注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

お金貸して。疲れました。

レス13 HIT数 2165 あ+ あ-

匿名
19/02/04 17:44(更新日時)

今年で12年目になる男友達がいます。友達も私も20代後半です。
私はシングルマザーで子供3人とまだ婚約はしていないですが彼もいます。その彼にも助けてもらいながら場内内職と母子手当、児童手当で節約しながらいる物や子供達の物を買って生活しています。

友達は重い病気で障害者年金、親も病気がある為生活保護をもらい2人で暮らしています。

2年前くらいから「お金を貸して欲しい」と電話がよくかかってくるようになりました。「ご飯をちゃんと食べれてない」と聞いたのでそれは大変だと思い何度か貸しました。
ちゃんと返してくれているのでいいのですが友達家族の生活を見ているとだんだん(本当にお金がないの?)となってきました。
その理由が家に行くとテレビが新しくなっていたりパソコンを買い換えていたりパソコンが増えていたりゲームのカセットが増えていたりゲームの本体を買い換えていたりがあるからです。

そしてつい最近もまた「お金を貸して欲しい」と言われ「今ないわ、ごめんね」と断ったのですが2、3日後にまた電話があり「本当にないの?少しでもいいから貸してほしい」と言われ「本当にない。子供達の事で突然いるようになったらだから少しは置いとかないと」と言うと「今いくらあるの?」と言われ金額を言うと「それ全部貸して。必ず2日後に返すから」と言われました。あまりにもしつこく言うのでなぜそんなにお金が必要なのか聞くと「わんちゃん買う!2日後にお金入るからその時に買おうってなってるけど今〇〇(私)が持ってるそのお金があれば今すぐにでも買えるから。早くわんちゃんほしいから貸して」と言われはぁ?となりました。そのあとも「本当に無理なの?」「なんでそんなお金ないの?」「子供達にいくらお年玉あげたの?」など人のお金を何度も何度も聞いてきました。そして最後には「〇〇君(私の彼)はお金ないの?貸してくれないかな?」と言われ「ない!」と言うと諦めてくれました。かなりイライラしました。

そして先週電話があり次は愚痴電話でした。貸してじゃなくてよかったと思いつつ話を聞いていたのですがお金の事ばかりでイライラして全部言いました。

「あのね言ったら悪いけど〇〇(友達)はお金ないんじゃなくて無駄遣いしすぎ。〇〇家族見てたらほしい物我慢せずなんでも買ってそれでお金ないお金ないって我慢しろや」と言いました。すると「我慢してるし。欲しいものは働いた給料とか貯金してたので買ってるし」と言われたのですが1年以上仕事しているのみたことないしここ最近他の子にお金を借りていたのも知っていたので「そんなのだいぶ前の話でしょ。パソコン買ったりゲーム買ったり犬買ったり本当にお金ない人がすることじゃないわ。みんな欲しい物があったって我慢してる。みんな自分の働いたお金を貯金したりしていける範囲で買い物してるんだよ。わかる?」と言いました。そのあと黙っていましたか今でも思い出すと正直イライラします。

そしてあんなに言ったのにまた最新のゲームを買っていました。あきれました。

また近々貸してと電話がかかってきそうです。

相談なのですが少し距離を置いた方がいいのか距離を置かずにまた言われたらいつも通りないと言って断る方がいいでしょうか?

どうするのが一番良いですか?よろしくお願いします

タグ

No.2788316 19/01/31 10:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/31 10:46
匿名1 

そもそも、
まだ友達として付き合ってるのに疑問だけど。

さっさと離れればいいだけ。

No.2 19/01/31 10:52
匿名0 

>> 1 ありがとうございます。

以前大喧嘩し縁を切るとなったのですがその時に友達がストレスでぶっ倒れて親から電話がありました。
あんたのせいでこの子倒れた。この子が死んだらあんた責任とれんのか
と怒鳴れました。

すぐ病む子で病むと死のうとしたりするのしで友達になってから日が浅ければどうでもいいのですが長いのもあり心配で離れられずにいます。

そして自分もしんどくなった時話を聞いてもらったりしてたのもあるので突然離れてもいいものか悩んでます。

No.3 19/01/31 10:55
匿名1 

>> 2 うん。ごめんね厳しいけど
その友達も親も変だよ。
そこまでしつこくて嫌なのに
自分も話を聞いてもらってる。離れるの悩むって、
あなたも似た者同士とも思える。

なんで彼女でもないのに
友達家族に依存されてるの?

ハッキリ言っていいと思うけど。

No.4 19/01/31 11:04
通行人4 ( ♂ )

少し距離じゃなく、絶縁した方がいい。
女手一つで子供3人育てている貴女に、金借りようとか下衆過ぎて言葉もない。

No.5 19/01/31 12:09
社会人5 

主さんは優しい人なんだね

その友達とは徐々に離れるといいよ

付合い長いなら行動パターンは分かるだろうから

主さんが友達から連絡くる前に
お金ない話したり

お金貸してと言われたら、嘘で良いからお金がない。って言ったり

蓄えを何か理由つけて全部使いどうしようか悩んでる。とかさ

友達がお金ないって来たら、うちもない、どうしようって言ったり

とりあえず主さんもお金なくて大変ってスタンスでいけばいんじゃないかな

友達は必ず何もしなくてもお金が入って来る
主さんは違うよね
子供にもお金はこれからもかかるし

心配ならその友達がお金貸してと来たら
市役所に相談しに行ってみたらとか
一緒に行こうかとかさ
今の私ではどうしようもないから、、、

お金は出さないけど心配はしてる様な行動とるとか

そういう友達は距離を置くにしても
貸さないにしても
上手くやらないと面倒だよ

それに主さん自身も友達を突き放しは出来ないだろうしね。

No.6 19/01/31 12:33
じゅん ( ♂ x46KRb )

もう友達のレベル越えて身内みたくなってる?
主さんが困った時に必ず助けてくれるなら友達と呼んでもいいけど
そんな風には到底思えない

No.7 19/01/31 12:53
名無し7 

距離おきましょう。
その友達親子と。
人の金をあてにする時点で付き合っちゃダメな人たちです。

No.8 19/01/31 13:27
匿名8 

主さん、彼氏から注意されたりしないの?
私が主さんの彼氏だったとしたら、なんでそんなやつといつも連絡取り合ってるの?と思うよ。
よその家の事まで色々聞いてくる、とか気持ち悪い。
もう貸さないのはもちろんの事、連絡取れないようにする等、早いこと縁切りなよ。

No.9 19/01/31 14:26
負け犬9 

親が生活保護で犬なんて飼えるんでしょうか?
騙されてませんか?

本当に縁を切った方がいいし、いくら持ってるなんて、素直に話しては駄目です。

今後も絶対に貸さないようにして下さい。

No.10 19/02/02 11:01
匿名10 

主さんもお金ないアピールしたらいいのに。逆に貸してくれたら助かるんだけど。みたいな?

No.11 19/02/02 11:06
匿名10 

ぎりぎりだけどなんとかやりくり頑張ってるんだみたいなアピール。

金はトラブルになりやすいから、貸し借りしないほうが一番よい。

No.12 19/02/02 12:56
匿名12 

まず電話出ちゃダメだよね。

電話無視して、その友達が主さんと連絡か繋がらないからってたとえストレスで倒れたとしても、なんの責任も生じませんよ。

その友達の親もなんの責任が問えると思ってるんでしょうねー。

主さん優しいから、長年の付き合いだと突然切るのは難しいかも知れませんが、心を鬼にして離れた方が良いと思います!

No.13 19/02/04 17:44
匿名13 

主さんの内容読むとムカつくばかりですね。その男友達もただの"ろくでなし"ですよ‼主さんもシンママで大変でしょうけどまずはその男とキッパリ縁切りして子供達の事や生活費の事を考えるべきです‼金額をペラペラ喋るのは良くない‼お金ってのはあれば便利で無きゃ不便だけど一番厄介な事にもなるんだから‼

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する