注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

シングルワーママの1日

レス12 HIT数 1095 あ+ あ-

ワーママ
19/02/03 09:59(更新日時)

30代
離婚して3年
5歳娘と4歳息子との3人暮らし
正社員の管理職
元旦那が無職となりDVで離婚致しました。
お子様お持ちの方で毎日のタイムスケジュールで、効率の良い家事、ストレス発散方、心と体のバランスを取る良い方法や体力の付け方などあったら教えていただきたいです。

朝5時半に起き、朝7時に間に合うように保育園へ行き、18時にお迎え、帰り着いてからご飯、お風呂、家事に追われて子供を寝かしつけ、その後は疲れ果てて効率の悪い後片付けをしたのち、0時半ごろ就寝
休みは2日間ありますが、娘がモデル事務所にスカウトされ、2日間は、衣装合わせや撮影でほとんど休む暇がありません。
この状態で子供モデルをやらせる方が悪いと思われるかと思いますが、娘が心から、やりたい!!と、可愛い洋服着れる事が凄く嬉しい!と子供の意見を尊重すると、やめるに辞められず、今に至ります。

娘は保育園から帰ってくるとタンスを開け、ファッションショー、息子は戦隊ごっこを一緒にやろーーー!悪者やってーー!と片手で付き合いながらご飯作ってます。
片親であろうが、両親揃っていようが、母親というのは凄く大変だと思っています。
その中で少しでも知恵をお持ちの方がいたら、取り入れたいと思ってご相談させていただきました。
宜しくお願い致します。

No.2788917 19/02/01 12:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/01 14:19
匿名さん1 

日々仕事に育児にお疲れ様です。

完璧に育児や家事をしないで毎日60点でもいいかー位の気持ちでいた方が楽ですよ。

我が家は洗濯物はたたまず各自の箱に入れるだけです、一部シワになりたくない服を除いて。
ゴミ箱の底に新しい袋を常時入れておけば毎回変える時に楽ですよ。

お母さんの休む時間もお忘れなく。
頑張ってください。

• << 6 返信ありがとうございます! 洗濯が一番苦労するのです。 確かに畳まなくても、多分シワになる前に使いますよね!毎日保育園で上下3セット使うので、毎日やってるの本当大変。。 ゴミ袋も早速試してみました! 気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

No.2 19/02/01 15:38
匿名さん2 

うわぁ…
シンママの今カノとほぼ同じ境遇…😅

他県なんで、週3〜4日帰って
皿洗いや、洗濯等、手伝ってますよ。

最近では
彼女は、完全に甘えて自分の帰りをアテにしてますね…😅

大変ですよねー
頑張って下さい。

• << 7 やっぱりみんなそうなんですね! 保育園も、朝一番ですし、帰りも遅い方なので、なかなか同じ境遇のお母さんと接点なく、その声、凄く嬉しいです! 私には彼氏がいた事がなく。。。。・°°・(>_<)・°°・。 彼女さんへの愛情伝わってきて幸せな気分になりました♡ ありがとうございました!

No.3 19/02/01 20:22
匿名さん3 

頑張って下さいね❗
いいじゃないですか、娘さんのモデル活動
将来恩返ししてくれるかも(笑)
モデル活動できてるということは、大変だけと多少の余裕があるんですよ
だから大丈夫、本当に大変で一杯な人は子どもの希望なんて聞けないですから
私は四人家族ですが洗濯物1日おきにあらってます
毎日家事をやらなきゃいけないという概念捨てたら
だいぶ楽になりましたよ

• << 8 返信ありがとうございます! 確かに恩返ししてくれるかもしれませんね笑! 実は始める時、凄く葛藤しました。 今では、子供が大好きな洋服来て幸せそうな顔してるのを見て、逆に心に余裕をもらってる気がします。 家事やらなきゃいけないといけないという概念捨てる。心にささりました。。。 誰かに言ってもらいたかったのかもしれないです。。・°°・(>_<)・°°・。 ありがとうございます!

No.4 19/02/01 20:49
匿名さん4 

それはスケジュールが立て込んでるし、完璧にやれなくて当たり前かなって思う。
掃除機はルンバにお願いして、洗濯も予約して帰ってきてすぐ干せるようにしておく。
おかずも作り置き、下ごしらえしたものを土日の間に1週間で使い切れる分くらい冷凍しておく。

• << 9 返信ありがとうございます! ルンバ!ルンバって、やっぱり便利なんですか?? 凄く気になっていたのですが、まだ手を出せていなく(;゜0゜) ちょっと調べてみます! 効率よく家事をして、子供との時間取れるように参考にさせていただきます♡ ありがとうございます!

No.5 19/02/01 21:05
匿名さん5 

実家に預ける事できないの?

• << 10 返信ありがとうございます! 実家には、私の祖母がおり、両親も働きながら介護をしていて、これ以上負担はかけられないのです(;o;) 子供を連れて遊びに行く時があるので、その時は少し子供と遊んでもらって、私は休んでます(^ ^) ありがとうございます!

No.6 19/02/01 21:47
ワーママ0 

>> 1 日々仕事に育児にお疲れ様です。 完璧に育児や家事をしないで毎日60点でもいいかー位の気持ちでいた方が楽ですよ。 我が家は洗濯物は… 返信ありがとうございます!
洗濯が一番苦労するのです。
確かに畳まなくても、多分シワになる前に使いますよね!毎日保育園で上下3セット使うので、毎日やってるの本当大変。。
ゴミ袋も早速試してみました!
気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

No.7 19/02/01 21:51
ワーママ 

>> 2 うわぁ… シンママの今カノとほぼ同じ境遇…😅 他県なんで、週3〜4日帰って 皿洗いや、洗濯等、手伝ってますよ。 最近では … やっぱりみんなそうなんですね!
保育園も、朝一番ですし、帰りも遅い方なので、なかなか同じ境遇のお母さんと接点なく、その声、凄く嬉しいです!
私には彼氏がいた事がなく。。。。・°°・(>_<)・°°・。
彼女さんへの愛情伝わってきて幸せな気分になりました♡
ありがとうございました!

No.8 19/02/01 22:02
ワーママ 

>> 3 頑張って下さいね❗ いいじゃないですか、娘さんのモデル活動 将来恩返ししてくれるかも(笑) モデル活動できてるということは、大変だけと… 返信ありがとうございます!
確かに恩返ししてくれるかもしれませんね笑!
実は始める時、凄く葛藤しました。
今では、子供が大好きな洋服来て幸せそうな顔してるのを見て、逆に心に余裕をもらってる気がします。
家事やらなきゃいけないといけないという概念捨てる。心にささりました。。。
誰かに言ってもらいたかったのかもしれないです。。・°°・(>_<)・°°・。
ありがとうございます!

No.9 19/02/01 22:06
ワーママ 

>> 4 それはスケジュールが立て込んでるし、完璧にやれなくて当たり前かなって思う。 掃除機はルンバにお願いして、洗濯も予約して帰ってきてすぐ干せる… 返信ありがとうございます!
ルンバ!ルンバって、やっぱり便利なんですか??
凄く気になっていたのですが、まだ手を出せていなく(;゜0゜)
ちょっと調べてみます!
効率よく家事をして、子供との時間取れるように参考にさせていただきます♡
ありがとうございます!

No.10 19/02/01 22:11
ワーママ 

>> 5 実家に預ける事できないの? 返信ありがとうございます!
実家には、私の祖母がおり、両親も働きながら介護をしていて、これ以上負担はかけられないのです(;o;)
子供を連れて遊びに行く時があるので、その時は少し子供と遊んでもらって、私は休んでます(^ ^)
ありがとうございます!

No.11 19/02/03 05:08
匿名さん11 

お母さんの精神身体も大丈夫かと思うからお祖父ちゃんお祖母ちゃんの力借りられませんか?昔はそれで上手く回ってた時代があります
今のままだと子供を気にかける時間も足りないと思います
元旦那さんから養育費もらって少し時間に余裕ある仕事に転職するのはどうですか
無理しないでね

No.12 19/02/03 09:59
ワーママ 

>> 11 返信ありがとうございます!
私も両親にお願いしたいこと、いっぱいあります(>_<)でも、重度の認知症の祖母を介護してる姿見ると、両親もいっぱいいっぱいなんだろうなぁと。でも、お願いする時はお願いするようにします!
元旦那ですが。。。
養育費なんて。。。(T ^ T)
いろんな手段をとって払わせようとしましたが、なんせ、無職のDV夫なので、叶わず。。。
まぁ、子供に会えたのは元旦那のおかげなので、感謝の気持ちだけ残して後は忘れました (-᷅_-᷄๑)
みなさんの回答見て、思ったのですが、私って考えすぎなんでしょうか???
片親だから、父親の分まで稼いで、母親の分愛情をと思ってて、母性は自然にあるものと思ってますが、1人で何とか2人分の事をしようと思っていたのですが、やっぱり無理なんですかね。
わたしのエゴで、子供たちからしてみたら。。って今思ったのですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧