関連する話題
摂食障害 病院に行きたくありません
両親が離婚。その理由が子ども
自分を大切にするコツ

私が何も無くて、辛いです。苦しいです。

レス6 HIT数 693 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
19/02/01 18:28(更新日時)

【注意】気持ちが高まっていて文章がぐちゃぐちゃです。
申し訳ございません。

最近色々と苦しく、辛いです。

私は今年度社会人になりました。
同期が3人居て、私がその4人の中で普通に出来る子とされています。
ですがその3人と比べると独特な要素がないんです。
営業職です。
事務雑用はもちろん、集客力、販売力、笑わせる力が必要な業界です。

私は元々この業界に入るつもりはなかったので、意欲は3人にはたぶん劣るのですが、他3人と比べて人間的にまともに見えることから、勝手に彼らを引っ張るリーダー的存在にされ、勝手に期待されています。

だらしのない、無責任な一面がある自分を偽ってここまでやって来ました。
「君ならできる」という何を根拠に言っているのかわからない応援を受けながら、来年度の新人の世話役にも選ばれました。
まともに見えるのが君だけ。そんなこと言われたら。応えなきゃいけないんじゃないか……と思い、今までの人生になかった期待?を受けて逆に苦しいです。
家族にも期待されてなかったので、嬉しい!というのも一応あるんです。

「先輩方の期待に答え続けることが出来るのか?」と毎晩悩んでいます。

「期待しないで」と言ってしまったら、悲しんでしまうと思い言い出せません。
相談出来る人もいません。

応えようとしても、普通で個性もない、自信もない私は飛び抜けた得意分野もないので売上も飛び抜けた結果をなかなか出せず、人を笑わせることも苦痛。

仲の良い上司からも「自分がないよね」と言われたり、「○○は他の仕事は出来ないけど、人を笑わせるのは○○が1番いい」と言われています。

私には何もなくて、同期3人には光るものがあってそれが羨ましくて、悔しくて、でも私には何が得意なのか、長けているのかわからない。

弱音を吐きたい。
吐ける人がいない。吐いても、期待を裏切るんじゃないかと思って、何も出来ない。
「1番成長したよね」と言ってくれる幹部やお客さんを悲しませてしまう。

苦しいです。
楽になりたい。
個性が欲しい。
すみません、文章がぐちゃぐちゃで。
仕事も色々と事情があって高卒扱いでやっと見つけた仕事です。簡単にはやめられません。

でも辛くて書かせていただきました。
なにかアドバイスありましたらお願いします。

今までの人生で、期待は一切されたこと無く、逆に怒られてばかりで、まともな人と思われたことはありません。足を引っ張ってばかりで、まさかこんな扱いを受けるとは思っていませんでした。

嬉しいですが、重荷です。

失礼致しました。

No.2788690 19/01/31 23:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/31 23:25
名無し1 

個性なんてものは、自分で気づかないですよ。
生まれながらにあるものが個性で、それは自分にとっては、何のへんてつもない当たり前のことでしかないんです。

期待してると言われたら、自分にできる事はやります!でいいんですよ。
過剰に頑張りすぎることはないんです。できる事をするだけで、じゅうぶん頑張ってるんです。
それに対して、必ず結果が出てきますよ。

誰かに面白いと思われることも、あなたにとっては何が面白いのかわからなくても、誰かからすれば面白い部分なんでしょうから、それも個性なんですよね。

自己評価と、他者の評価は、いい悪いは別にして、違うのが当たり前。
同じになることなどないと思ったほうがいいですよ。

できる事をして、無理なときにはだれかを頼って、誰かのことを助ける時もあってっていうので、いいんです。

極端に言うと、勉強ができる人は、できない人に、何でできないの?って言ったりします。
できる人にとっては、理解できることが当たり前で、理解できないほうがわからない。他意も、悪意もない。
わからないことがわからないということもあるんですよ。

あなたにできる事が、他の人にできなかったり、あなたにできないことが、他の人にできたりするのは、どこにでもある普通の事で、それは補い合いうということであり、個性なのだと思います。

  • << 4 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

No.2 19/02/01 00:33
社会人2 

お疲れ様です~♪

会社に入って間もないのに、リーダーに任命され、来年の新人の世話の話まで....
新入社員にはキツイ状況ですね。

「ま、なんとかなるわ!」って軽く考える性格なら適当に流せるけど、
先輩方の期待に答えようと思うと、その気持ちが自分自身を苦しめ、
周りに比べて突出したものが無いことがより、自分にプレッシャーを与えます。

どうして私が!って思いますね。。。。

とてもつらいね....でも主さんは文面が丁寧で、しっかり自己分析が出来て、
周りの環境も伝わってきます。

今輝いているものが、10年後も輝き続けていると言う保証はありません。
今錆びた鉄くずでも、10年後は深みのあるアンティークに化けるかもしれません。

一瞬でも嬉しいと感じた気持ちを忘れずに、
小さな幸せを見落とさないように過ごせればいいですね。

応援してます~♪

  • << 5 ありがとうございます。 小さな幸せ、、見落とさないように気を付けます。

No.3 19/02/01 15:21
ヒマ人3 

主さんは髪型や服装について頼んでもいないのに他人から、これが似合う、ああすれば?など言われるタイプなのでは?

自分で自分がわからないのなら個性という考えに縛られずに周りの意見を素直に参考にしてみてはどうでしょうか?
他人からポロッと出た言葉が、その時は納得出来なくても長い目で見ると当たっていたりしますよ。

  • << 6 ありがとうございます。 かもしれません……。 視野広く、素直に参考にさせていただきます。

No.4 19/02/01 18:24
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 個性なんてものは、自分で気づかないですよ。 生まれながらにあるものが個性で、それは自分にとっては、何のへんてつもない当たり前のことでしかな… ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

No.5 19/02/01 18:26
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 2 お疲れ様です~♪ 会社に入って間もないのに、リーダーに任命され、来年の新人の世話の話まで.... 新入社員にはキツイ状況ですね。 … ありがとうございます。
小さな幸せ、、見落とさないように気を付けます。

No.6 19/02/01 18:28
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 3 主さんは髪型や服装について頼んでもいないのに他人から、これが似合う、ああすれば?など言われるタイプなのでは? 自分で自分がわからないの… ありがとうございます。
かもしれません……。
視野広く、素直に参考にさせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧