫婦になってからの貯金で払っていたとします。価格査定をして分与するとして、4社の簡易査定額が、2000万円、2500万円、2700万円、3000万円とします。ローンの残高は2000万円残っているとします。そして、その家には夫が継続して住み、あなたは家を出るとします。
ここで、住居の価格をいくらだと思うかについては、お話し合いになりますが、調停では一つの手法として、一番高い価格と低い価格を除いて平均値をとるようなことをします。つまり、上記の例では、2000万円と3000万円をカットして、2500万円と2700万円の和半である2600万円ではどうですかというようなことになることがあります。
そうだとすると、ローン残2000万円を差し引くとその住居の実質価格は600万円となり、あなたはその半額の300万円を請求するということになります。そのあとは、夫がその家の名義人であり続け、ローンを払い続けます。あなたがローンの半額を負担することがないように差額で処理するわけです。だって、銀行が困るでしょ。突然無関係の人が借金の半分について名義人になるなんて無理ですよ。
もし、家の価値が1500万円にしかならないときは、500万円のローンが実質として残るわけですから、あなたは250万円を負担することになります。するとほかの預貯金や生命保険の解約返戻金などの財産があればそれと調整するようなことになります。
東京近郊などでは土地やマンションの価格が上がっているため、ローンを引いても残額が出ることが多いことが多いようです。お住まいの地域がどこなのかによっても事情は異なるでしょうけれど、大事なことですからよくお考え下さい。

No.9 19/02/03 12:38
匿名9 

>> 8 詳しく説明して頂きありがとうございます。ローンの残額等、色々確認してみます。お金の事は一番揉めると思うので、
慎重に進めていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧