注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

小4死亡、市教委が父にアンケートを渡していた

レス41 HIT数 2284 あ+ あ-

情報弱者
19/03/01 20:50(更新日時)

小学4年の栗原心愛さんが自宅で死亡した事件の謝罪会見を行っていたので、何気なしに見ていたら、亡くなった心愛さんの栗原容疑者(心愛さんの父)が市教委に対して凄い勢いで威圧し、脅されたので「いじめ」を訴えたアンケートのコピーを渡したことを謝罪してました。

これは教育委員会職員がするべき行為ではないし、どんな思いで父親の暴力を訴えたのか?救えた命と考えるだけで悲しくなりました。
いくら親族でもアンケートを渡すなんておかしいですよね?

https://www.asahi.com/articles/ASM106282M10UDCB017.html

No.2789044 19/02/01 17:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 19/02/01 17:43
匿名1 

暴力振るってる当人にアンケート渡すなんてあり得ない。

この親父も相当脅しかけたんだろうけどね。
確か渡してホッとしたという感じのこと教育委員会の担当者が言ってたもんね。

ホントは厳しく突っぱねないといけなかったんだけどねぇ。

No.2 19/02/01 17:47
匿名2 

父親に見せていいっていう女の子の委任状を出したらしいよ。
そこまでしていじめたい親ってなんなんだろう。
もう、児相に警官常駐させないとだめじゃない?
職員だけじゃどうにもならないよ。

No.3 19/02/01 17:48
匿名3 

たまにおこる他人から子供が犠牲になる事件に息巻いて対策を騒ぐけど
頻繁におこるこうした家族の事件をまず対策するべきだね。

他人が加害者の事件だと遺族の気持ちを騒ぐけど
実際には遺族にあたる人間が加害者の事件の方が断然多い。

  • << 22 子供が犠牲になったとなれば飛び付いて騒ぎ出す。 こうした正義感ってのは、もし虐待されてた子が大人になって虐待親になったら、今まで接してきた態度を180度変えて同じ成長した人間を今度は罵り始めるんだろうな。

No.4 19/02/01 18:00
匿名4 

なぜ、傷害として警察がはいっていないのかな?

No.5 19/02/01 18:40
ちょっと言わせて5 

何の為のアンケートだったのか。
無責任なアンケートが公になったのだから、今後は真面目に応える子も居なくなりそうだ。

要するに殺人者に通告したのだから、ほぼ同罪かもしれんね、ホント無責任過ぎる。

No.6 19/02/01 18:53
匿名6 

市教委に何度も何度もこの糞親から脅迫に近い電話と、市教委の建物への居座りがあった様だから。責任責任と言うならこの糞親を製造した親の責任は?

これだけ糞頭、糞DV脳って遺伝だろうし、多分こいつの親父も子供や妻にDVする異常者だったんでしょう?市教委の責任…言っていることも分かるよ!だけど。

責任責任言うならこの糞親の親父、母親も公開し責任追求しないと。あとこの件を見てみぬふりした糞親の妻もな。責任責任言うならそこもキッチりとやらないと筋は通らないな

No.7 19/02/01 18:56
匿名7 

沖縄に住むおじいちゃんおばあちゃんだけが殺されたこの子の味方だったんだろうなあというか、母親の姿がまったくでてこないんだけど、母親はなにやってたんだろう?まさか父親の虐待に気づいてない訳じゃないだろうし。

  • << 9 殺された娘の母親もキチガイ旦那からDV受けてた。沖縄の祖父母ってこのキチガイ親父のかな?だとしたら、どんな育て方したらキチガイぶり発揮する野郎になるんだか聞いてみたいわ?

No.8 19/02/01 19:51
通りすがり ( ♀ L0b3j )

虐待されている人の家族は
虐待されている人を虐待する人に生け贄に差し出す事で嘘の平和を保ちつつ生活します
自分の安全の為に、生け贄に差し出す事で、攻撃を受けずに済むからです。
つまり、虐待する人が虐待することで、見せしめにもなるから、恐怖政治みたいな状況です。

アンケートの回答は勇気要ったろうにね

No.9 19/02/01 19:52
時事ネタ好き9 ( 40代 ♂ )

>> 7 沖縄に住むおじいちゃんおばあちゃんだけが殺されたこの子の味方だったんだろうなあというか、母親の姿がまったくでてこないんだけど、母親はなにやっ… 殺された娘の母親もキチガイ旦那からDV受けてた。沖縄の祖父母ってこのキチガイ親父のかな?だとしたら、どんな育て方したらキチガイぶり発揮する野郎になるんだか聞いてみたいわ?

No.10 19/02/01 20:17
主婦10 ( ♀ )

教育委員会の人は、何を考えてアンケートを父親に渡したんだろうか!
(ひみつはまもります)でなかったの‼
苛めてる本人に渡す前に、警察に渡すべきではないの!
もう誰も教育者なんて信じなくなります。

No.11 19/02/01 21:45
ちょっと言わせて11 

殺された子供は、恐らく、別れた母親の元彼の子供?もしかしたら、不倫相手の子供?と、推測したりします。
殺人者父親の実子ではないと思う。
あくまでも、推測です。
他人の子供と知らずに、入籍した出来婚だったりして…。

No.12 19/02/01 23:18
匿名12 

10才なら、一時保護から家に戻すか決める際に本人の希望等聞いたりできないのかな?
特に今回は、この女の子のsosで一時保護になった訳だし…

この女の子は、家に帰りたくなかったのではないかな…

No.13 19/02/01 23:34
通りすがり13 ( ♀ )

もっとしっかりした大人がいなかったのかね!

恫喝されて念書書くとか馬鹿げてるし、同意書がどうとかって無理やり書かせてるに決まってるでしょうに。

そこまでのクレーマーなら警察、弁護士等挟めば済むことだったのにね!


No.14 19/02/02 00:14
匿名14 

しかし行政機関の教育委員会が、女児の父親からの威圧・態度=これらは一般的に恫喝・脅しと捉えて、何故に警察に通報しなかったのかな?しかも校長は念書まで書いてる、もはや反社会の父親と判断してよい。ヤクザでも、こんなことしない。昨年?だったかな、四国から東京に引っ越してきた小さな女児が酷い虐待受けて命を亡くした。これも児相同士の連絡プレーミスで、女児が命を亡くした。父親の威圧や態度に屈したらダメだ❗

No.15 19/02/02 00:49
通りすがり15 

なぜ幼い子供がSOSを出しているのに学校は放置できたんだろう!?

何のために先生になったのだろう…
大切な生徒1人助けられないのか…

皆さんも言っている通り、なぜ警察に届けなかったのか、疑問だらけです。

No.16 19/02/02 00:57
匿名16 

沖縄在住。この父親が働いていたPR会社と、仕事でやりとりしたことあります、、
東京事務所とも電話やメールしたので、話したことがあるかもと思うと、、

女の子が本当にかわいそう。守るべき学校や児相が全然守れてないどころか、簡単に父親を解放してる。
奥さんもDVされていたようだけど、他の親戚とかも全く知らなかったのかな?
父親の顔見るとどこにでもいる、むしろ優しそうな人に見える。
他人が信じられなくなる痛ましい事件。
同じようにいま虐待されている子供を救いたい。
虐待と思ったら絶対に通報する。

No.17 19/02/02 09:58
通りすがり17 

教育委員会が怖いと言ったぐらいだからこの女の子はどんなにか怖かった事でしょう。この子を守るのは教育委員会しかないと何故考えなかったのでしょうか。女の子の必死の叫びを踏みにじった責任は重いです!冒頭で申し訳ありません。と頭を下げていたけど誰に謝っていたの?女の子のお葬式には言ったのかしら?テレビで謝ってもあんたたちのやった事は消えないんだよ!

No.18 19/02/02 12:12
匿名14 

学校や教育委員会が怯えて屈したのだから、表面とは別の反社会性の父親。警察にも通報せず、じっ~としてるなら、あの父親の行為を健全な行為とみなし助長したんだよ、学校も教育委員会も。それなら、これから、国内の色々な教育現場で威圧・恫喝があっても、警察は介入しないと表したようなもの。では何故に毎日、新聞やニュースで街中や経済間などでの威圧・恫喝した者が逮捕されているのか?不公平だ。

No.19 19/02/02 12:17
匿名2 

》17
でも、これって担当者だけがいたわけじゃないと思うの。
誰かが警察案件じゃない?って思い付かなかったのかな。
それとも、児相職員は子どもの虐待通報で警察と赴くけど、自分の危険な時は警察を呼べないの?

No.20 19/02/02 13:01
匿名7 

父親の写真見たら、どこにでもいそうなごく普通って感じだったけど、反社会性って、ヤーさんだったの?それとも態度だけ?

しかし明らかにコワモテだったりドキュン風だったりならわかるけど、あんなメガネかけたオヤジがねぇ…人は見かけによらないもんだ…とは思ったが意外にああいうヤツのほうがキチガイ度高いんだよね
おっかねえな。

No.21 19/02/02 13:28
匿名21 

痛かっただろうね。

怖かっただろうね。

天国で幸せになってね

心愛ちゃんへ

No.22 19/02/02 15:39
匿名22 

>> 3 たまにおこる他人から子供が犠牲になる事件に息巻いて対策を騒ぐけど 頻繁におこるこうした家族の事件をまず対策するべきだね。 他人が加害… 子供が犠牲になったとなれば飛び付いて騒ぎ出す。

こうした正義感ってのは、もし虐待されてた子が大人になって虐待親になったら、今まで接してきた態度を180度変えて同じ成長した人間を今度は罵り始めるんだろうな。

No.23 19/02/02 15:45
匿名22 

虐待だと思ったら通報する、ね。

自分は深くは関わらないとも言えるね。

で、児相やら、教師やらが不手際をしでかせば、なにやってんだ!と責め立てる。


自責、自省、罪悪感、羞恥心ってのは一切自分には湧かないのだろうか?



そういう鈍感な正義や善意が蔓延るのが、現代社会なんだな。

そりゃ、子供が大人や親を信用しなくなってSNSなんかに逃げ場を求めるわけだ。

  • << 26 それだよ、それ。

No.24 19/02/02 16:22
匿名14 

反社会性とは、過激派や暴力思考供えた人や集団ですよ。あの父親の見た目、真面目そう?現実に虐待殺人してますよ。それを反社会性と言うのです。可愛い小4女児を虐待殺人して、逮捕もされず、「私は、見た目が真面目だから反社会性ではない」は、通らない。一線を越える思考を常に持ち合わせていたから、学校や教育委員会を警察に通報できないくらいの威圧感があったのでは、父親に。

  • << 28 この虐待親自身にも、可愛い小4時代があったのかもしれないことにはどう考える? 君の善意とやらはどう考える?

No.25 19/02/02 16:43
司会者25 

自分も犯人の顔を見た時は、極一般人に見えた。
あんな姿見の男は社内でも近所でも普通にいる。

確かに見た目と犯罪は比例している様に思える。落武者や煽り運転の犯人などまさにそう。見た目からしてヤバい 誰が見てもヤバい 善良そうには見えない。

普通の人間ぽいヤツが反社会性の思想を持ったり行動を起こすから 世間は恐い。

  • << 27 ネット掲示板に犯罪者相手にならどんな罵詈雑言書き込む大衆てのも、『普通の人間』なんだろうからな。 むしろ、そういう自分のなかのうごめくものに自覚がないって方が危ういんだがねぇ。 DVやいじめをする奴らもそんな自分を自覚できない奴らなんだろうし。

No.26 19/02/02 16:43
匿名26 

>> 23 虐待だと思ったら通報する、ね。 自分は深くは関わらないとも言えるね。 で、児相やら、教師やらが不手際をしでかせば、なにやってんだ… それだよ、それ。

No.27 19/02/02 22:19
匿名22 

>> 25 自分も犯人の顔を見た時は、極一般人に見えた。 あんな姿見の男は社内でも近所でも普通にいる。 確かに見た目と犯罪は比例している様に思え… ネット掲示板に犯罪者相手にならどんな罵詈雑言書き込む大衆てのも、『普通の人間』なんだろうからな。

むしろ、そういう自分のなかのうごめくものに自覚がないって方が危ういんだがねぇ。

DVやいじめをする奴らもそんな自分を自覚できない奴らなんだろうし。

  • << 33 自分の感想として、パッと見は極悪凶悪の反社会性のある感じには見えなかった と言っただけですよ。 既出ですが、落武者や煽り運転の犯人は、うわヤバい感じや とすぐ思った。 あ、母親が幼児達を放置してドアを目張りしていた犯人もいかにもギャルで遊び人やな と思った。 そう思うと、 今回の犯人(あ 目黒でのもう許しての父親もか)は ともすれば一見普通の男に見えたな と思い書き込んだ訳です。 いかにも と、人は見掛けによらない 恐いな… とは、ニュースを見た民衆がその時思う事ではないでしょうか。

No.28 19/02/02 22:23
匿名22 

>> 24 反社会性とは、過激派や暴力思考供えた人や集団ですよ。あの父親の見た目、真面目そう?現実に虐待殺人してますよ。それを反社会性と言うのです。可愛… この虐待親自身にも、可愛い小4時代があったのかもしれないことにはどう考える? 君の善意とやらはどう考える?

No.29 19/02/02 22:33
匿名29 

母親は勇気を出して娘を連れて逃げ出して欲しかった。
誰にも守ってもらえなかった女の子が可哀想すぎる。

No.30 19/02/02 22:52
匿名6 

市教委の責任はあるし追求も必要と思うけど、この子の糞親は市教委の一件がなくても、必ずこの子を殺しただろうね。きっかけは食事中に食べこぼしに激怒しパンチとか

命令した事をしないと顔面や腹にパンチ食らわして暴行死させたとか……異常に暴力に執着していたもの。この異常者に弁護人が付き減刑を狙う裁判制度に吐き気がする。

異常者、人殺しを社会から排除し潰し、一生這い上がれない制度の確立がないと絶対にまたやらかすよ。

No.31 19/02/03 00:23
匿名14 

この異常な虐待殺人犯した父親は、躾の一環と綺麗事を並べていたけど、それならば、我ら国民も「懲らしめの一環」として、この父親を我らの手で討ちとりたい。しかし、それは出来ず、学校や教育委員会は異常な虐待殺人者に屈したことに、警察も咎めていない。矛盾だらけだ。父親の小4時代を可愛かったか、可愛くなかったを議論することはムダ。どうでもよい。 大事なのは、失ってはならない小4女児の悲痛な叫びをたらい回しにした関係者、この関係者にも罰を与えるべき。そして、小4女児の冥福を祈りたい。

No.32 19/02/03 01:06
通りすがり15 

母親もDVを受けていて、子供を連れて逃げ出せなかったのかな…

母子ともに恐怖に支配されていたんだね。
不憫でならない。

No.33 19/02/03 08:13
司会者25 

>> 27 ネット掲示板に犯罪者相手にならどんな罵詈雑言書き込む大衆てのも、『普通の人間』なんだろうからな。 むしろ、そういう自分のなかのうごめく… 自分の感想として、パッと見は極悪凶悪の反社会性のある感じには見えなかった と言っただけですよ。
既出ですが、落武者や煽り運転の犯人は、うわヤバい感じや とすぐ思った。 あ、母親が幼児達を放置してドアを目張りしていた犯人もいかにもギャルで遊び人やな と思った。

そう思うと、
今回の犯人(あ 目黒でのもう許しての父親もか)は ともすれば一見普通の男に見えたな と思い書き込んだ訳です。
いかにも と、人は見掛けによらない 恐いな… とは、ニュースを見た民衆がその時思う事ではないでしょうか。

No.34 19/02/03 08:14
司会者25 

>> 33 ※ここのスレは犯人の見た目について書く所では無いと思われますので、これで失礼します。

No.35 19/02/03 08:26
匿名3 

見た目に行くのはどうしても納得出来ないなあ。
じゃあアンたらはどうなの?と思うわ。
たぶん犯罪者が晒される場面は一切の抜き打ち状態だから
俺みたいな普通のオッサンはほとんどそっち側。
寝癖、無精髭、寝起きに脱力。

No.36 19/02/03 11:08
匿名6 

市教委の対応は問題あり。ただこの父親はこの問題ありなしに関わらず女児を殺めただろうね。お巡りも近所の虐待疑いの通報で3回出動しその日のうちに引き上げているもの。ならお巡り苦情いれるか?

違うよな?それよりこの父親は女児を殴り首を殺めたたんだからこの殺人犯に限らず、犯人が被害者を殺めた腕なら両腕を切断するなど、一部機能全廃にできら殺人全般が減るよ。

奴らは自分が痛い事をされるとなると、ビビってやらなくなる様なこの身がかわいいアマアマな人間だからね。

No.37 19/02/06 08:29
通りすがり17 

この人まだ所長をやっているの、こんな人が児童相談所の所長をやっている限り子供の命は守られないわ!もっと子供に寄り添った人がやるべきではないかな。

No.38 19/02/24 18:17
ちょっと言わせて5 

帰りたくないと泣いていたらしい・・・

https://www.asahi.com/sp/articles/ASM2M3RCTM2MUDCB003.html



No.39 19/02/24 21:35
匿名3 

イヤさ、事件としては胸が痛くなるけど
じゃあ自分の周りには無いの?と考えれば近所であるかもしれない
助けられるかな?と問われたら解らないんだよね…。
目の前で酷い暴力でも見せられたら動けるけど。

No.40 19/02/24 23:31
ちょっと言わせて11 

社会的問題になっているけども、外から見ても判らない事もある。
児相の判断ばかりじゃなく、1番は家族身内である、親、祖父母、親族が守るべき行動を起こす事。
親が異常者なら、父方母方の実家は、一体何をしていたのでしょう?
問うべき問題は、そこに原因があると思う。
自分達の孫、可愛くないのかな?
子供の虐待、殺害事件を見るたびに、いつも疑問を感じる。

No.41 19/03/01 20:50
匿名41 

私も疑問に感じた事があります。この場合虐待で亡くなった児童の葬儀はどうするんですか?ていうか心愛ちゃんの葬儀はどうなったんでしょう?だって母親も捕まってるのに!可哀想すぎます!
とにかく今は心愛ちゃんのご冥福をお祈りします。

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧