注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

新築の家に幼児

レス25 HIT数 4861 あ+ あ-

匿名さん
19/02/04 09:06(更新日時)

こんにちは
わたしには5ヶ月になる娘がいます
今度私の出産祝いと新築の家を購入したので新築祝いで学生の頃からの友達と私の家で集まることになりました。

その中には3歳頃の男の子のママと子供のいない友達3人の合わせて大人4人と子供1人がくることになりそうで…

最初私は子供なしの大人4人が来ると思っていたのですがよくよく話していると子持ちのママが息子も連れて行く気だったらしく

正直まだ新築で綺麗な我が家を汚されたり家具やフローリングを傷つけられないかヒヤヒヤしています。

なので、うちではなく外で会わないかと提案してみましたが1人の子が新築の家をみたいから私の家で集まりたいと主張してきています。

うちにも子供がいるのでいずれ汚れたり等はあるかと思いますが仮に汚されたりしたとして自分の子供がやったのと他人の子がやったのではモヤモヤ度が違うと思うしその後の友達との関係もギクシャクしてしまいそうでどうしても新築の家には子供は来て欲しくないと思ってしまいます。

ですが、直球に子供連れてこないでというわけにもいかず…

集まる日の少し前に子供が熱出したから延期したいと嘘をつくか旦那が新築で嫌がっていると言い子供は遠慮してもらうか
最悪、子供は連れてきてもベビーサークル内かママの隣以外では遊ばせないでとそのママに言うか…

どのように断れば角が立たずにすむでしょうか?

19/02/04 09:06 追記
最初に傷つけるのは主ではとか邪推する人もいますけど本当に最近は性格が良くないというか意地悪な人多い

結局子供は風邪を引いたらしく大人のみの会になりました

子供を呼べない新築は意味がないみたいな発言してる人もいましたがそういう意見の人は皆がそうではないでしょうが実際自分が新築の家を持っていないからそう思えるのかなとおもいました。高い買い物をしたんだから大切にしたいと思うのは普通だと思います。

No.2789099 19/02/01 18:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/01 19:06
匿名さん1 

旦那に頭下げて、旦那に悪者になって貰おう。
たぶんそれが一番角が立たない言い訳だと思うし、
神経質で参っちゃうわと、悪口のひとつでも言っておけば、
うちの夫も酷いのよって、悪口で共感して丸く収まると思う。
何処のご家庭も、ご主人がお金出すってわかっているから、
ローン払っている人がうんと言わない以上、強行突破も出来ないよ。
もしもしてくるなら、それ友達じゃないから、
遠慮しないで縁切りした方が良い。
過去、とてもいい人だったとしても、
宗教にでもはまって変わってしまったと思ったらいいよ。

No.2 19/02/01 19:07
匿名さん2 ( ♀ )

お子さんか自分辺りが風邪ひいたとでも言うのが一番角が立たないですね。
この時期だから、インフルエンザかと思われるだろうし、そのまま予定立たずで約束自体流しちゃえば良いかと。

ただ、主さん感じ悪いです。
家なんて使ってれば汚れるし傷付くし、他人に汚されるのが嫌なら子どもに限らず大人も呼ばなければ良いのに、新築自慢はしたい感じがあるのがイヤミ。
誰も呼ばずに家中を磨いてる方が、誰も嫌な気持ちにならなくて済みますよ。

No.3 19/02/01 19:10
通りすがり ( ♀ 5otJe )

主さんが嫌と口に出すと角は立つけど
友達にしたら、新築の家も見たいけど、気兼ねなく子供を遊ばせる事が出来るのも魅力なのだと思う

旦那さんが神経質とか言うか、今後は付き合いやめるかくらいしないとある意味無理です。

割と新築の家や、新婚家庭に子供を連れて遊びに来た子供のトラブル多いです。

だから、小学校とかの親の不在時に子供の溜まり場になるのを嫌って、学校で友達の家に上がるの禁止とか言われちゃうんだよね。

友人も新婚の時に、旦那さんの部下が遊びに来て、普段やりもしない家事をやってみせようとして、バカラのグラス割られたらしいです。

別の友人は新築のフローリングにイッタラのキャンドルホルダーで床にデカイ凹み作られて、しかもキャンドルホルダー持ち逃げされたそうです。
100円ショップのコピー品と思っていて、叱りも謝りもしなかったらしいです。

物見遊山の子連れツアーは色々事件満載です。

ちゃんとしてる子供もいるけどね。

外でって無理があるから、断るにしろ頑張って下さい。

No.4 19/02/01 19:21
匿名さん4 

非常によくわかる。
だから出来たては呼ばないね。
私も呼ばずに1年ぐらいしたらだいぶどうでもよくなってきたから解禁ですね。
全員呼ばないほうがいいと思う。

No.5 19/02/01 19:23
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

子供も呼べない新築に何の価値があるんでしょう
正直な気持ちを伝えたらいい
むこうから絶対行かないって言ってもらえるでしょう

No.6 19/02/01 19:55
パパ6 

旦那がインフルエンザだと言おう。

気持ちはわかるが…。

No.8 19/02/01 20:39
匿名さん1 

新築傷つけたくないって、そんなに人として最低な気持ち?
人生で一番高価な買い物して、乳幼児居るから長時間外にも出られなくて、
外も提案したけど、新築がみたいと食い下がってきたのは向こう。
主さんが新築自慢したいから呼んだ、なんて何処にも書いてない。
それで新築自慢したいんでしょ嫌な感じって、なんか最近怖い人が多いね。
しかも大人が傷つける程度なら、生活の範囲の許容できる劣化だけど、
子供は大人が予想もしないような傷をつけてくるから、子供が嫌だって言ってるんじゃない。
うちも賃貸の時、がっつりやられて、でも友達だから請求も出来なくて、
退去時にバカ高い請求きたよ、新築だったら泣いたと思う。
傷が嫌なら大人も呼ぶなって人は、そんなに他人様の家に傷つけまくってるの?

• << 11 庇っていだだけて感謝です ありがとうございます 私が思っていたことをそのまま文字にして頂けたみたいでなんかそうっ!そういうこと言いたかったと思ってしまいました! ありがとうございます
  • << 13 人様の家に傷なんかつけまくるわけないでしょ笑笑 小さい子を連れてよそのお宅にお邪魔したら、悪さしないように見てましたよ。 ウチも子どもが小さい頃に新築を買ったけど、3歳と5歳だったから、新築の時はウチの子と同じような子どもがいる親子がたくさん遊びにきてくれました。 大きな傷や汚れはつけられなかったと思うけど、最初から遊んで良い部屋は決めて、入って欲しくない部屋言えばはみんな守ってくれたし。 家は住めば傷んで行くものだと思ってたから、だれか呼んで汚されたらどうしよう、なんて思わなかった。 もちろん、家を大事に思う気持ちは分かりますよ。私だって家を大事にしてなかったわけじゃないです。 でも、他人の子が来て汚れるのが嫌だと考えるなら、大人も呼ばなければ良いんです。 友達に限らず身内だって、自分が子を持つ年齢なら、家に招く人の中にも子どもがいるのは当たり前。 それを当たり前と感じられないなら、諦めがつくまで家に他人は入れないようにする方が良い。 その代わり自分も乳幼児を連れてよそのお宅へ行くのは遠慮するべきですけどね。 ちなみに、1さんが言うように主さんは新築自慢したいとは書いてませんが、食い下がってきた人が子連れとも書いてありませんね。 私はスレを読んで、そんなに家が大事なら、人なんか招かなければ良いのに、嘘ついてまでよその子は避けたいなんて、感じ悪い人だな、と思いました。

No.9 19/02/01 20:40
匿名さん0 

沢山のご意見ありがとうございます

やはりどうにか言い訳して外で集まるか話自体を流そうと思います

No.10 19/02/01 20:41
通行人10 

楽しくない家庭になりそう。

子供が来たら傷つけるとか、汚すとか。
あなたの娘がそんな風に言われたりしたらあなたは思うでしょう

「感じ悪っ!うちの子はきちんとしつけてますから!」って。

No.11 19/02/01 20:46
匿名さん 

>> 8 新築傷つけたくないって、そんなに人として最低な気持ち? 人生で一番高価な買い物して、乳幼児居るから長時間外にも出られなくて、 外も提案し… 庇っていだだけて感謝です
ありがとうございます

私が思っていたことをそのまま文字にして頂けたみたいでなんかそうっ!そういうこと言いたかったと思ってしまいました!

ありがとうございます

No.12 19/02/01 20:56
匿名さん12 

うちは 小5の息子の友達が5人程来ましたw自分の部屋が出来て嬉しさいっぱいの息子が言いふらしたのだと思います💧校区内ですので、生活を始めて 3日目に来ました。
汚れは取れるけど、傷は取れないデス。
おトイレは引っ越す前から 座ってしますが(主人も)お友達が帰った後、泣きそうでした。洗面台もグチャでした。
トドメは、夫婦の部屋に入り込み、前日に届いて使用していないベッドがトランポリン状態でした。 悩み抜いて購入した羽毛ぶとんにダイブされました。床には携帯を落として傷が残っています。終始息子は固まっていました。部屋で走り回った以外は叱ってはいません。走って怪我をされたら大変だと思ったので。
来るなとは言えないですし、困りますね。
いつかは汚れてしまうけど、3日目でしたので、主人に報告しながら ガチで泣きましたw
3歳でしたら、お母さんが気を遣ってくれれば被害は出ないと思います。
私は親戚の新築にお邪魔した時 基本抱っこしていました。義理のお姉さんでしたので、家族で挨拶に行きました。膝に座らせて、持参したオモチャで遊ばせましたし、一時間しないうちに帰りました。それでも気を遣ってしまいました。
普通は放置はしないと思うのですが。無理っぽい方なら 前日から体調不良を使う?やっぱり 新築には誰も呼ばない方が良いと思う。
大人でも失敗はあるし。。。

No.13 19/02/02 01:52
匿名さん2 ( ♀ )

>> 8 新築傷つけたくないって、そんなに人として最低な気持ち? 人生で一番高価な買い物して、乳幼児居るから長時間外にも出られなくて、 外も提案し… 人様の家に傷なんかつけまくるわけないでしょ笑笑
小さい子を連れてよそのお宅にお邪魔したら、悪さしないように見てましたよ。
ウチも子どもが小さい頃に新築を買ったけど、3歳と5歳だったから、新築の時はウチの子と同じような子どもがいる親子がたくさん遊びにきてくれました。
大きな傷や汚れはつけられなかったと思うけど、最初から遊んで良い部屋は決めて、入って欲しくない部屋言えばはみんな守ってくれたし。
家は住めば傷んで行くものだと思ってたから、だれか呼んで汚されたらどうしよう、なんて思わなかった。
もちろん、家を大事に思う気持ちは分かりますよ。私だって家を大事にしてなかったわけじゃないです。
でも、他人の子が来て汚れるのが嫌だと考えるなら、大人も呼ばなければ良いんです。
友達に限らず身内だって、自分が子を持つ年齢なら、家に招く人の中にも子どもがいるのは当たり前。
それを当たり前と感じられないなら、諦めがつくまで家に他人は入れないようにする方が良い。
その代わり自分も乳幼児を連れてよそのお宅へ行くのは遠慮するべきですけどね。

ちなみに、1さんが言うように主さんは新築自慢したいとは書いてませんが、食い下がってきた人が子連れとも書いてありませんね。
私はスレを読んで、そんなに家が大事なら、人なんか招かなければ良いのに、嘘ついてまでよその子は避けたいなんて、感じ悪い人だな、と思いました。

No.14 19/02/02 10:22
匿名さん14 

新築祝いなら、自宅に招くものだと思います。
外食ならただの集まりですね。
新築祝いするかしないかの問題。
傷心配なら新築祝いは無しに。

子供1人くらいなら目が届きやすいと思うけど。
その子のママさんの性格もありますね。
放置しそうなママ、躾に厳しいママ。

うちは、網戸壊された時はその子のママさん見ておらず、何も言えず。
押入れ内の収納箱出して引きずり回された時は、その子のママさん、子供の立場で言い訳してました・・・
うちの場合は、4、5人来るのと、私もやかましく言えないたちで・・・
でも、新築の時は悲しかったです〜
うちも男の子2人いるので、2年経った今はそれなりに傷もできましたが、やはり他人から傷つけられるのは嫌ですね。
傷つけた子はもう来て欲しくないと思ってしまう。
生涯、買い換えることはないし、補修で元に戻るものではないのて。

主さんの所は、娘さん1人なので、後々まで余計気になるかも。
お気持ち分かります。

No.15 19/02/02 16:49
匿名さん15 

同じ賃貸マンションのママ友が新築購入した時、近所のママ達と子供達総勢8人で、遊びにいきましたが、真新しい畳にお漏らしした子がいました😵
そのママは可哀相になるくらい子供叱って大泣きして場の雰囲気が一気に悪くなり、オムツ外れたばかりだったら何故オムツしてこないの?とあれはママが悪いよね、と皆、後から言ってました。

新築のママは「気にしないでね」と言ってましたが内心ショックだったと思います。

No.16 19/02/02 17:19
通行人16 ( ♀ )

ご主人に悪者になって貰うしか無いと思いますよ。《ガキは出入り禁止》
風邪)なんて嘘をついても、何ヵ月も(風邪)続かないし、ノンアポピンポンでお見舞いに来てくれるかもしれないし💦
でもご自分家にもガキ居るのにね😅
大人でも、キズ付けるかも知れないから、お披露目は何年間後になさっては?

何方かも仰ってましたが、主さん感じ悪いよ。

No.17 19/02/02 23:27
匿名さん17 

新築の家を傷つけられるのがイヤなら誰も呼ばない。
でも、向こうが来たいと言うのなら、仕方がない、
もうどうにでもなれという気持ちで、自分の考えを変えて、お客様を応対する!!

No.18 19/02/03 08:36
♀ママ18 ( ♀ )

人が集まろうとしてくれるって嬉しい事だと思いますがね。
こればかりは感じかたの違いかな?

3才の男の子一人ならそこまで心配するようは事は起きないのでは?
例えば事前に、落とされて困る物や壊れそうな物、落書きに使われそうなペンなどはしまっておくとか。

食べかすがこぼれて嫌なら最初から何か敷いておく、汚い手で色々触られたくないなら、「これ良かったら使ってね。ピカピカなったら遊ぼうね。」って濡れタオルサッと用意するとか。

うちは5才3才の姉妹がいて、幼稚園のお友だち親子とかよく遊びに来ますが、女の子のオモチャなので人形のベビーカーとか車とかあるんですけど、皆で床ガーガーひいて遊んでますよ。

新築ではないけど、まだまだ綺麗な方ですが、友達が来ていっぱい暴れていきますけど破損とか傷とかなったことないです。
男の子でもです。

まぁ私は人が集まってくれる家ってことに嬉しさを感じるので気にならないだけかもしれませんが。

No.19 19/02/03 14:39
匿名さん19 

そもそも、新築祝いはお祝いを頂くだけでなく、そのお礼とお披露目を兼ねて、お祝いして下さる方々を自宅にお招きするものです。お祝いの品を受け取って、外で会いましょうは、祝う立場からすると感じ悪いですし、マナー上もいかがなものかと思います。ただ、よそ様の子供と自分の子供だと、同じ傷をつけられるにしても、感じ方が違うのは分かります。また、大人しくしていられるかは、3歳ですと、子供の性格・性質に依るところが大きいので、判断が難しいですね。大人しいお子さんなら、そこまで心配しなくても大丈夫ですが、そこは実際に会うまで分かりませんからね。主さんは、そのお子さんに会ったことは無いのですか?
まあ、主さん達の家ですから、お客様に対してどうするかは、主さん達の判断です。お招きしたくないなら、主さんのお子さんがインフルエンザになった事にするか、ご主人が子連れを嫌がっている事にするかの、どちらかが角が立たないと思います。1年ほど住めば、それなりに傷ついたり汚れたりしますから、子連れのお友達は、そうなってから(諦めがついてから)お招きするのでも良いのではないでしょうか?

No.20 19/02/03 14:54
通行人20 

呼ばない方が良いと思います。
うちはしっかり床に傷をつけられました。少しヤンチャな子で走ったりスライディングしたりでその子の親は何の注意もせず。その子の親の見てる前でチャックのジッパーでかなり長く傷跡が付きました。はっきり言ってショックでした。
その方とはもう付き合はしてません。

No.21 19/02/03 23:54
匿名さん21 

なんか…
自分の子が成長するにつれキーキー言いそう…

物なんて劣化するの当たり前だし普通に生活してても傷なんて知らないうちに付いちゃうのにね。

貧乏性なのかな?

犬や猫とか一生無理な家。ホントつまらなそうな家族。

No.22 19/02/04 00:46
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

馬鹿なのかなって笑っちゃった。新築祝いって自分で書いてるし、新築祝いって貴女発信だよね。新築祝いやめとくわって言えば?夫が嫌がる、姑が来てるでいいんじゃないの?

No.23 19/02/04 07:21
匿名さん23 

意外と床傷つきませんけど…
うちはやんちゃな子供が二人いて毎日ガリガリキーキーやってますけど傷一つないですよ
安い床材ならすぐ傷つくようですけどね
汚れも今の壁紙は汚れませんよ
子供がいるなら軽く拭くだけで汚れが取れる壁紙にしなかった…から気になってるんですよね…(^^;;
全体的にお安く仕上げていていて直すお金も無いなら、やっぱり旦那さんから新築に子供はちょっと…と言われたと断るしかないですね

No.24 19/02/04 07:53
通行人16 ( ♀ )

お一人づつ呼んで、主さんが目を光らせて監視👀してたら良いんちゃう😅
何かを落とされそうになったら、主さんがキャッチ😃
汚されそうになったら、主さんがその手を掴んで阻止😃
その一人にピッタリ付いて目を👀光らせ神経ピリピリしてたら、被害は無いと思うよ。

No.25 19/02/04 08:06
通行人25 

>> 24 そして主が 最初にフローリングを傷付けちゃったりして(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧