カップを洗わないのはゆとり?

HIT数 4254 あ+ あ-

ぴよりん( 28 ♀ A744re )
19/02/01 01:36(更新日時)

上司のコーヒーカップを洗わないのはゆとりですか?

毎朝上司は一人でコーヒー飲んでます。
そしてそのカップは必ず洗わずに流し場に置いてあります。
会社自体小さいので私の支店も3人しかいないのですが、もう一人のパートのおばちゃんは「しょうがないよ」と言って開店作業時にカップも洗ってます。
でも私は洗いたくないです。
カップを洗うと言うことが嫌なのではなく、あの人のカップだから洗いたくないだけです。
仕事中も外回りとか言って何してるかわからないし(売り上げ0)、仕事は全て人に押し付けて 結果だけいいとこ取りするし、お昼休憩でご飯食べに行くと2時間は帰ってきません。
上司は、社長とは別です。
「ちょっとホームセンター行ってくる」と出て行って何も買ってこない時もあります。
正直全く尊敬ができません。お客さん来てもこっちに任せきりで仕事も全然しません。
だからカップも洗いたくないです。
これってゆとりですか?
はっきり言って「私お前の嫁じゃねーから」って思っちゃいます。

タグ

No.2788320 19/01/31 10:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/31 11:17
匿名1 

ゆとりとは関係なく性格なのだと思います。私は当たり前に上司のコップは洗ってました。仕事は感情でするものではありません。あの人 嫌いだからは関係なく部下としての仕事として洗います。今の部下達は誰のコップ関係なく流しにあれば当たり前に洗ってくれてます。人としても評価してます。人が嫌いとかの感情論の前にコップ1つ洗うだけでも気持ち良くありませんか? 上司が尊敬できないというのもわかりますが、「この上司にしてこの部下あり」になると全体の質が落ちますよ。

No.2 19/01/31 11:57
ぴよりん ( 20代 ♀ A744re )

>> 1 上司が仕事しているなら洗います。

家庭で言うなれば
こっちは掃除洗濯ばたばたやっている、仕事にも行かなきゃいけない。
それが テレビ見ながらゴロゴロ煎餅食べているニートの主人がコップ置いて行くと思うとイライラしませんか?
そんな感覚です。

「部下として洗う」というのは業務内容に上司のカップを洗うが入っているということですよね。
それなら私もやります。
ただ、わたしの業務内容には「上司のカップを洗う」は入っていません。
そうなると思いやりの気持ちで行う行動だと思うんですが、どうにも思いやりが持てないです。

No.3 19/01/31 12:04
名無し3 ( ♀ )

自分で飲んだカップは

自分で洗いましょう!って

貼り紙でもしとく?(。>д<)

No.4 19/01/31 12:30
名無し4 

ゆとり以前の問題で、気が利かないなぁとは思います。誰かがやるだろうっていう考えなのかも。

No.5 19/01/31 14:14
匿名5 

ゆとり?と言われれば ゆとりかも知れないですね。昔は 誰も文句言わなかったから。気が付いたら、拾う。片付ける。普通でした。
周りに迷惑をかけていないのなら それぐらい良いと思います。そう言う時代だから、パートのおばちゃんがしてくれているのです。
主が その方と同じ年齢の頃には どんな子が居るのでしょうかね?

うちの子供を含めて 自分で考えて行動をする事が 今の子供さん達は苦手そうです。参観に行くとよく分かります。1から10まで 先生が指示しないと 止まっています。中学でも 教科書ーの合図で 教科書のみ出します。
ノートと言われ、慌てて後ろのロッカーに行く生徒さんもいます。
普通は授業前に、一式用意しますよね?
勿論、しっかりと出来ている子もいます。当たり前ですがw私の時代とは 色々変わっています。
毎回、これ 洗いますか?
次は何をしますか?
これは 捨てても大丈夫でしょうか? どうでもいい事まで、普通に聞く時代かも。いつまで経っても新人さんのまま。ちょっと 面白いですね。

No.6 19/01/31 14:17
通行人6 ( ♂ )

ゆとりの定義が不明ですが、ゆとりだと思いますよ、その店長がね。
コ―ヒ―を飲むひまはあっても自分のカップを洗うひまは無いんか?
オモチャを片付けない子供と同じレベルだよ。
コ―ヒ―を飲むのが気分転換なら洗うのも気分転換でやれよ!真剣に仕事をしていたら無心になってリセットできる貴重な行為です。

No.7 19/01/31 14:36
匿名7 


上司用のカップなんですか? 
みんなで共用の?
時にはお客さんにも出すとか?

後者なら洗います。
上司のなら放っておく。カビでも生えたら分かるだろう!
と、思うけどカビの胞子が周りにも飛ぶと迷惑なので、洗うかな。

仕事ってこういうことじゃない?
友だちじゃないんだから、アンタのこと嫌いだから知らない、では仕事にならない。

上司が仕事をしなけりゃ、その内降格する。降格しないのは、見えない所で評価されてるからでは?

立場が違うんだから、同じ目線で見るのは違うんじゃないかしら?

No.8 19/01/31 14:54
通行人8 ( 40代 ♀ )

ゆとりってわからないです…
結局は、生活環境、何じゃないですかね。
ゆとり世代の方でも しっかりしてる人もいるし
古い世代だって 何考えててるかわからん だらしない奴っているから
そんな 小さな事でイライラしてたら
自分が損にならないでしょうか💦
そんぐらい ついでがあるなら
洗ってあげたら良いのでわ…

No.9 19/01/31 15:00
通行人6 ( ♂ )

すみません、スレをよく読んだら朝でしたね。でしたらなおさら始業前の一服の後片付けを始業開始後に他人にさせるのはNGです。
始業は仕事開始、戦闘開始であり、休憩の後片付けから始業は管理職としては?部下に仕事に専念させるのも上司の仕事のうち。少人数だから、時間にルーズだから許されているだけかも?昔は始業後に若手女子社員がお茶を配ったりがありましたけれどね。
これが朝から5人10人分となったら、管理職・上司としては見過ごせないです。
業種は違いますが、朝一服して、始業開始後にその片付けをしてからライン作動はあり得ません。
まあ、上司が超多忙で詳細なスケジュール管理も大変で秘書としてやるなら別でしょうが、…
職場にママを求めてもね…カップの専用定位置や箱を決めてそこに置いて自分で洗うシステムにするとか…

No.10 19/01/31 17:21
ぴよりん ( 20代 ♀ A744re )

気が利かないや、1から10まで指示待ちとは違う気がするんです。

例えばゴミが落ちてれば拾って捨てます。
仕事に必要な物は準備して自分で判断して行います。

わたしが聞きたいのは 「上司のわがまま(コーヒーを飲む)の結果に出た作業までやらなければならないのか?」です。
これが例えば新人なら?
新人の子が朝にコーヒーを飲んでカップはそのまま、これはゆとりって叩かれませんか?

ちょっと ヤンチャなのがカッコいいって思ってる節があり、「昨日飲みすぎて二日酔いだから寝るわ〜」と寝てたりします。他の人の実績も全部我が物顔で報告、そのくせ責任はとりません。
毎朝毎朝毎朝上司専用のカップでYouTube見ながら開店作業も一切しない人のカップを洗うのはわたしの業務ではない!!!!って思いながら洗うしかない日々でストレスが溜まります。

No.11 19/01/31 17:21
匿名11 

私も洗わな~い(笑)

仕事出来るとか出来ないとか、してるとかしてないじゃなくて自分で使ったもの位自分で洗えって感じかな。こういうのしちゃうと他の人もしなきゃいけなくなる、特に後輩とか。主さんみたいな感じで。だから、私が変えて見せましょう!と訳の分からない決意でやりません。

私の会社昭和臭が強くて始業前の掃除も女性だけ早く出てきてしろとか言われてたんですよ。まぁ私もガッツリ昭和生まれなんですけども。

で、馬鹿らしい誰がやるかと思って私だけしませんでした。同僚女性はイラついたと思います。でも、これからの為にと思ってやらずにヘラヘラしてました。やらなくても私、怒られなかったんですよ。

そうしてたら他の女性社員もしなくなって、今では始業後決まった時間に全員でしてます。

まったく最初からそうしろってのって気分でした。

ただ、仕事が出来る上司ほどカップは自分で洗います。「そんなの私が洗いますー」と思えるような上司ほど「いやいや、自分でするよ」と言う。

なんていうか、レベルの低いの程そういうのさせる感じが・・・。

自分だけの事考えたら、洗っちゃった方が早いんですよ。でも、次に渡すバトンを考えると「やらぬ」となるわけです。

気が利かなくて結構。違う所に気を使いますわ、オホホホって感じですかね。

  • << 13 掃除の話といいお茶出しといい、時間外に無給でやらせるケチ臭さと就業時間内のルーズさとまさに昭和のサビ残当たり前のコンプライアンス何のそののブラック面… オフィスに給茶機やコ―ヒ―サ―バーが取り入れられたり、製造現場だって缶・ビン・ペット・紙カップの自販機を置く時代なのに… 職場の就業時間内業務として定着して、給湯器で上司のカップを洗って誤って火傷、誤って割って破片で怪我したら微妙だけれど労災だよね。就業規則で定める休憩時間内における業務に起因しない個人的行為に該当とはいえない気が…

No.12 19/01/31 17:26
ぴよりん ( 20代 ♀ A744re )

>> 11 そうなんです
「それくらいやりますよー」って言えるくらいの上司なら文句言わずやります。
カップ一個洗うのなんて苦でもなんでもないんですよ。

でもそれすらも好き嫌い、仕事とは〜って言われるので なんだかなあって思うんです。
業務内容にはないからなにもかもやらない、ではなく、意図的に無関係な仕事を増やされてるのにそれを享受しなければならないのか?と思うんです

コーヒーカップくらい。
されどコーヒーカップなんです。
私は召使いじゃないんだぞ、と。

No.13 19/02/01 01:36
通行人6 ( ♂ )

>> 11 私も洗わな~い(笑) 仕事出来るとか出来ないとか、してるとかしてないじゃなくて自分で使ったもの位自分で洗えって感じかな。こういうのしち… 掃除の話といいお茶出しといい、時間外に無給でやらせるケチ臭さと就業時間内のルーズさとまさに昭和のサビ残当たり前のコンプライアンス何のそののブラック面…
オフィスに給茶機やコ―ヒ―サ―バーが取り入れられたり、製造現場だって缶・ビン・ペット・紙カップの自販機を置く時代なのに…
職場の就業時間内業務として定着して、給湯器で上司のカップを洗って誤って火傷、誤って割って破片で怪我したら微妙だけれど労災だよね。就業規則で定める休憩時間内における業務に起因しない個人的行為に該当とはいえない気が…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧