注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

旦那の減量

レス4 HIT数 656 あ+ あ-

既婚者
19/02/01 13:54(更新日時)

旦那と喧嘩になりました。
旦那一昨年脳梗塞発症、糖尿病予備軍、肥満、高血圧、40代です。
子供2歳と0歳です。
旦那が脳梗塞発症後、私は頑張って減塩食を作り続け、医師から言われた一年で3キロ程度ずつ減量という指示のもと、生活してきました。しかし、旦那は一向に痩せる気配なく、出張中に好きな物を食べてきたり、お弁当を作れない時にカップラーメンを食べたりと、なかなか減量に意欲的に見えませんでした。
なので何回か注意を促してみたり、さらに頑張ってヘルシーな食事を作ってみたりしていました。
二人育児中なのでかなりキツく、旦那の減量がうまくいかないことにイライラしてきて、「あなたの身体が心配」と旦那に言ってしまいました。そしたら旦那は「正直疲れた、そういう発言本当にストレス」と言って、そもそも一年でちまちま減量なんて無理。やるなら一気に痩せた方が楽と言って、明日からご飯作らなくて良いと言ってきました。
当然医師は身体の負担のことを考え、少しずつ減量と話していました。
私も旦那の減量に繋がるように毎日毎日献立を考え、子供2人の面倒の合間を見ながら頑張って料理の勉強、調理をしてきました。
しかし「疲れた」と言われたことにより、もう何も頑張れる気がしなく、どうでもいいやと、自分の発言を謝ることもしませんでした。
これは私の頑張りや、発言がいけなかったのでしょうか、旦那にただストレスを与えている存在だったのでしょうか。

No.2788682 19/01/31 22:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/01 10:22
匿名1 

主さんお疲れさまです。
ちょっと似てるなぁ~と思って、レスつけます。

私の夫は、高血圧、心臓疾患があり、また肥満、肝臓の数値は最悪です。
原因は、しょっぱいものが大好き。揚げ物が大好き。カップ麺が大好き。そして何よりお酒が大好き。
私が言っても言っても、何一つ止めることができず、医者に言われても何一つ止めることができず。
運動も中途半端。ご褒美方法も全く効果なし。

そして気付きました。
ダメなのはやらない夫であって、私ではない。
それなら病院で「夫がヤル気が全く無い」って言っても無駄なことと。

私も出汁を利かせた低カロリーな食事とか作ってましたが、最近はやめて、基本自分の体調に合わせたものを使っています。
主さんの場合はお子さんと自分に合わせたもので良いと思います。

そして「大人でしょ?自己責任ね」と突き放し、「万が一また脳梗塞で倒れた時は、義母に看病お願いするから」とか「離婚する覚悟はあるからね」と少し危機感を持たせると良いかもです。
私は「自己責任。医者には一人で行け」と突き放したところ、少し反省したのかお菓子だけは減りました。
体重や腹回りは変わらないですが、とにかく時間かけて自覚させた方が良いみたいです。

ただ、自覚しない人はしないので、そこでイライラするより、大人なのですからお互い自立で良いんじゃないかな?って私は思ってます。

旦那さんの不摂生は主さんのせいじゃないので、あまり自分を追い詰めないで少しゆっくりしてください。

No.2 19/02/01 10:43
通行人2 ( ♂ )

まだ子供が小さく、これからも手間もお金もかかるのに…
両家両親からきつく言ってもらうとか…
ところで症状の程度やリハビリは?
私は一人暮らしで心臓疾患でしたが、禁煙、食事改善(減塩)、リハビリ兼ダイエットでピーク3桁から60切りできました。
高血圧、塩分過多、過食、運動不足は自覚できにくいからな…発症するまで甘く見てました。本人が自覚し、覚悟をきめて生活を改善するしかないと思います。
通院の際に医師に言われないのかな?子供を預けて一緒に行って医師に相談しては?運動しなくて困ってます…塩分管理ができない上に隠れてラーメン…とか。

No.3 19/02/01 13:53
通行人3 

こっちは心配してるのに、当の本人はストレスなんですよね。まぁ減塩食で我慢してるのはわかるけど、減塩食を作るのも結構気を遣うしこっちだって…。ってなりますよね。

No.4 19/02/01 13:54
通行人4 

旦那さんの健康のためにやってきたことなのに、そんな風に言われたらもう知らないってなりますね。
旦那さんも色々制限されて辛いんだろうけど。
旦那さんがそういうなら少しほっといてみたらどうでしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧