注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

姉に触られるのが嫌

レス10 HIT数 2495 あ+ あ-

名無し
19/02/01 13:58(更新日時)

姉に対しての悩みになります。
ご覧くださってありがとうございます。

姉:3つ差、独身、実家暮らしフリーター週3程度の勤務、過去精神通院歴有
私:既婚者、結婚を機に遠方住み、仕事は自営で現在妊娠のため産休中

上記姉妹の簡単な情報です。
姉は少し弱く自己愛性が高い為自分を守ろうとして鬱々することがあり、一言でいえば構ってちゃんな体質の為姉妹間でも面倒だなと思うことはありました。
そんな姉に色々と振り回されつつ傍目から見れば仲の良い姉妹に見られていると思いますし、私も通常時は良い姉だと思っています。

悩みというのは、姉に触られるのが嫌だということです。手冷たいねとさりげなく握られるのも、ハグでスキンシップを求められるのも、いいこいいこしてと言われるのも嫌です。自分から触るのも姉から触られるのも嫌で、他の家族は大丈夫なのに姉だけが嫌なのです。

爪を噛む癖があってしょっちゅう口に手をやってはその手であちこち触っているのを見ているから汚いと思ってしまっているのか…。でも特に私自身潔癖ではないのに。
赤ちゃん産まれたらお世話もするからねと意気込んでいてくれるので感謝しなきゃいけないのに、赤ちゃんも触られたくないと思ってしまって自分でも困惑しています…。あなたのオモチャじゃないんだけどとか、私の知らないところで姉1人に預けたりとかは絶対したくないと感じでしまいます。

なぜこんな風に思ってしまうのか、自分が変わらなきゃと思うのにどうしてもモヤモヤしてしまいます。同じ違和感を抱いたことがあるという方や、こうなんじゃないかという推測でも大丈夫です。
私のわがままだとか妊娠を機に加速したガルガル期だとかのご指摘でも大丈夫ですので、自分の感情の気づきに出来たら嬉しく思います。
家族間のことで恐縮ですが…どう思われますか?

No.2788540 19/01/31 19:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/31 20:02
名無し1 

いや、ふつうに爪をかんで唾液ついた手で赤ちゃん触って万が一お子さんがしゃぶったりしたら虫歯菌入りますよ。

優しい人だから、赤ちゃんをみてくれるのは助かるからといって我が子を犠牲にするつもりですか?

普通に考えて自己愛が強い=周りからも大切にされたい、愛されたい欲求が強いのでは?
そんな中で赤ちゃんなんかが加わったらみんな赤ちゃんに注目。
姉がそれを不満に思って隙を狙って我が子に何かされるかも、とか考えないのですか?

姉だから大丈夫とかは思わない方がいいです。

会わせるな、面倒みさせるなとは言わないけどきちんと見てた方がいいですよ

  • << 3 回答ありがとうございます。 我が子を犠牲にするつもりかとのお言葉にハッとしました。おかげで、妹である私の体を幼少期ハサミで理由もなく傷つけた姉の行動を思い出してゾッとしました…。 新しい家族が増えて円満にやっていくためには自分が変わらなければならないんだとばかり考えてましたが、変わらないで気を張っていたほうがいいこともあると気づかされました…ありがとうございます。 姉に1人で見てもらうような事態にはせず、必要に強いられたときはプロの手かもしくは両親に頼みたいと思います。 貴重なお時間を割いて気づきを与えてくださって、ありがとうございました。

No.2 19/01/31 20:11
匿名2 

家族でも、介護してるわけじゃないならそんなに触らないよ。

出産で実家帰省してるなら、我慢しましょう。
姉含めての実家ですから。
あなただけの実家ではありますはんからね。

里帰り出産しない選択肢もあったのに、選んだのはあなた自身。
我慢するか、今から家に戻るか(病院もあるし難しいでしょうけど)しかないです。

  • << 4 お時間いただきありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありません、里帰りをしているわけではないので頻繁にあるわけではないのですが…二、三時間の離れたところにいてたまにしか会わないため、そのたまにのスキンシップが過度になって、今回スレを立てた次第でした。 このこともあって里帰りをせずにいます。でもたまにしか会わないならそれこそ我慢すべきですね。赤ちゃんには衛生上の問題とかもあるので、姉が遊びにきたときのみならず気をつけていつも見ていようと思います。 貴重なお時間割いていただきありがとうございました。

No.3 19/01/31 22:45
匿名3 

>> 1 いや、ふつうに爪をかんで唾液ついた手で赤ちゃん触って万が一お子さんがしゃぶったりしたら虫歯菌入りますよ。 優しい人だから、赤ちゃんをみ… 回答ありがとうございます。
我が子を犠牲にするつもりかとのお言葉にハッとしました。おかげで、妹である私の体を幼少期ハサミで理由もなく傷つけた姉の行動を思い出してゾッとしました…。

新しい家族が増えて円満にやっていくためには自分が変わらなければならないんだとばかり考えてましたが、変わらないで気を張っていたほうがいいこともあると気づかされました…ありがとうございます。

姉に1人で見てもらうような事態にはせず、必要に強いられたときはプロの手かもしくは両親に頼みたいと思います。
貴重なお時間を割いて気づきを与えてくださって、ありがとうございました。

No.4 19/01/31 22:49
匿名3 

>> 2 家族でも、介護してるわけじゃないならそんなに触らないよ。 出産で実家帰省してるなら、我慢しましょう。 姉含めての実家ですから。 あ… お時間いただきありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ありません、里帰りをしているわけではないので頻繁にあるわけではないのですが…二、三時間の離れたところにいてたまにしか会わないため、そのたまにのスキンシップが過度になって、今回スレを立てた次第でした。
このこともあって里帰りをせずにいます。でもたまにしか会わないならそれこそ我慢すべきですね。赤ちゃんには衛生上の問題とかもあるので、姉が遊びにきたときのみならず気をつけていつも見ていようと思います。

貴重なお時間割いていただきありがとうございました。

No.5 19/01/31 22:57
匿名5 

私なら兄弟にハッキリ言ってしまいます。「その手で触らないで」とか。
友達だったら言いにくいですが兄弟、姉妹なら言いやすいと思うのですか‥

  • << 7 ありがとうございます。私も姉に強く言えないというか、甘やかしているのも問題なのですよね…。 おっしゃる通り指摘すれば早いのですが、彼女も「噛みたくないのに」という思いがあり苦しんでいるのは知っているのでなかなか言えず… そしてなにかを指摘すると例え100%姉自身が悪くとも鬱々とされそれをLINEで永遠綴られるのも私なので、先を考えて何も言えずにいます…。 貴重なお時間をありがとうございました。

No.6 19/01/31 23:15
名無し6 

姉は妹の子を見る気満々、妹は精神科通院歴のある子育て未経験の姉をイマイチ信用できない。
二人きりにしなければ大丈夫。
いや、お姉さんは立派に面倒見てくれると思うんだけど、頼られるワタシを誇らしく思われても後で面倒になるから、あなたが常にみる感じで。
親に世話を頼むと姉が面倒見ちゃうからね。

  • << 8 ありがとうございます。 おっしゃるように、もちろん私が常に見ているようにするつもりではおります。何かあっても困りますし、何かを起こさせないように見ているのも母親の…というか親の務めだと思うので、そこは最善を尽くします。 ただ皆さんのおかげですこし私自身も姉に過保護になりすぎている面があることがわかったので、子が産まれたら子を優先に考えて立ち回りたいと思います。 貴重なお時間をありがとうございました。

No.7 19/01/31 23:16
匿名3 

>> 5 私なら兄弟にハッキリ言ってしまいます。「その手で触らないで」とか。 友達だったら言いにくいですが兄弟、姉妹なら言いやすいと思うのですか‥ ありがとうございます。私も姉に強く言えないというか、甘やかしているのも問題なのですよね…。
おっしゃる通り指摘すれば早いのですが、彼女も「噛みたくないのに」という思いがあり苦しんでいるのは知っているのでなかなか言えず…
そしてなにかを指摘すると例え100%姉自身が悪くとも鬱々とされそれをLINEで永遠綴られるのも私なので、先を考えて何も言えずにいます…。
貴重なお時間をありがとうございました。

No.8 19/01/31 23:23
匿名3 

>> 6 姉は妹の子を見る気満々、妹は精神科通院歴のある子育て未経験の姉をイマイチ信用できない。 二人きりにしなければ大丈夫。 いや、お姉さんは立… ありがとうございます。
おっしゃるように、もちろん私が常に見ているようにするつもりではおります。何かあっても困りますし、何かを起こさせないように見ているのも母親の…というか親の務めだと思うので、そこは最善を尽くします。

ただ皆さんのおかげですこし私自身も姉に過保護になりすぎている面があることがわかったので、子が産まれたら子を優先に考えて立ち回りたいと思います。

貴重なお時間をありがとうございました。

No.9 19/02/01 13:10
匿名9 

赤ちゃんを触る用に白い手袋を用意しとく。

素手で触らない様に約束する。

No.10 19/02/01 13:58
名無し10 

今の赤ちゃんは虫歯菌がうつらないようにしなきゃいけないことを伝えて今から口を触ったら手を洗う癖をつけてってお願いしては?

あなたも触られそうになったら「手洗った?」って聞くようにしては?


手を洗うようになっても嫌なら原因は他にあるからその時また考えよう

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧